うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散々だった正月

ただ今、実家から帰ってきました。
28日の夜から行ってましたから6泊7日してきたことになります。
残念ながら余りよい1週間ではありませんでした。

まず行った最初の日にまた引越しの話を母親からされました。
これだけで少しうつになりました。
やることがないので週刊誌を読みます。
すると不思議なことにゆううつになるのです。
でも他にやることはありません。
TVも見るものはないし、週刊誌を読むぐらいしかやることがないのです。
あと、やはり母親に気を遣うからでしょうか。
疲れるのです。
最近、起こらなかった早朝覚醒も起きました。
一度は3時半、もう一度は4時半です。
21時に眠っているので、睡眠時間に不足はないはずですが、不全感が残ります。
目覚めているのはもっと早い時間なのですが、朝は6時に起床します。
母親の洗い物を手伝います。
これも相手のペースに合わせなければならないので、結構、気を遣います。
8時から10時までは布団のなかへ。
目をつぶっているだけで眠りはしません。
昼ごはんを食べて12時半から14時までまた布団の中へ。
TVを見ない時は19時半から21時までも布団の中に入っていました。
調子が悪いのです。
結局、ずっと布団の中にいたようなものです。
一応、おせち料理とお餅はたべました。
忌中なので飾りつけはしません。
年賀状も来ない寂しい正月です。
かてて加えて、東京の弟夫婦と姪が風邪を引いて名古屋に来れないという電話がありました。
まったくいいことがありません。
初詣など行くはずもなく、外出といえば近くのコンビニだけ。
でも、おやつをいっぱい食べて61キロまで、2キロも太ってしまいました。
これは正月早々、減量に取り組まなければならないようです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/01/03(月) 17:55:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<朝礼で話す | ホーム | ますます太る>>

コメント

お正月はさんざんでしたか・・・。
弟夫婦さんたちが来れなかったのも
残念でしたね。私も、今日、仕事中に
腰を痛めてしまいまして、明日病院に
行こうかと思ってます。正月早々、
お互い散々ですね・・・。
ともあれ、今年もよろしくお願いします。
  1. 2011/01/03(月) 19:31:15 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

せっかくご実家に帰っても、疲れてしまっただけでしたか。
弟さん御家族が来られなくなった事も、大きなストレスになったでしょうね。
他の方達がいらっしゃれば、お母様と一対一にならずに済みますもんね。
普段は一人で自分のペースで生活しているから、余計に疲れたんでしょう。
仕事も始まってしまいますけど、自分のペースを取り戻して下さい。
体重も通常の生活に戻れば、自然に戻ると思いますよ(^^)
喪中で新年のご挨拶はできないですけど、今年も宜しくお願いします<(_ _)>
  1. 2011/01/03(月) 20:43:28 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

私も寝正月で

オモダカさん、ご苦労様です。調子が悪いのに母親に心配はかけたくないでしょうし、、。私もうつなのか(先生は典型的なうつではないといいますが)、自律神経失調なのか、持って生まれた体質のせいか、3年と半年、療養生活おくってます。この正月も夜中の3時に目が覚めてそのままウトウトと寝れない状態が続きました。メルマガも読んでてすぐ疲れてしまうし、、お昼寝も取らないとだめです。疲れると寝る正月でした。お互い早くよくなるといいですね。
  1. 2011/01/03(月) 21:56:11 |
  2. URL |
  3. koko #TNMEEIK6
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー 様

母と2人きりの寂しい正月でした。
マダム、腰は大丈夫ですか。
漫画、読みました。
力作ですね。
プロが描いたといっても通用すると思います。
最後のシーンでは感動しました。
また、漫画も載せてくださいね。
  1. 2011/01/04(火) 18:42:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non 様

本当に疲れました。
弟たちが来なかったことも大きいです。
ところでnonさんはうつ病を卒業してどこへいったんですか。
やはりnonさんがいないと寂しいです。
これからも私のところへはコメントしてくださいね。
よろしくおねがいします。
  1. 2011/01/04(火) 18:47:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

koko様

そうなんですよ、調子が悪いというと母親がひどく心配するものですから、言えないんです。
kokoさんも病気になって3年半。
私と一緒ですね。
私も正月は寝てばかりいました。
お互い早く良くなるといいですね。
  1. 2011/01/04(火) 18:51:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとう御座います。
オモダカさん、お帰りなさい^^
実家では落ち着かなかったようですね、弟さん達が来なかったのは痛いですね。
「調子が悪い」と言うと親が心配されるのは、自分の子供を大切だからなんですよね。
凄く心配させてしまうと思いますが、オモダカさんの体をとても心配してるからこそ、
引越しの話を言ってしまうのかもしれませんね。←失礼な事を申してましたらすみません。

私は実家に療養しに帰った時は、
落ち着かず気分が悪くても何か手伝わなくっちゃって思い、
無理して動こうとしてしまいます。
親と一緒に居ると、何故か気を使ってる事が多いです。
結局ダウンしてるんですよね(苦笑)
  1. 2011/01/05(水) 00:02:27 |
  2. URL |
  3. そら #6MEmqFJE
  4. [ 編集 ]

そら様

母親の引越しの話は自分が寂しいからだと思います。
私も一緒です。
どうしても手伝わなくてはという意識がはたらいてリラックスできないのだと思います。
結局ダウンしてるところも一緒ですね。
  1. 2011/01/05(水) 18:36:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/535-644a47b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
