うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

治っている。

昨晩はつい仕事のことなど考えてしまい21時に布団に入ったのに、22時まで眠れませんでした。
起床は6時。
8時から9時までまた布団の中にいました。
午前中はぼんやりとテレビを見ていました。

昼はサラダとサンドイッチ、小さなケーキです。
これで少しは痩せるでしょうか。
スーツが入らないと本当に困るんです。

12時から13時半まで昼寝をしました。
あまりすっきりしませんが、眠るだけは眠りました。

土曜日のことです。
母親が私のうつはもう治っているんじゃないかと言うんです。
先年、田舎の小さな土地を売りました。
二束三文ですが土地取引には変わりません。
最後、お金のやり取りのために豊橋の信用金庫まで来てくれと不動産業者に言われました。
その頃は父親も元気だったのですが、豊橋まではとてもいけません。
母親も同様です。
そこで私が豊橋まで出かけて、土地取引を済ませたのでした。
また、私にも僅かながら預金があります。
普通預金にいれてあるのですが、あまりに利息が安いので銀行の窓口へ相談に行きました。
母親はうつ病だったらそんなことはできないというのです。
母親はパニック障害でカウンセラーにかかっています。
そのカウンセラーに私の話をしたところ、治っているんじゃないかと言われたのです。

状態がだいぶ良くなっているのは事実でしょう。
でも、正月、1週間、実家にいた時はひどく落ち込みました。
職場でもパニックになります。
新しい仕事がくるとすごく嫌な気持ちになります。
いずれもうつ病になる前はなかった症状です。
今度の23日に母親がかかっているカウンセラーにカウンセリングの予約を入れました。
そこでじっくり話を聴いてくるつもりです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/04/10(日) 15:46:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<パニックになる。 | ホーム | ストレス球>>

コメント

そう簡単に寛解はないでしょう

私もそうですが波があるんですよね。
良いときもあるんですけど、悪いときは悪い。
何か起こった時、その場の状況に影響されやすいんです。
私のかかっている医師も「ウツは治っている」と言いますが、とんでもない。
波があって、普通に生活できませんよ。
毎日、フルタイムで仕事に行って、それが長続きするような状態ではありません。

カウンセラーさんと話す機会があるそうですし、自分に自信が持てないことなど話してみたら気分転換になるかもしれませんよ。
  1. 2011/04/11(月) 01:04:52 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

カウンセラーさんとお話できる機会ができたんですね。
とってもいい事だと思います。
うつは四六時中酷い状態の時もありますけど、オモダカさんは仕事をする事を許可してもらえる程、良くなっているのは確かだと思います。
でも、まだまだいつどんなきっかけで、また地獄のような苦しみの中へ堕ちてしまうかもしれない…っていう状態じゃないかなって思います。
だから「寛解状態」であっても、治ったって言う事はないですよね。
元々鬱病に完治はないんだし。
でもいい機会です。じっくりお話してみて下さい。
  1. 2011/04/11(月) 07:09:23 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

私も、そう言われました

オモダカさん
今日も1日お疲れさまでした。

私も、調子のいい時に実家へ帰ったら、親から「そんなに元気やったら、もう治ってるんちがうの?」と言われたことがあります。

でも、私の主治医は、「うつ病には、波があります。長い時間をかけて、一進一退を繰り返しながら、少しづつ、少しづつ良くなっていくものですよ」と言います。
  1. 2011/04/11(月) 14:48:44 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

確かに波はありますね。
いい時はいいんですが、悪くなるととことん悪くなる。
今日などストレス球ができていました。
そうですね、カウンセラーさんによく相談してみます。
  1. 2011/04/11(月) 18:42:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

nonさんおっしゃるとおりだと思います。
またきっかけがあれば元にもどってしまいかねません。
確かにうつ病に完治はありません。
カウンセラーさんとよく話し合ってみます。
  1. 2011/04/11(月) 18:46:21 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

円頓房様

円頓房さんもそう言われましたか。
私と一緒ですね。
やはり主治医の先生の言われるとおり、一進一退を繰り返してよくなるんでしょうね。
今は少し「退」の部分にいます。
  1. 2011/04/11(月) 18:49:56 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

そう見えるときもある

私も自分で勝手に
「あ、私もう治った」
って思って、薬を辞めて、仕事を見つけて働き始めたら、単なる「躁状態」だったことが分かりました。
しばらくしたら、とてつもない鬱状態が来たんです。
先生に泣きながら言ったら
「一見治ったように見えるけど、それはちゃんと経過を見ないとだめだ」
と先生に言われました。

もしかしたら、たまたまフラットな状態なのかもしれませんし、本当に治っている場合もあります。
カウンセリングを受けられるみたいですので、よく話し合ったほうがいいと思いますよ。
  1. 2011/04/13(水) 01:02:53 |
  2. URL |
  3. さーちん #-
  4. [ 編集 ]

さーちん 様

そうですか。
そんなことがあったんですか。
苦労されているんですね。
カウンセリングでよく話してきます。
  1. 2011/04/13(水) 18:59:37 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/625-8b4b1957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
