うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

不届きな奴

職場にお茶当番という制度があります。
帰る前に茶がらと茶こしを片付けるという仕事です。
係員が順番に行います。
金曜日は私の当番でした。
実家へ帰ることで頭が一杯の私はそれを忘れて帰ってしまったのです。
そして今日の朝、少し早めに行くと茶こしは洗ってありましたが、茶がらはそのままでした。
私は茶こしは善意の第3者が片付けてくれたものと思い、茶がらを片付けました。
そして、次の順番の人に当番カードを渡すと「金曜日、忘れて帰ったでしょ。やっておいたから今日はあなたの番だよ」と言われました。
その人は茶がらを片付けるのを忘れているのです。
でも、その人から見れば私は当番をさぼっておいて、当番カードを渡してくる不届きな奴に過ぎません。
ちょっとしたことですがうつになってからこういう細かいことがすごく気にかかるのです。
午前中はずっと気分が悪いままでした。

昨日は21時半に寝て5時15分に起きました。
夜中に1回は目が覚めます。
そのまましばらく眠れないこともあります。
今日も1時頃に夢を見て目を覚ましました。
学生に戻っているというけっこう鮮明な夢でした。

今日は朝から夕方までずっと入力をしていました。
1日中、仕事をしたのは初めてじゃないでしょうか。
出先から送られてくる入力票にけっこう間違いがあります。
ファイルの完成まではまだ日数がかかりそうです。
ずっとこういう仕事ばかりだといいのですが。
何かを調整しろと言われるとすごく負担を感じます。
電話での頼みごともそうです。
何とか4月からは軽い仕事で十分な量があるといいのですが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/02/28(月) 19:08:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<本を置く | ホーム | 常在戦場>>

コメント

オモダカさん、こんばんは。(*-ω-*)
お仕事をするというのは、
本当にたいへんなことですよね。
とくにその中での人間関係…。
誤解されるのは、辛いですね。
4月からの仕事が、
難しすぎないといいですね。

  1. 2011/02/28(月) 20:41:11 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

お茶当番があるのかあ

私はそういうの苦手だから、嫌だなあ。
昔、朝のお茶当番に間に合わないからクルマをぶっ飛ばしてスピード違反で捕まり、赤切符切られてしまった警察職員がいたなあ。

しかし、私ならやり忘れているのを見つけたら、さりげなく自分でやって、黙ってると思います。
今の人はその辺の自己主張が強いのでしょうか。

データ入力は結構疲れますよね。
適度に休憩を取らないと、目も悪くなるし、効率が悪いです。
ちなみに私は眠くなると思います。
  1. 2011/03/01(火) 02:20:29 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

 人の数だけ、それぞれの考え方がありますからね。

これは私の考え方ですが、自分の当番を忘れてしまったら、次の日はちゃんとやって次の人に渡したほうがよかったのかな、と思います。
そうしないとオモダカさんはある意味「忘れ得」になっちゃいますから。

ただ面と向かって言われると、気分は落ち込みますよね。私そういうところ、小心者なので。
カウンセリングで認知療法を受けたら小心者がずいぶん変わりました。人の数だけ考え方があるんだなあと思えるようになって、視野も広がり、心も楽になりましたよ。
  1. 2011/03/01(火) 02:42:09 |
  2. URL |
  3. river #-
  4. [ 編集 ]

半分様

そうなんですよ、人間関係が問題なんですよ。
こういう誤解はつらいですね。
4月からの仕事には戦々恐々としています。
どこかマイペースで仕事ができる職場はないでしょうか。
  1. 2011/03/01(火) 18:34:46 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

さりげなく自分でやって、黙ってる人がいればいいんですがね。
ないものねだりをしても仕様がないので、耐えるしかありません。
データ入力自体はいいんです。
入力するデータに誤りがあるのが困るんです。
ちっともファイルが完成しません。
  1. 2011/03/01(火) 18:39:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

river様

ええ、結局次の日にちゃんとやって次の人に渡しました。
忘れ得にはなりませんでした。
riverさんはカウンセリングを受けたのですね。
私も希望したのですが、認知に歪みがないので、やっても仕様がないと先生に言われてしまいました。
母親が今、パニック障害でカウンセリングを受けています。
満足しているようです。
私も一度受けてみたいのですが、転医しない限り無理ですね。
  1. 2011/03/01(火) 18:47:37 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/589-e16ee104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
