うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通院日(精神科ではありません)

昨日は21時15分に眠りました。
起きたのは4時45分。
2度寝できるかどうか、微妙な時間です。
結局、今日も2度寝はできませんでした。
眠たい目をこすりながら出勤する羽目に。

今日は他の仕事は一切ありません。
ずっと金券を数えていました。
他の人は自分の仕事があるので、手伝ってはくれません。
孤独な作業です。
誰とも話さず、ひたすら1から100までの数字を確認していました。

今日は肛門科の通院日です。
途中、繁華街の栄を通ります。
大きな本屋があるのでつい寄りました。
買ったのは、西川治「世界ぐるっとほろ酔い紀行」開高健「地球はグラスのふちを回る」
村上春樹「雑文集」野村哲也「パタゴニアを行く」
パタゴニアは世界の果てです。
死ぬ前に一度は行ってみたいところなんです。
お酒は飲まなくなったけど、酒に関する本は読みます。
昔はバーに行くと飲んだことのない珍しい酒に挑戦し続けたものです。
テキーラやウォッカも結構飲んだものでした。

肛門科、出血が止まらないので大腸の検査をすることになりました。
3月22日です。
前日は19時から絶食。
当然朝食も抜きです。
そして1.8リットルの下剤を1時間かけて飲むのです。
要するにお腹のなかのものを全部出すんですね。
看護婦が排便状態を確認するというなかなか壮絶なものです。
検査そのものは30分くらいで終わるとか。
去年、大腸癌の検査で異常がなかったので、今度も大丈夫だとは思うんですが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/03/08(火) 19:54:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ひたすら数える。 | ホーム | 干されてもいい>>

コメント

出血が止まらないのは心配ですね。
内視鏡入れるんですか?
上手な先生だといいですね。
異常が無いことを願っております。
  1. 2011/03/08(火) 21:57:12 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

私も要検査なんですが

私は過去休職から復帰したとき、体調とかリハビリとか全く考慮してもらえず、以前と全く同じか、休んでいたんだから元気になっているはずなのでそれ以上の仕事を求められました。
もちろんそれは無理な話で、またすぐ体調を崩しました。
その悪循環の連続でした。
オモダカさんの会社はまだ理解のある、良い会社だと思います。異動についてもきっと考慮してくれると思いますよ。

私も40歳を過ぎたら必ず腸の検査を受けるよう言われていました。
胃カメラは受けたのですが、腸は大量の下剤を飲んで、下手な人だと検査が大変苦しいと聞いているので、受けられずにいます。

今日は血液検査を受けたので、既に壊れている肝臓、膵臓などのエコーに加えて、初のCTも受けてみようと思っています。
訓練も終わりますし、良い機会なので。
  1. 2011/03/09(水) 01:58:59 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

うわっ。
なんだか凄そうな検査ですね。
大腸の検査って、一度もやった事ないんです。
怖くて…。
何でもないといいですね。
  1. 2011/03/09(水) 04:50:55 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

『村上春樹雑文集』、いいですね~。
欲しくてたまらないんですが、お金が…。(@q@)
いやでも、ここは身銭を切って買うしか!

大腸の検査、たいへんそうですね。
わたしもまだやったことないんですが…。
ただの軽い出血で、なんでもないといいですね。
あと2週間くらい先ですね。
がんばってくださいね。(>ω<)ノシ

  1. 2011/03/09(水) 15:24:35 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー 様

内視鏡入れるといっても大腸ですからね。
そんなには心配していません。
病院は肛門科としては名古屋で一番有名なところなんですよ。
先生は母親の従兄の息子です。
先生を信じるしかないでしょう。
  1. 2011/03/09(水) 18:41:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

異動について一応希望は出しました。
何を担当するかが問題なんです。
やさしい仕事にしてほしいなあ。
私は大腸なんて楽だと楽観していますが苦しいんですか。
先生の腕を信じるしかないですね。
有名な病院なんですけどね。
こおろぎさんはCTを撮るんですか。
何も異常がないといいですね。
  1. 2011/03/09(水) 18:47:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non 様

私も一度もやったことがありません。
下剤を飲むのが大変らしいです。
去年の大腸癌検診でも何もなかったので大丈夫だと信じています。
  1. 2011/03/09(水) 18:51:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

半分様

半分さんも村上春樹のファンなんですか。
お近くにお住まいでしたら本は差し上げてもいいんですが、名古屋の方じゃないですよね。
私が一番好きな小説は村上春樹の「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」なんです。
出血はアモキサンによる便秘のせいだと思うんです。
大腸に異常はないと信じています。
  1. 2011/03/09(水) 18:56:57 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

お気遣いありがとうございます~。
へんな書き方しちゃってすみません、大丈夫です、自分で買いますから!
わたしは、長編では『海辺のカフカ』がいちばん好きで、短編集では『神の子どもたちはみな踊る』がいちばん好きです♪
『世界の終わりと…』も、もちろん大好きですよ~!

  1. 2011/03/10(木) 19:02:32 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

半分様

私も『神の子どもたちはみな踊る』は好きです。
インタビュー集もあって、それも欲しかったのですがなかなか手が回りません。
『世界の終わりと…』は扉に地図が付いているじゃないですか。
あれをみただけでわくわくするんです。
  1. 2011/03/12(土) 16:12:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/596-3c6f7592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
