うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

弟一家

昨日は弟一家が実家に来ていたのでブログはお休みしました。
来たのは弟と義妹、姪の3人です。
弟は私と3歳違いです。
50を越えていますが10歳くらい若く見えます。
いかにもデザイナーという雰囲気を漂わせています。
義妹はビーズ・アクセサリーのデザイナーです。
2人でビーズ・アクセサリーのネット・ショップを経営しています。
リアル・ショップも東京に持っています。
でも、大震災後、売上は落ち込んでいます。
みんな、ビーズ・アクセサリーを買うような心の余裕がないのです。

東京と名古屋は雰囲気が全然違うのですね。
名古屋は特に節電はしていません。
でも、東京は違うようです。
駅も暗い、店も暗い。
都心に車が走っていない。
エレベーター、エスカレーターが止まっている。
駅の自動改札機も半減されている。
これでは消費活動が盛り上がるはずもありません。
名古屋にはそういうニュースが全然入って来ていないのです。

弟の事務所は社員が10人ほどしかいませんが、先に希望が持てないということで4人ほどが退職しました。
厳しいです。
早く復興特需で景気が上向きになってほしいと思います。

姪は和光学園に通っています。
中学2年生です。
でも、マニキュアはしている、髪は金色に染めている、ピアスはしているとやりたい放題です。
でも、学校の先生は何も言わないそうです。
和光学園はそういう学校らしいです。
自由なことはいいことだと私は思います。
弟一家は仕事があるので今日帰りました。
京都で展示会の準備だそうです。
大変だと思います。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村








テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/05/04(水) 16:24:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<メンツを捨てて | ホーム | 体が重い>>

コメント

弟さん御夫婦はお二人ともデザイナーさんですか?
若く見えて、娘さんは自由な校風で青春を楽しんでいるようだし、おしゃれなご家族ですね~。
でもやっぱり、震災後は仕事が減りましたか…。
一時よりは、みんな買い控えはしなくなったようにも思いますけど、やっぱりまだまだなんでしょうか。
東京は本当に節電対策で、あっちこっち電力を押さえてますよ。
  1. 2011/05/04(水) 17:19:25 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

夫婦でデザイナーさん

たぶん気持ちが若いから若く見えるんでしょうね。
おしゃれな感じですね。私とは縁の無い世界だなあ。
震災後は仕事が減ってしまったのは痛いですね。
個人の消費行動も落ち込んでしまったんですね。
山口では節電してはいるんですけど、やはりどこか人ごとのような感じですね。
実際問題、周波数が違うからそのままじゃ送電できませんし。
何だか変な話ですね。
  1. 2011/05/04(水) 19:39:34 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

弟さんたちに逢われたんですね。
お母様もうれしかったことでしょう。
節電は、一時大分でもしていましたが、先日ツタヤに行ったら元に戻っていました。
震災直後は、店内も暗く、最低限の明かりしか点いていなかったんですが…。

ビーズ・アクセサリーはすこし前に凄く流行りましたよね。
でもいまは、やはり余裕がないとなかなか目が行きませんよね…。
どこも不景気で、たいへんなことです。

オモダカさん、弟さん一家に逢われて、すこしは気分転換になりましたか?
疲れてらっしゃらないといいのですが。


  1. 2011/05/04(水) 21:39:40 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

non 様

本当に商売は難しいです。
アクセサリーは必需品じゃないので、買控えの影響をすぐ受けるんです。
東京の節電対策はすごいらしいですね。
名古屋へはそういうニュースが全然入ってこなくて実情がわかりません。
  1. 2011/05/05(木) 17:53:42 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

何をおっしゃる。
こおろぎさんもおしゃれな車に乗っているじゃないですか。
やはり余震で揺れている時にビーズ・アクセサリーは買わないですよね。
早く復興特需で経済が回復してほしいですね。
名古屋もほとんど節電していませんよ。
電気が送れないんじゃ仕方ありませんものね。
  1. 2011/05/05(木) 18:00:12 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

そうなんですよ、ビーズ・アクセサリー、一時はすごく流行ったんですが今は落ちついちゃっています。
商売は難しいです。
従業員にも泣く泣くやめてもらったようです。
気分転換にはなりました。
でも、今日は少し疲れています。
  1. 2011/05/05(木) 18:04:46 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/645-29076fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
