うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母親には困った

昨日は21時15分に眠りました。
朝、目が覚めたのは5時。
それから1時間ぐらいはうとうとしていたでしょうか。

今日も朝から行きたくない病ですが、敢えて自分を鼓舞して出かけました。
仕事はありません。
幸い、供覧文書がたくさんありましたので、それを読んで過ごしました。

お昼はサンドイッチとヨーグルト、そしてお饅頭でした。
相変わらず甘いものにはまっています。

帰路、歯医者へ寄りました。
歯の掃除をして、1、2か所ちょっといじって終わりです。
もう、余り治療する所がないのかもしれません。
歯医者もいい加減んなところで見切りをつけた方がよいかもしれません。

母親には困っています。
うつ病への理解が全然ないのです。
私がいくら実家への引っ越しはできないと説明してもわかってくれません。
「ちゃんと書類だってかけるじゃないの」
確かに相続の書類の1枚や2枚は書けます。
でも、引っ越しはそれの何百倍ものエネルギーが要ります。
休みの日はずっと布団に入っているような状況では無理です。
「もう、普通じゃない。治っているんじゃないの」と言います。
うつ病の本を1冊、実家に持っていったのですが、読んでくれません。
「もっと自信を持ちなさい」とも言います。
病気だからその自信が持てないのです。
これはもう一度、じっくり話す必要があります。
多分、わかってくれないでしょうが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/12/21(火) 19:59:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<朝からばたばた | ホーム | また仕事でミス>>

コメント

年をとるとなかなか、現実を
認めたくないところってありますよね。
うちの父も息子が自閉症だって
言っても、全然わかってないです。
もう、しょうがないなって
あきらめてます・・・。
  1. 2010/12/21(火) 21:11:41 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

そういうのが一番困るんですよね。
実際、見た目は普通なんですから…。
やっぱり経験してみないと分からない病気なんですよね。
説明をしても、多分理解出来ないんじゃないかな、残念ですけどね。
本当はオモダカさんの通院の時に一緒に先生の話を聞いてもらうのが一番かもしれないですね。
  1. 2010/12/22(水) 16:46:37 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー 様

やはり、そうですか。
うちの母親もそうなんです。
現実を認めてくれないんです。
困っています。
  1. 2010/12/22(水) 21:38:22 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non 様

私が通っている医院は家からは近いのですが、実家からは遠いのです。
母親を連れていくのはちょっと難しいのです。
ホントに説明しても理解できないんですよね。
困ったものです。
  1. 2010/12/22(水) 21:42:04 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/12/24(金) 18:42:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/529-66b4685b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
