うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日内変動がひどい。

昨日は21時に眠りました。
起きたのは5時。
さすがに2度寝は無理でした。

日内変動がひどくなってきました。
午前中は全然だめなんです。
胸のあたりが息苦しいし、何事にも自信が持てないし。
今日、朝から係長にちょっとした仕事を頼まれました。
簡単に終わる仕事なんです。
それでもすごい圧迫感を感じました。
何とも言えずゆううつなのです。

それが午後には回復しています。
新しいことにも手を出してみたりしています。
胸の息苦しさも消えています。
自然と声が出ます。
やはり減薬は無理なのかなと思ってしまいます。
3種類の抗うつ剤でかろうじて持っているのかもしれません。

母親が通っているカウンセラーは保健が効かないのです。
そのかわり1時間、じっくりと話を聴いてくれます。
母親のパニック障害もそれでだいぶよくなりました。
カウンセラーは63歳の女性です。
「やさしいおばさんだからね」と母親は言います。
どんな結果が出るか楽しみです。
予約したのは23日の土曜日です。
21日には大腸ポリープががんかどうかの結果が出ます。
それによって大きく精神状態が左右されるでしょう。
吉と出てからカウンセリングを受けたいものです。
でも、凶と出てもカウンセラーにじっくり話を聴いてもらえれば、随分、救いになるに違いありません。
どちらにしても生まれて初めて受けるカウンセリングです。
期待しています。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村




テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/04/13(水) 19:49:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<初めての減薬 | ホーム | 疲れる。>>

コメント

辛いですよね

日内変動、辛いですよね。
今はなくなりましたが、
先月の途中までは
午前中は本当に気分が悪くて
寝てました。

昨日のコメントの補足なのですが、
私も会社の産業医の観察下にあるとき
その先生に「処方される抗うつ剤は
基本で1種類、多くて2種類までです」
って言われました。

なので、私は医者でもないし、
素人ですが、3種類は多いなって思ったんです。

カウンセラーは薬の専門家でも
医者でもないのであてにはならないと
思います。

しつこいようですみませんが、
やはりセカンドオピニオンを
もらってみることをお奨めします。

お気を悪くされたらすみません。
素人ですが、私も3つとも
飲んだことがあるし、
系統の違う薬を同時に3つ飲むって
違和感があります。
うつ患者のカンというか。
私のカンなんかですみません。

素人がいろいろすみません。
ご自愛くださいね。
  1. 2011/04/13(水) 23:32:15 |
  2. URL |
  3. river #-
  4. [ 編集 ]

午前中が調子悪いって、鬱病の典型的な症状ですよね。
それでもなんとか仕事には行けているんですね。
カウンセリングは楽しみなのが良く分かります。
私も最初に受けた時は、期待でいっぱいでしたから。
いいカウンセラーさんだといいですね。
そして検査結果も大丈夫です!
  1. 2011/04/14(木) 05:54:28 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

私も午前中は鬼門です

今、仕事をして無くともグッタリ寝てますからね。
仕事をしていたときも、昼ご飯を食べてからエンジンがかかるタイプでした。
でも人には色々なタイプがありますので、午前中が苦手な人がいても良いんじゃないですか。
薬がどうとかでは無いかもしれませんよ。

カウンセリング楽しみですね。
カウンセラーさんによってはかなり効果がありますよ。
特に普段人と話す機会の少ない人は良いと思います。
良いカウンセラーさんだといいですね。

  1. 2011/04/14(木) 14:31:49 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

river様

ご親切にいろいろありがとうございます。
ただセカンド・オピニオンといってもどこへいったらよいかわからなくて・・・
薬を3種類にしたのは私の希望です。
それで調子がよくなったのも事実です。
もう少しこのままの投薬を続けてみたいのです。
すみません、せっかく忠告していただいたのに申し訳ありません。
  1. 2011/04/14(木) 18:50:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

午前中はつらいです。
不安を抱えながらなんとか仕事をしています。
カウンセリングは楽しみです。
いいカウンセラーさんなのは母親の保証付きです。
検査結果は神に祈るより仕方ないです。
  1. 2011/04/14(木) 18:55:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

日内変動は薬を減らしたせいではないのでしょうか。
もう薬をもとに戻してもらおうかと考えています。
そうですか。
カウンセリングは効果がありますか。
本当にいいカウンセラーさんだといいと思います。
  1. 2011/04/14(木) 19:00:21 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/628-31c39aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
