うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悲しい朝

金曜日は実家へ行っていてブログはお休みしました。

金曜日も日内変動が激しかったです。
5時に目が覚めたんです。
7時までまどろんでいました。
7時に起きたら落ち着きがなくて、じっとしておれないのです。
テレビを見たり、また布団にもぐったり。
でも仕事に出ていくと一変します。
悲しいのです。
訳もなく悲しい。
でも、データの締め切りは今日です。
半分も集まっていません。
ない気力を振り絞って朝から督促の電話を掛けまくりました。
私が最も苦手とするところです。
全部に掛け終わった時は精魂尽き果てていました。
これでデータが完璧に揃えばいいんですが、もう一苦労ありそうです。
早く楽になりたいです。
でも、夕方にはまた軽口が出るようになっていました。
亡くなった田中好子さんと私は同い年なのです。
そういうと隣の女性が「幾つですか」と訊いてきました。
「55歳です」と答えると「55歳かあ」と言っていました。
まだ遠い未来の話なのでしょう。
金曜日も定時に終業して実家に向かいました。

土曜日は母親が通っている心療内科へ行って、カウンセリングを受けてきました。
最初の1回なので、表面的な経過をなぞっただけです。
時間は50分。
ただし主治医の許可を得られないと続けられないとのことでした。
主治医には一度カウンセリングを希望したことがあります。
(カウンセラーもいるのです。)
その時は認知の歪みがない人はやっても仕様がないという答えでした。
もう一度訊いてみますが、きっと同じ答えが返ってくるでしょう。
私自身も主治医の言うとおりじゃないかという気もしています。
カウンセリングは1回で終わりそうです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村




テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/04/23(土) 16:24:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<良性でした。 | ホーム | 心が晴れない>>

コメント

最近ちょっと疲れてきちゃったのかもしれませんね。
仕事量も増えてきたから…。
でも、そういう無理をしながら仕事をしていると、また悪化しやしないかと凄く心配になります。
カウンセリングの事もですけど、日内変動が辛い事を受診時に相談した方がいいと思います。
  1. 2011/04/23(土) 16:44:07 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

仕事大変そうですね

まあそのうち慣れてしまわれると思いますが。
しかし抱え込むと悪化してしまいますので、その辺りは注意が必要ですね。

カウンセリングは1回で終わりですか。
私は続けたいんですけど、予約が取れなくて続けられそうにありません。
どうしようかと今、困っています。
  1. 2011/04/24(日) 01:27:24 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non 様

ちょうど仕事が増えた時に産業医の意見で減薬したことがいけなかったのかもしれません。
日内変動のことは次の受診のときに主治医と相談してきます。
減薬が元にもどるかもしれませんが、やむを得ません。
  1. 2011/04/24(日) 16:25:20 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そのうち慣れるでしょうか。
抱え込まないようにはしているつもりです。
カウンセリングは主治医の許可がなければ続けられません。
1回で終わりになる可能性が高いです。
  1. 2011/04/24(日) 16:28:14 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/636-d27d04d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
