うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

使えないカード

昨日もテレビを見ていて21時45分に眠りました。
途中、中途覚醒はあったものの、5時45分まで眠ることができました。
やはり昨日は疲れていたのでしょう。

昨日は本も買いましたが、「マナカ」というカードも買ったのです。
スイカと同じように地下鉄や名鉄に乗れるカードです。
事前のお知らせではサークルKでも使えると書いてありました。
そこで私はカードにわざわざお金を積み増しして、サークルKへ出かけたのです。
でも、店員は「使えない」と言うじゃありませんか。
「じゃあ何時から使えるの」と訊いてもそれもわからないというのです。
全く人を馬鹿にしています。
仕方ないから現金で払ってきましたが、どうも納得できません。
精神衛生にも悪いです。

今日は仕事が全くのゼロでした。
電話を2本取っただけです。
誰からも言葉をかけられず、黙々と書類を読んでおりました。
こうなると我慢比べですね。

でも、恐いことがあるんです。
4月になると組織が再編されて、課がなくなってしまうのです。
私の係も2つに分かれます。
一応、一方の係に残留を希望しているのですが、そっちの係はすごく忙しそうなのです。
高度な仕事を一気にやれと言われても、やれる自信はありません。
中程度の仕事を残業しない程度に貰いたいのです。
贅沢でしょうか。
でも、昔みたいな仕事をやらされたらまたうつが再発してしまいます。
他へ転勤するという可能性もあります。
そんな忙しいところへ病人を置いておけないという訳です。
そうなると全く新しい仕事になる訳で、それはそれでストレスになりそうです。
どちらにしても4月は運命の別れ道になります。
うまくいくといいのですが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/02/16(水) 18:52:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<肛門科と精神科 | ホーム | とんでもない失敗>>

コメント

はじめまして。

今まで、ずっと閲覧だけは出来るだけ欠かさずさせていただいていたのですが、このたび初コメントさせていただきます。

仕事が全然無くて、電話を取っただけというのはキツいですね。
と言っても、難しい仕事を回されても困ってしまう、微妙で苦しい立場ですね。
お辛いでしょう。お察しします。

私もうつ病で何度か休職し、無理に引き戻されて復職して失敗し、結局退職に追い込まれました。
その後勤めた会社でも、働き過ぎからウツを悪化させ、休職の挙げ句リストラされました。
現在は無職です。

異動で厳しい職場に回されるんじゃないかと言う不安はわかります。
私は復職の際、寛解にほど遠い状態なのに、いきなり厳しい残業だらけで、同僚の性格もキツいところに戻されて、当然再び悪化、休職となりましたから。

私のヘボな主治医曰く「休職前の能力を発揮するには、休職していた期間と同じ期間が必要」
だと言ってました。
決して慌てず、無理する事の無いよう、ソフトランディング出来る事をお祈りします。
  1. 2011/02/17(木) 02:27:36 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

おはようございます

昨日、部長から私は3月いっぱいでクビだと言われました。人員削減のためらしいのですが、鬱病を持っている社員など、いらないということですね。悔しいです…
  1. 2011/02/17(木) 04:55:21 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こうろぎさんも苦労しているんですね。
私もそのパターン、きつい所へまわされて再び休職するというのが怖いのです。
「休職前の能力を発揮するには、休職していた期間と同じ期間が必要」というのもわかります。
私の場合は3年かかるということですね。
3年は待ってもらえないでしょうね。
どうなるか、4月に向けて不安でいっぱいです。
  1. 2011/02/17(木) 18:27:41 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

朱雀さん、悔しいでしょう。
お察しします。
この国は精神障害者に優しくないんですよ。
なんとかしたいんですが、何ともなりませんね。
残念です。
  1. 2011/02/17(木) 18:32:15 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/579-add8eabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
