うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンタルヘルス・セミナー

昨晩は風呂から出てちょっと横になったら、19時半から21時まで眠ってしまいました。
21時に睡眠薬を飲んでもう一度寝なおしました。
4時半に目が覚めました。
朝食を取りましたが、2度寝はできませんでした。
睡眠時間は足りているのですが、朝は眠かったです。

今日の午前中は会議でした。
新しい仕事の説明です。
係員全員がこの新しい仕事をやることになりました。
無論、私も入っています。
少々、複雑な仕事です。
私にできるかどうか不安になりました。
でも、これを乗り越えないとその先はありません。
何とかやるしかないのです。

昼からは事務所が主催する「セルフケア教室」に行ってきました。
余りにもうつ病患者が増えるので、その対策の一環として行うのです。
メンタルヘルスのセミナーですね。

内容は「ストレスの要因とストレス反応」
「考え方が全てを決める」
「ポジティブに考える」
「チームワークでがんばる」
要は考え方次第でストレスに対応できるということでした。
講師は40台の女性です。
休職はしなかったけれどメンタルで体調を崩して2年半服薬したと言っていました。
そんなにうまくはいかないよと思いましたが、再発防止の参考にはなりそうです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/01/24(月) 19:54:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<実家にいるとうつになる。 | ホーム | 仕事でミスをした。>>

コメント

新しい仕事に参加出来る事になって、良かったですね。
これでちょっとずつ勘を取り戻せるといいと思います。
メンバーに入れて頂いて、感謝ですね。
職場でメンタルヘルスのセミナーをやってくれるんですか?
内容的にはよく分からないですけど、そういう事をやってくれる会社はいいと思います。
「再発防止の参考」になるとしたら、これも感謝ですね。
  1. 2011/01/25(火) 05:21:10 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

non 様

でも、今の雰囲気では、他の人がどんどんやってしまって、私にはまわってこないんじゃないかと危惧しております。
新しい仕事は一応私も鍋に入っていますが、以前からの入力業務は一人だけ外されています。
まあ、仕方ないですけどね。
それだけ信頼されていない訳ですから。
メンタルヘルスのセミナーはよかったですよ。
再発防止の参考になりました。
  1. 2011/01/25(火) 18:33:11 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/555-ef96cdb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
