うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ずっとこのまま

昨日も21時に眠りました。
起きたのは5時半。
当然、2度寝は無理ですが、朝食後は布団の中にいました。

従妹からはもう一度、叔父の家に電話があったそうです。
まだ、自分の家は見に行けないとのこと。
避難所にいるのでしょうか。
せっかく始めた針灸の診療所はどうなっているのでしょう。
無事だといいんですが。

最近、病状は安定しています。
実家に行って落ち込んでも、家に帰ればすぐに元に戻ります。
でも、喜怒哀楽の感情がないんです。
心の心電図はフラット・ラインを描いています。
父親が亡くなった時も泣けませんでした。
悲しいという感情が湧いてこないんです。
サインバルタをずっと飲んでいれば感情も復活するんでしょうか。
なんか、一生ずっとこのままのような気がします。
こう思うのもうつ病のなせる技なのでしょうか。
料理も音楽も一向に戻ってくる気配がありません。
ずっとこのままで生を終わるのかと思うと寂しさでいっぱいになります。
せめて音楽が戻ってきてくれたらなあ。
一時はクラシックんなら聴けたのですが、それもだめになりました。
私は本当に良くなりつつあるんでしょうか。
心の底にずっとこの疑問があります。
眠ることと甘いものを食べることだけを楽しみにしてこれからも生きていくのでしょうか。
サインバルタ、ゆっくりと効くと聞きました。
それに期待するしかないですね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/02/24(木) 19:31:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<クライストチャーチ | ホーム | 話についていけない>>

コメント

私もクラシック好きですが

最近聴いてないですね。グッタリして無気力で聴く気にならないんですよ。
でも3月5日と4月17日に村治佳織さんのコンサートに行きます。
たぶんフラフラでしょうが、頑張って行って楽しんできます。
でも5日と言えば試験の2日前なのですが。。。

自然災害は人命と建物のみならず、夢まで壊してしまいます。
診療所が無事なら良いですね。

どちらかと言うと、気分がフラットなのが薬の効果のような気もします。
ちなみに私も葬儀に出ても泣く事はありません。
でもそれはたぶん私の性格だと思いますが。
  1. 2011/02/25(金) 02:19:47 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですよ

 オモダカさん、お久しぶりです。
今家出中です。とはいってもビジネスホテルに一泊するだけですが。

私はサインバルタを飲みはじめて5ヶ月目になります。
本当に効き目がゆっくり、ゆ~っくりです。
でも無理なく確実に良くなりますよ。
毎日会社に行けるようなら、あとはサインバルタの効き目がまだ出てくると信じて、無理をしないで過ごしてくださいね。

お互い、嫌になるときもあるけれど、必ず治ると信じて、いや、必ず治る病気ですから、ゆっくりいきましょう!
  1. 2011/02/25(金) 03:11:40 |
  2. URL |
  3. river #-
  4. [ 編集 ]

ゆっくり戻ってきますよ

オモダカさん
こんにちは。
クライストチャーチの従妹さんが無事で、なによりです。

私も、うつになって、感情を失いました。でも、ゆっくり、ゆっくり、少しずつ、少しずつ戻ってきました。オモダカさんにも、戻ってきますよ。大丈夫ですよ。
  1. 2011/02/25(金) 15:06:02 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、こんばんは。(*-ω-*)
わたしも3年前は、何にも興味を失ってしまって、
本を読むのが大好きだったのに
それにさえ集中できなくなって、
人生のすべてが終わってしまったように
感じていました。
でもこうして、時間はかかっていますけど、
少しずつ人間的な感情を取り戻しましたし、
外出もできるようになりました。

待つのは辛いですけど、
いまは休養の時と思って、焦らず、
服用を忘れず、こつこつがんばってください。
必ず、クラシックを聴きたくなる日が来ますよ!

  1. 2011/02/25(金) 17:35:03 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そうですよね。EXCELで手一杯で、音楽どころじゃないでしょうね。
でも、コンサートにはいくんですよね。
立派だと思います。
思いきり楽しんできてくださいね。
診療所、無事を祈るばかりです。
気分がフラットなのが薬の効果なのでしょうか。
それなら十分薬が効いているんでしょうね。
  1. 2011/02/26(土) 16:51:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

river様

毎日、会社には行けます。
うつで休んだことはありません。
サインバルタゆっくり、ゆ~っくりなんですか。
それを信じて待つよりほかないですね。
  1. 2011/02/26(土) 16:55:45 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

円頓房様

ありがとうございます。
他の方には申し訳ないですが、従妹が無事で本当によかったです。
そうでしょうか。
私にも感情が戻ってくるでしょうか。
円頓房さんのおっしゃることを信じてゆっくり待つことにしたいと思います。
  1. 2011/02/26(土) 16:59:58 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

半分様

そうですか、半分さんにもそういう時期があったのですね。
でも、今は人間的な感情を取り戻しましたんですね。
私も少し希望が湧いてきました。
服用を忘れず、こつこつがんばってみようと思います。
励ましのお言葉、ありがとうございました。
  1. 2011/02/26(土) 17:04:30 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/586-1550d99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
