うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

64.4キロ

昨日は21時15分に眠って5時10分に起きました。
2度寝に挑戦したのですが無理でした。

今日は15時くらいまで仕事がありません。
そこでEXCELの練習をしようとしました。
本は2010年版、EXCELは2007年版です。
相当違っています。
とうとう練習するのを諦めてしまいました。
やろうとしても本と画面が全然違っているのです。
これでは習得は不可能です。
せっかくEXCELを征服しようと思ったのに挫折してしまいました。
残念です。
15時になって入力の仕事が来ました。
やれやれです。

今日は精神科の通院日です。
最初に体重を測ります。
ショックでした。
64.4キロもあります。
58キロまで痩せたのに6キロも太ってしまいました。
甘いもののせいです。
毎日、お饅頭を2個、それにチョコレート菓子を食べています。
当然の結果かもしれません。
これでお饅頭がやめれるでしょうか。
唯一の楽しみなんですが。

寝過ぎの方は先生に訊いたところ、全然問題ないということでした。
休みの日に疲れがとれていいとのことでした。

問題はお饅頭です。
どうしましょう。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/03/03(木) 19:38:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<思うに任せない。 | ホーム | 包み直し>>

コメント

オモダカさん、こんばんは。(*-ω-*)
困りましたね。
朝昼夜のどれか1回の食事を、
甘いものだけにしてみてはどうでしょうか。
栄養が偏ってしまうかな?
炭水化物(パンとか御飯)を減らすとか…。
う~ん、難しいですね。(>ω<)

  1. 2011/03/03(木) 21:40:32 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

初めまして。
遅ればせながら、復職おめでとうございます。
毎日何かしら起こって心が休まらないようですが、
生きるって、生活するって、こういうことだよなと思いながらブログ拝見しています。
オモダカさんは何関係のお仕事されているんですか?

ダイエットの件、甘いものが欲しくなったら果物を食べるといいですよ。
リンゴなんかは体に良いし、ミカンは包丁で剥く手間がかかりませんし。
あと半身浴すると代謝が上がって痩せますよ。
  1. 2011/03/03(木) 23:07:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

64.4kg?

軽い!軽いですよ!
私なんか最近怖くて体重計に乗ってませんが、20kgくらい太ったと思います。
50~80kg台をウロウロしています。
今は最強に太った状態で留まっています。
こうなると少々の食事制限や運動ではどうにもなりません。
血液検査が怖い・・・。

無理に好きなものを食べるのを止めようとするのもストレスになりますからねえ。
頻度を落とすか、少し成分が良質なものに置き換えるか。
でも好きなものを適量食べるくらいの幸せはあっていいんじゃないですか?

Excelはバージョン違いで苦労されているようですね。
私もMac版とWindows版の違いで泣いたのでよくわかります。
ボチボチやっていきましょうよ。
  1. 2011/03/04(金) 02:53:37 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

オモダカさんとしては、かなり切実な問題なんでしょうね。
でも甘い物を摂るのが唯一の楽しみなのに、それを我慢するのは精神的にも良くない気がしますね。
お饅頭2個のところを1個にするとか、チョコレートの量を減らすとか…。
そして食べる時には、じっくりゆっくり食べる。
ちょっとした事だけど、今よりはカロリーが減るような食べ方をしていくように試してみませんか?
  1. 2011/03/04(金) 05:24:31 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

半分様

甘いものだけというのは、ちょっと厳しいですね。
炭水化物はあまり取っていないんです。
実家でもご飯は1杯だけ。
朝もパン一つです。
やはり甘いものをへらすより仕様がないのでしょうか。
  1. 2011/03/05(土) 17:42:42 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

名無しの方へ

仕事は事務職のサラリーマンです。
経理にいたこともあります。
土地関係の仕事をしたこともあります。
そうですね。
果物がいいですね。
果物も食べているんです。
でも、それだけでは物足りなくてついお饅頭に手を出してしまうんです。
  1. 2011/03/05(土) 17:48:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そうですよねえ。
甘いものは今の私にとって唯一のストレス発散法なのです。
やはり頻度を落とすしかないでしょうね。
Mac版とWindows版の違いは大変でしょう。
ぼちぼちですよね。
  1. 2011/03/05(土) 17:52:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non 様

nonさんんもこうして訪問してくださるなんて、元気が出てきたんですね。
甘いもの、止めるわけにはいきません。
昼のお饅頭は仕方ないとして、夜のお饅頭をやめるかなあ。
そうですね、じっくり食べるようにします。
  1. 2011/03/05(土) 17:56:41 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/592-16ae5500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
