うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熊は美味い

今日も4時に早朝覚醒。
朝食を食べた後、7時から8時半まで眠りました。

昨日買った本「世界寄食大全」を少しずつ読んでいます。
(昔だったら半日で読んだでしょうが)

その中にツキノワグマの話が出てきます。
本の中では「強く硬い」「男性的な野生の匂い」「自己主張の強い肉」と散々な言われ方をしています。

うちの近くの居酒屋の大将が猟をやり、たまに熊を捕ってきます。
私も何度かご馳走になりましたがその美味いことといったら。
まずは焼き肉。脂身が多くてくどそうなのですが、まったくくどくはありません。
口に含むと舌のうえで上質の脂がとろけます。
極上の牛肉よりよほど美味です。
臭みも全然ありません。
最高なのは鍋。
これでみそ鍋をやったのですが、あまりのこくの深さに皆絶句。
黙ってしまいました。
あのうまさは言葉では言い表せません。
また、骨を煮だしてスープをとるとこれも絶品。
今まであんなおいしいスープを飲んだことはありません。

どうも大将の熊のさばき方、料理の仕方に秘密があるようです。
他で食べた人は「熊っておいしいの」といってましたから。

熊はなかなかとれません。
去年の冬は一度もありつけませんでした。
今年の冬は何とか熊を食べてみたい。
私の数少ない希望のひとつです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
  1. 2009/09/08(火) 13:57:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<本屋へ | ホーム | 時間恐怖症>>

コメント

クマですか!

オモダカさん、こんばんは。

クマですか~。食べられるものなんですね?!
まだクマが狩猟でとれるということ自体に
オドロキを感じます。

今年の冬、食べられると、い、いいですね...^^:
  1. 2009/09/08(火) 20:59:19 |
  2. URL |
  3. そらまめ #-
  4. [ 編集 ]

そらまめ様

熊猟って今でもやってるんですよ。
なかなかとれないんですがね。
肉は臭みもなくて、本当にこの世で一番おいしいものだと思います。
  1. 2009/09/08(火) 22:45:41 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

熊がおいしいんですか! わたしは鹿は食べて好きだと思いましたが、くまは未体験です。
うちの実家で去年の冬だったか、熊やら鹿やらわらわらと里に下りてきて大変だったそうですよ。
(どんだけ田舎…。)
そうですかあ、熊、食べてみたいな。今年はありつけるといいですねえ。
  1. 2009/09/09(水) 03:14:25 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

伽羅様

山鳥と雉もショウユ仕立ての鍋にすると実にうまいです。
名古屋なので最後にきしめんを入れて食べます。
ニワトリとは違ってコクがものすごく深い。
鹿も食べましたが少し硬いですね。
あとこれは珍味ですが、すっぽんの卵を食べました。こりこりしておいしかったです。
  1. 2009/09/09(水) 04:43:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/59-e751f063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
