うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

睡眠科に行くべき

相変わらず実家にいます。
昨日は21時15分に寝て、4時45分に起きました。
眠いんですが、もう眠れません。
母親を起こさないよう、そっと新聞を取りにいきました。
でも、母親も4時に目が覚めていたのです。
要らぬ心遣いでした。
母親はパニック障害に加えて、睡眠障害も持っています。
眠剤を飲んでいますが、中途覚醒あり、早朝覚醒ありでまともに眠れません。
眠剤も何度も代えていますが、結果は一緒です。
名古屋の東に愛知医科大学の付属病院があります。
母親は乳がんを経験していてそこへ通っているんです。
その病院には日本で唯一の睡眠科があります。
一度、そこで診てもらうように言ってるのですが、これ以上通院を増やしたくないといって、嫌がっています。
私はここまでひどければ睡眠科にかかるべきだと思うのですが。

息子の方は実家へ行くとよく眠ります。
まず、朝7時半から9時まで眠りました。
10時には母親とスーパーへ出かけました。
そこで好きな柏餅とお弁当を買ってきました。

昼御飯が済んで12時半から14時まで、今度はお昼寝です。
今日は15時からテレビで中日・広島戦の中継があります。
それに間に合うように14時に実家を出ました。
地下鉄の駅に手作りのパン屋さんがあります。
チェーン店ですが割と美味しいのです。
そこで夕食のサンドイッチと明日の朝食べるパンを買いました。

中日・広島戦、最初は4対0で勝っていて、今日は楽勝だと思ったんです。
それがフォアボールとエラー追いつかれてしまいました。
とたんにうつが襲ってきます。
でも、8回裏に和田が決勝打を打って勝つことができました。
うつも晴れました。
また、野球の結果に一喜一憂する日々がやってきたのです。


応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/04/30(土) 19:29:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<怒涛のように | ホーム | 生抜き>>

コメント

睡眠障害は辛いですからね。
できれば睡眠科っていうところがあるのなら、行ってみてほしいですよね。
お母様自身は睡眠障害が辛くはないんでしょうか。
我慢できる程度だって、思っているんでしょうか。
いや、睡眠が足りてないなら、絶対に辛いはず。
病院に行ってみて欲しいですね。
  1. 2011/05/01(日) 06:32:09 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

わたしの母も不眠症で、薬を服用しています。
彼女の場合はそれでぐっすり眠れるらしいのでいいですが、お母様は、もう一度お薬や症状を診直してもらった方がよさそうですね。
ぐっすり熟睡できれば、昼間も、もう少し落ち着いてリラックスして、過ごせると思うんですよ。
諦めず、がんばって連れて行ってあげられるといいですね。

オモダカさんは野球ファンなんですね。
いろいろあったけど、開幕してよかったですね♪

  1. 2011/05/01(日) 12:50:45 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

non 様

母親は昼間、眠い、眠いと言って横になっています。
でも、昼寝はしていないようです。
ほんと、病院に行ってほしいです。
  1. 2011/05/01(日) 18:39:30 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

内科では何度も薬を見直しているんです。
それでもらちが明かないので睡眠科を勧めているのですが・・・
母親は朝12種類の薬を飲んでいます。
これ以上、薬を増やしたくないと言うのです。
  1. 2011/05/01(日) 18:43:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

じゅじゅじゅじゅ12種類は絶対に多過ぎると思います。
過剰摂取のせいで眠くなってるのじゃないですか。
絶対に病院変えるべきですよ!!

  1. 2011/05/01(日) 19:20:41 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

半分様

病院4つ行ってるんですよ。
どれも必要な薬なんです。
でも、過剰摂取のせいで眠くならないんですよ。
昼寝もできないんです。
おかしな話です。
  1. 2011/05/05(木) 17:48:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/642-31aee334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
