うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

難しい仕事

昨夜は21時半に眠りました。
3時半に目が覚めました。
睡眠薬を1錠追加したのに効きません。
5時までうとうとして過ごしました。
また朝は最悪です。
食欲もありません。
体を引きずるようにして出勤します。

今日は朝からずっとふらふらします。
抗うつ剤を1錠増やしたことによる副作用でしょうか。
このふらふらは夕方まで続きました。

昼はサンドイッチと小さなヨーグルト。
食欲は少し回復しました。

係長に別室に呼ばれました。
課長に頼んでおいた仕事を減らす件です。
自分の頭越しに話がされたと言ってご立腹です。
でも、制度として「課長面接」があるのです。
私としては組織にのっとってやったつもりですが。
どちらにしても係長は仕事の配分を変えるのが嫌なのです。
私を説得にかかりました。
「定年まで後まだ5年ある。
その間単純業務ばかりやって訳にはいかない。
幸い今は係員もそろっている。
ここで少しでも練習しておいたほうが良い」
だんだん面倒になってきました。
この難しい仕事の代わりに誰かに単純業務を替わってもらわなければなりません。
係員全員の同意も必要です。
それも面倒です。
難しい仕事、自分でやればいいやという気持ちになりつつあります。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/06/09(木) 20:47:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<通院日 | ホーム | 練習すると頭がよくなる>>

コメント

それは「投げやり」ではないですよね?
そうであってほしいです。
自分でやってみようかっていう気持ち自体は前向きでいいと思うんですが、そういう気持ちにさせたプロセスがちょっと心配です。
やってみようって、意志を持って言えるのなら、それに越した事はないと思うんですけどね。
  1. 2011/06/10(金) 04:38:24 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

non様

投げやりになった訳ではありません。
他の係員や係長との軋轢を考えると、自分でやった方がましだと思ったからです。
それにしても思うとおりにはいきませんね。
どこか閑職に就きたいのですが、合理化でそんな職場はなくなっています。
一体、どうすればいいのかなあ。
  1. 2011/06/10(金) 20:16:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

昔、上場企業の子会社に派遣でいた事があります。
親会社の社員に、ずっと居眠りしている人がいました。経理なので、親会社の担当と関わるので、いつも変だなぁって思っていたら、会社で眠ってしまうようでした。
でも、仕事はちゃんと回るんですよ。みんな、仕方がないと理解しているようでした。
冷たく見えても、案外、みんな、わかっているんです。
きっと軋轢を心配しなくて、大丈夫です。理解している人が必ずいる。
自分を追い込まないで下さい。今までの治療が水の泡になります。
きっとやれるけど、やってはいけない。大事にして下さい。
  1. 2011/06/11(土) 05:46:02 |
  2. URL |
  3. 藍色 #SRMh1jsc
  4. [ 編集 ]

藍色様

難しい仕事、最初の1回目は大変でした。
頭も混乱しました。
でも、どうやら2回目以降は少し楽できるようなのです。
それもあって引き受けることにしようとおもったのです。
それとこの難しい仕事から降りると係長との人間関係がひどく悪化するような気がするのです。
まだ6月先は長いです。
人間関係も大事です。
いろいろご心配ありがとうございます。
  1. 2011/06/11(土) 19:45:41 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/680-9443b177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
