うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての減薬

またブログ村がおかしいようです。
記事がアップされません。
でも、コメントは来ているのです。
私の画面だけに記事がアップされていないようなのです。
こんなおかしなことってあるでしょうか。

昨日は21時に眠りました。
4時55分に起きました。
朝食を取って6時半まで2度寝をしました。

今日の仕事はたくさんの人にメールを送ることです。
でも所内メールは独自に開発したソフトを使っています。
物凄くわかりにくいのです。
私にはメールが送れませんでした。
見かねた後輩が全部やってくれました。
さぞかし役に立たない年寄りだと思われたことでしょう。

産業医の面接がありました。
産業医は私の落ち着かない有様をみてアカシジアだと言うのです。
口が渇いて喋りにくいのも薬の副作用だと言います。
元気そうに見えるそうです。
減薬を指示されました。
リフレックス、アモキサン、サインバルタを飲んでいるといったら多すぎると言われました。

早速、今日、精神科へ行ってきました。
この先生の前ではアカシジアは出ないのです。
落ち着いています。
減薬のことを話すと、「今いい状態できているのに、悪くなることもありますよ」と言われました。
先生の言うことも最もなのでアモキサンを0.25mgだけ減らすことにしました。
アモキサンは便秘になるので、もともと減らしたいと思っていたのです。
これで産業医の顔も立ちます。
3か月後にまた面接があるのです。
その時、減薬をしていないと言ったらまた怒られそうなのです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/04/12(火) 20:03:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ストレス球 | ホーム | 日内変動がひどい。>>

コメント

元々産業医とは、あまり相性が良くなかったから、そういう思いがアカシジアに繋がるんでしょうか。
でも産業医が主治医でもないのに、減薬するように言うのって、どうなんだろう…。
結果的には、少し減薬ができたみたいなので良かったですけどね。
これで調子が悪くならずに済むといいですね。
  1. 2011/04/13(水) 05:04:13 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

オモダカさん、久しぶりにコメントします。ご自身のこともお母様のこともいろいろあったんですね。

今回読んでビックリしたんですが、坑うつ剤3つも飲んでるんですか!?どれも主剤になりえるし、かえって頭が混乱しませんか?

やっぱりセカンドオピニオンをもらいに、もう1つ病院で意見をもらったほうがいいと思います。
それを嫌がる主治医なら変えた方がいいかも。

混乱させてしまったらごめんなさい。薬によって随分回復が変わるので、心配になりました。
  1. 2011/04/13(水) 15:09:03 |
  2. URL |
  3. river #-
  4. [ 編集 ]

わたしもいま、抗うつ剤は3種類服用してますが、
転院した先のお医者さんに
「多すぎるので、最終的には1種類になるように
減薬していきましょう」
と言われました。
3種類というのは、多いようですよ。
眠ってばっかりいらっしゃるのも、
もしかしたらそのせいかも?
…素人が偉そうなこと言ってすみません。
でも、服み過ぎは決していいことではないので、
ちょっと心配になりました。(>ω<)

  1. 2011/04/13(水) 17:39:15 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

私も減薬したいなあ

日中は朝夕にパキシルとメイラックスだけなのですが、睡眠剤が3種類ありますからねえ。
それでも眠れないという、悪魔でも取り憑いたかのような不眠症です。
少しでも減薬出来て良かったですね。
肝臓への負担も減りますし。
でも医師からは減薬の話がでませんね。

私も前の会社は社内メールは独自のシステムを使っていたのですが、やはりかなり使い辛かったです。
私のいた部署で使えるのは私だけでした。
と言うかパソコンが使えるのは私だけだったんで、かなり苦労しました。
おかげでウツが酷くなってしまったんですよね。
  1. 2011/04/13(水) 18:02:09 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non 様

そうかもしれません。
産業医の前に出ると委縮して、おかしくなってしまいます。
産業医は命令口調でした。
減薬しないと次のステージには進ませないよと言うのです。
これで調子が悪くなったら、すぐに減薬は取りやめるつもりです。
  1. 2011/04/13(水) 19:10:14 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

river様

今度、カウンセリングを受けます。
そのときお薬手帳を持って行って相談してこようと思います。
主治医とは関係ないカウンセラーなのです。
ただ頭は混乱してはいないんです。
むしろ薬が効いていい状態だと思うんです。
  1. 2011/04/13(水) 19:14:28 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

今度、カウンセラーにお薬手帳を見せて相談しようと思っています。
ただしサインバルタは効いています。
リフレックスもまあまあです。
問題は便秘の原因、アモキサンです。
ただ、主治医は安定しているのに減薬することには反対です。
  1. 2011/04/13(水) 19:19:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

減薬には不安もあります。
症状がひどくならないか、心配なのです。
それで最低限の量だけ減薬しました。
こおろぎさんの不眠症はひどいですね。
うちの母親と同じくらいひどいです。
やはり独自に開発したものは使いづらいですよね。
それにしてもパソコンが使えるのが一人だけだったとは。
こおろぎさんも苦労していますね。
  1. 2011/04/13(水) 19:25:35 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/627-dcfcab3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
