うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

避けられている

昨日は「坂の上の雲」を見てから21時半に眠りました。

4時40分に目が覚めました。
朝食を取って2度寝に突入。
6時半に目が覚めました。
月曜日の出勤はゆううつです。
しかも天気予報は雨。
自転車が使えません。
駅までノロノロとした足取りで歩いて行きました。
どうしてうつ病になると歩くのが遅くなるのでしょう。
不思議です。

今日は入力を1件しただけ。
14時くらいまで誰とも話をしませんでした。
昔からの飲み友達は別として、後の人たちは一切私に雑談をしてこないのです。
明らかに避けられています。
頭のおかしな人間とどう話してよいのかわからないのでしょう。
寂しい話です。

今日は帰路、床屋に行きました。
名古屋の繁華街、栄の地下鉄の構内にある店です。
家とは逆方向になりますが、改札を出ないので余分な交通費がかかりません。
頭は思い切って短くしました。
ここ40年で初めて後ろを刈り上げてもらいました。
前もそれに合わせて短くしました。
私は毎日髪を洗います。
髪が長いと乾かすのが面倒なのです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/12/13(月) 19:25:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<LOH症候群 | ホーム | 出血>>

コメント

実際に近くに、うつ病の人と
接したことがない方が多い
職場なのかしら・・・?
うつ病の人に何て話しかけたら
いいのか躊躇してるだけなのかも
しれませんよ。
旦那も会社では今はあまり人と
話さないみたいです。
うつになると人と話すのも億劫に
なりますよね・・・。
  1. 2010/12/13(月) 21:34:55 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

私もマダムハッピーさんと同じように思います。
「頭がおかしな人間と…」ではなくて、どう接していいのかが分からないんじゃないでしょうか。
決して避けられているっていう事じゃないと思うんですけど…。
実際にその場の雰囲気が分からないので、何とも言えないところもあるんですけどね。
  1. 2010/12/14(火) 05:05:35 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

考えすぎでは?

私も皆さんが書いてらっしゃるように、避けているわけではないと思います。
勤務時間中は自分の仕事で精一杯だろうし、わざと避ける余裕とか意識はないと思います。
焦らず、オモダカさんが自然体にしていれば、話しかけてくれる人が現れるとおもいますよ。
気にしがちな性格ですよね、私達は。
でも今は昔を振り返って、実際は取り越し苦労が多かったんだなあと感じています。
大丈夫、リラックス、リラックス。
  1. 2010/12/14(火) 08:47:45 |
  2. URL |
  3. river #-
  4. [ 編集 ]

私もですよ

私も、「おはようございます」以外は、喋りません。鬱病の人間と、何を話したらいいのか、分からないのだと思うようにしています。
でも、笑いながらバリバリ仕事をしている人を見ると、何故か哀しくて心が痛くなります…私も、前はあんなふうに出来たのにと思ってしまうんです。
  1. 2010/12/14(火) 17:23:15 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー様

みんな、うつ病のことは知らないと思います。
また、関心もないのでしょう。
私からは話しかけているのですが・・・
  1. 2010/12/14(火) 19:25:44 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non 様

確かにどう接していいのかが分からないのだとは思います。
でも、私以外の人間の間では結構雑談をしているんですよ。
私だけ、その輪に入れないのです。
  1. 2010/12/14(火) 19:29:01 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

river様

そうでしょうか。
私もわざと避けているとは思いません。
無意識のうちに避けているんだろうと思います。
自然体にしていればいいのでしょうか。
リラックス、リラックスですか。
つい緊張してしまうんですよね。
これも病気のせいだと思います。
  1. 2010/12/14(火) 19:33:32 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

朱雀さんの意見に全面的に賛成です。
私もつい昔を振り返ってしまいます。
仕事でも遊びでもいつも輪の中心にいましたから。
  1. 2010/12/14(火) 19:36:36 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/522-8e26b762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
