うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

常在戦場

昨日は21時15分に寝て5時15分に起きました。
1時頃、戦争の夢を見て目が覚めました。

私は軍事オタクでした。
戦争に関する本は2000冊くらい読んでいると思います。
だから夢にも出てくるのです。
戦争に関する本は兵器、戦史、戦術、戦略などあらゆる本を読みました。
またビデオも多数購入しました。
第二次世界大戦のニュース映画です。
プロパガンダはこうしてやるということがよくわかりました。
戦争のやり方は仕事に応用できます。
特にイベントなどは戦争と一緒です。
最初に情報を集める。
それを分析して評価する。
戦略を立てる。
それに沿ってさらに情報を集める。
集めた情報をもとに作戦を立てる。
できればうまくいかなかった時の代案も用意しておく。
そしていよいよD-DAYが来て、作戦決行となる。
実際の戦いの場では想定してあった戦術に従って、作戦を遂行する。

うつ病になる前はイベント(いいのも悪いのも)があると必ず担当になりました。
そして戦争をする気持ちで仕事をしたものです。
あの頃は本当に元気でした。
常在戦場だと思っていました。
自分はうつ病になるタイプではないとも思っていました。
でも、ある職場ですごく人間関係が悪くなって、それから人間関係に気を使うようになりました。
遠いうつ病の原因かもしれません。
昔は傍若無人だったなあ。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/03/01(火) 19:13:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<不届きな奴 | ホーム | 思うに任せない。>>

コメント

>戦争に関する本は2000冊くらい読んでいる
すごいですね!本をあまり読まない私には
尊敬のまなざしです。
うちの義弟は中国に関するありとあらゆる本を読みまくり、
すっかり中国恐怖症になってしまいましたが・・・(汗)
戦術って仕事に生かせるんですね~。
  1. 2011/03/01(火) 19:47:59 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

私は本を読まないんですよ

良く無いことなんですけどね。
子供の頃は凄い読書家だったんですが、成長するごとに読まなくなりました。
集中力が無いのと、読むスピードが遅すぎるのが原因だと思います。
しかし、凄い読書量ですね。
好きなことだと、どんどん知識を吸収してしまうんですね。

また凄い仕事の進め方で、感心しました。
私はその場で機転を利かせて対処するという、行き当たりばったりなやり方なんで。
まあドイツ軍の下士官タイプですかね。
私は努力が足りません。
  1. 2011/03/02(水) 02:20:28 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー 様

戦術は仕事に応用できます。
義弟さんは困ったものですね。
なんとか目が覚めるといいですね。
  1. 2011/03/02(水) 18:36:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

私だって結局は行き当たりばったりですよ。
こおろぎさんが努力が足らないなんてとんでもないです。
あれだけEXCELで頑張っているじゃないですか。
私も見習いたいです。
  1. 2011/03/02(水) 18:39:58 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/590-f2690724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
