うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アスペルガー症候群

行ってきました、新しい精神科医。
私はじっくり話をするため、最後にまわされました。
1時間ほど話をしました。
前の先生とはえらい違いです。
前の先生時は初診の時、アンケートを見て「これはうつ病に間違いない。何か質問は」と訊いただけでした。

今度の先生は違います。
小学校の時から大学までずっと経歴を訊かれました。
また勤めてからも何課に何年いたかということを詳しく訊かれました。

その結果、驚くべきことを言うのです。
「うつ病で3年も休職するのはおかしい。アスペルガー症候群ではないか」
軍事オタクであること、IQが高いこと、高学歴であることなどが気にかかるそうです。
あくまで可能性としてですがと断ってはいましたが。

アスペルガー症候群、調べてみましたがよくわかりません。
不安を解消する薬を一つ、エチカームを処方されました。
来週水曜、また行くことになっています。
来週の水曜まで、前の先生の薬がもちません。
サインバルタが切れるのです。
明日何食わぬ顔をして前の医院へ行って薬をもらってこなくてはなりません。

カウンセリングまでは話が及びませんでした。
もし、アスペルガー症候群だとしたらカウンセリングの意味はあるのでしょうか。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/05/25(水) 22:00:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<期待と不安と | ホーム | お尻が痛い。>>

コメント

アスペルガー症候群とは、知的に問題が無くて、
(普通より高いことが多いです)
言葉にも問題はないのですが、
人とのコミュニケーションがとりにくい障害です。
人の気持ちが汲み取りにくく、
空気が読めなかったり、
表情だけでの間合いが取れないなど。
でもアスペルガーについて詳しそうな先生なので、
診断続けてみた方がいいかもです。
たとえアスペルガーでも、
カウンセリングは有効だと思います。
  1. 2011/05/25(水) 22:38:25 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

アスペルガー症候群?
わたしは何も知らないのですが、吃驚ですね。
もしそうだとしたら、こちらの新しい先生で、治療の光明が見えてくるかも…。
詳しくきちんと話を聴いてくれる先生で、よかったですね!


  1. 2011/05/25(水) 23:12:14 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

できれば、

新しい先生のところで詳しい心理検査を受けてみてはいかがでしょうか。わたしもいまの病院に転院して、徹底的に心理検査を受けた結果、うつ病の後ろに隠れていた障害が見つかって、薬を変更しているところなんです。オモダカさんもうつ病に隠れてなにかほかの病気がわかって最も効果的な薬を処方してもらえるかもしれませんね。カウンセリングは効果があると思います。
  1. 2011/05/26(木) 00:48:55 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

調べてみましたが

なかなか難しい解説で途中で理解を諦めてしまいました。
まあ↑マダムハッピーさんの言われるとおりのようです。
新しい観点で診てもらえるというのは良い事だと思うので、続けてみるほうが良いですね。
私もしっかり調べれば別の名前の病気なのかもしれませんが、それを見抜くような医師はそうはいないですからね。
カウンセリングは良いと思いますよ。
悩みなど話してみるだけでも効果はあると思います。
  1. 2011/05/26(木) 01:21:24 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています

前はコミュニケーションに問題はなかったんですよね?
今までブログを拝見していて、日内変動があるし、うつの傾向が強いと思うのですが。

私は専門家ではないのでわかりませんが、日内変動があることと、うつになる前はコミュニケーションに問題がなかったのなら、アスペルガー症候群というのはどうなんだろう?

やはり、今の主治医の先生に紹介状を書いていただいて、もうひとつくらいの病院でもセカンドオピニオンをもらってはいかがでしょうか?
ドクターシッピングにならない程度に。

3年うつが治らない人なんてたくさんいますよ。

再度、セカンドオピニオンを、と思いコメントしました。

オモダカさんが良くなることをお祈りしています。
  1. 2011/05/26(木) 02:15:04 |
  2. URL |
  3. river #-
  4. [ 編集 ]

アスペルガー症候群ですか…。
マダムさんの説明でどんな病気なのか分かりました。
益々新しい先生に診てもらった方がいいんじゃないですかね。
色々調べてもらって、ちゃんとした診断結果と病名が聞きたいですもんね。
カウンセラーの件も、先生に相談してからでもいいと思います。
  1. 2011/05/26(木) 05:12:14 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

自分は自分でアスペルガーを疑った事があります。マダムハッピーさんに違うと思うって言ってもらえたので安心した事があります。
オモダカさんは人の気持ち分かる人だと思ってますから、違うんじゃないかなぁって、自分は思ってますよ。
  1. 2011/05/26(木) 16:30:38 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー 様

まだアスペルガーと決まった訳ではありません。
その可能性を頭において治療するということです。
近くにA新聞社があってそこにもいっぱいアスペルガーがいるとのことです。
  1. 2011/05/26(木) 19:28:21 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

アスペルガーと決まった訳ではありません。
可能性があるということです。
確かにいくつか当てはまる点もあります。
でも、まずはうつ病です。
  1. 2011/05/26(木) 19:30:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

伽羅様

前の先生は一度も心理検査をしてくれませんでした。
今度の先生は最初から心理テストを宿題として渡されました。
じっくり診てくれそうです。
期待が持てます。
  1. 2011/05/26(木) 19:33:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

アスペルガー、当てはまらないこともあります。
私は軍事オタクですが、他人とのコミュニケーションを取ることはできます。
労働組合では中央委員会議長まで務めました。
アスペルガーではない可能性も高いのです。
  1. 2011/05/26(木) 19:47:01 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

river様

ご心配ありがとうございます。
でも、新しい先生は頭からアスペルガーと決めつけている訳ではありません。
あくまで可能性があるということだけです。
それはこれからの心理テストで明らかになると思います。
新しい先生を信頼していこうと思います。
  1. 2011/05/26(木) 19:58:00 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

そうです、いろいろ検査してくれるみたいです。
前の先生は1回も検査しませんでした。
最初のアンケートでうつ病だと決めてそのままです。
えらい違いです。
  1. 2011/05/26(木) 20:00:40 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

L様

彼女と別れた理由を詳しく訊かれました。
彼女が行き詰まりを感じて別れたと答えました。
先生は私が彼女がいるのに戦車のプラモデルを作っていると思ったのです。
そんなことはありせん。
私は料理が好きでいつも彼女に料理を作っていました。
そういうところはアスペルガーではないのです。
  1. 2011/05/26(木) 20:05:21 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

ときどきブログ読んでます。私の症状もおもだかさんと似たところがあるので。親近感をもってしまいます。
アスペルガーですべて説明できるとはおもえません。このさい、ついでといってはなんですが、男性更年期障害をうたがって男性ホルモンを測ってみたらどうでしょう?私はまだ47なのに値は70代でした。これで私のうつ様症状(頭重、軽い頭痛、何もやる気がしない、体重減少、眠りが浅いなど)が説明できるわけではありませんが、なぜか、「やっぱり」という思いがありました。私的には、人より老化が早い体質なんだと最近考えてます。
  1. 2011/05/28(土) 23:06:59 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/665-5d899a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
