うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クライストチャーチ

昨日は21時に眠りました。
起きたのは5時。
2度寝はできませんでした。

それよりびっくりしたのがニュージーランドの地震です。
クライストチャーチには従妹が住んでいます。
すぐに母親から電話がありました。
「無事だ」という電話が本人から叔父の家にあったそうです。
ほっとしました。
従妹はニュージーランド人と結婚して、ニュージーランドに移住したのです。
でも、その彼とは別れてしまいました。
ニュージーランドが好きなようで、鍼灸師の資格を取って一人で生活しています。
もともとは武蔵野美大の短大を出て、織物の勉強をしていました。
ワーキング・ホリデイでニュージーランドへ行き、彼と知り合ったのです。
私の家にも遊びに来たことがあります。
その頃、私は元気一杯でしたから、手料理とワインで二人をもてなしました。
今考えれば、いい時代だったなあ。
最近は音信も途絶えがちになっていました。
父親の葬式で久しぶりに会いました。
向こうは元気そうで、うつ病に効く針があると言っていました。
針は怖いので断りましたが。
なんにせよ、無事で何よりです。

今日は午前中は入力の仕事がありました。
午後は女性職員に頼まれごとをされました。
彼女は会議でいないのです。
別の部署へ行って書類を取ってきて、それをFAXで送るという仕事です。
どうしても今日中にやらなければならない仕事です。
こんな簡単な仕事でもプレッシャーになります。
まだ、うつは治っていないのがわかります。
FAXを送ってから送り先に確認の電話をしたほどです。
平常心で仕事をやれるのは何時の日でしょうか。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村







テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/02/23(水) 19:01:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<昔は拒食症だった。 | ホーム | ずっとこのまま>>

コメント

従妹さん無事で何よりでしたね。
ニュージーランドなら今のギスギスした日本より
暮らしやすそう。
>FAXを送ってから送り先に確認の電話をした
これ、うつ病じゃなくてもよくやりますよ。
私もうつになる前に勤めていた会社でよくやりましたもの。
  1. 2011/02/23(水) 19:19:23 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、こんばんは。(*-ω-*)
従姉妹さん、ご無事で何よりでしたね!
海外で資格をとってひとりで生活しているなんて、とてもパワフルで、自立した方ですね。

自分のした仕事の結果が不安なのは、よくわかります。
FAXなど、目に見えないものは余計心配ですよね。
でも慎重過ぎるくらいの方が、任せる方はきっと安心ですよ。

  1. 2011/02/23(水) 21:50:27 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

無事で何よりでした

海外に移り住み、離婚してからも残って自分の力で住み続けると言うのは凄いと思いますが、それだけ住みやすい、住みたいと思う環境なんでしょうね。
私は一度も海外へ行った事が無いので、数年前10年のパスポートを作ったのですが、サッパリです。
そんな余裕もお金も無かったりで。その勇気も無かったり。
「ツアー」は嫌なんですよね。出来れば自分で自由に行動したい。
でもそうなると言葉の壁が不安です。
こうした「壁」が乗り越えられるようになるときはウツが寛解した時でしょう。

仕事はそのうち慣れますよ。
心配したり不安に思ったりすると余計に良く無いと思います。
新しい職場ならともかく今まで在籍していた職場なのですから、もう少し堂々とされても良いんじゃないかと思います。
  1. 2011/02/24(木) 02:21:40 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー 様

本当に無事でよかったです。
ニュージーランド、贅沢言わなければ暮らしやすいそうですよ。
800万円で一戸建ての家が買えると言っていました。
FAX、昔は届いているものと思って気にしなかったんです。
やはりうつ病の影響だと思います。
  1. 2011/02/24(木) 18:40:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

半分様

従妹はパワフルです。
離婚しても全然へこんでいません。
昔とちっとも変っていないんです。
FAX重要だと念を押されたので心配でした。
今の自分が信用できないのです。
番号を間違えずに押すということができるかどうか不安でした。
  1. 2011/02/24(木) 18:45:35 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

ニュージーランド、普通に生活するには物価が安くていい国だそうですよ。
こおろぎさんはパスポートを取ったんですね。
それだけでも意欲的ですよ。
私はパスポートを取ったこともありません。
早く寛解して海外に行けるといいですね。
仕事、入力には慣れました。
でも、未経験の仕事だとだめですね。
どうしても不安になります。
  1. 2011/02/24(木) 18:51:38 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/585-3fa62a90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
