うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実家にいるとうつになる。

昨日は21時15分に眠りました。
今朝は4時半に目が覚めました。
一時期、起こらなかった早朝覚醒がまた起こるようになってきました。
朝食を取って2度寝です。
6時に起きました。
朝刊を読んでから洗濯開始。
お湯ではなく水を使うものですから、その冷たさといったらありません。

8時から10時まで眠りました。
コンビニへ行ってお昼を仕入れてきます。

サラダにサンドイッチ、ヨーグルトに小さなお饅頭です。
甘いものを辞めないものですから一向に痩せません。
でも、甘いものが随分ストレス解消に役立っているので、仕方無いかなとも思います。

今日は朝からゆううつでした。
やはり母親のパニック障害が気にかかります。
でも、実家にいるとうつになるんです。
多分、母親に気を遣うせいじゃないかと思うんですが。
自分の家のお風呂はなんでもないのですが、実家のきれいなお風呂はゆううつなんです。
やはり自分の巣じゃないと落ち着けないのでしょうか。

母親には申し訳ありませんが、一人で頑張ってもらうしかないようです。

今、私が引っ越しをしたらそれこそうつが再発してしまいます。
それを説明してもわかってくれないところが苦しいのですが。
母親はもう私のうつは治っていると思っているのです。
「自分でうつだと思っているだけじゃないの」と言います。
料理、音楽、その他の趣味もできないことも言ったのですが、「あたしだって歳を取ったら音楽を聴かなくなった」というばかりです。
まったく困ったものです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

  1. 2011/01/23(日) 18:04:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<母親がパニック障害 | ホーム | メンタルヘルス・セミナー>>

コメント

やっぱり今まで一人暮らしで、自分のペースが出来あがってしまっているし、一人で他に気を使う相手もいない生活に慣れてしまったら、もうこれから誰かと一緒に…例えお母様であっても、難しいと思います。
本当に鬱が悪化するでしょうね。
そういう説明を理解してもらえないはがゆさが辛いですね。
週末だけご実家で過ごすっていうパターンで、なんとかやっていくしかありませんね。
  1. 2011/01/23(日) 19:36:29 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、こんばんは。(*-ω-*)
初めてコメントさせていただきます。
わかります。
わたしの場合、両親がうつの原因なので、母親とは電話で話しただけでも、うつの嵐に襲われます。
ここでお母様を思いやって、オモダカさんが無理をされるのは、きっと病気によくないと思います。
いままでどおりやっていくのが、いいと思いますよ。
お兄様には、ご相談できないんでしょうか?

  1. 2011/01/24(月) 17:43:44 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

non 様

やはりnonさんもそう思いますか。
そうなんですよ、他人に気を遣う生活は無理だと思うんです。
週末だけで勘弁してもらうより仕様がないと思います。
  1. 2011/01/24(月) 19:23:55 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

半分様

やはりそうですね。
私が無理をしてうつが悪化してはなんにもなりませんものね。
兄ではなくて弟がいるんです。
東京でビーズ・アクセサリーのインターネット販売の仕事をしています。
小さな事務所ですが、一応社長です。
ものすごく忙しいんです。
弟には何も頼めません。
  1. 2011/01/24(月) 19:30:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/554-feade5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
