うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

練習すると頭がよくなる

昨夜は21時40分に眠りました。
目が覚めたのは4時半。
まだ眠くてたまりません。
それでも眠れないのです。
転院して薬が代わってから、朝まで安眠したことは一度もありません。
うつの状態もそうです。
あの元気は大量の抗うつ薬に支えられていたんですね。

朝、出かけるときは辛かったです。
10時くらいになると少しだけ楽になってきました。
中の下くらいでしょうか。
昨日の係長の話に何時返事をするか。
午前中は論外です。
とても人と話をする気分ではありません。
それに係長は一つ誤解をしています。
難しい仕事も練習すればできるようになるだろうと思っていることです。
難しい仕事ができないのはうつ病で脳の活力が低下しているためです。
練習でどうにかなるものでもありません。

食欲は回復してきました。
しかし、薬を飲むと胃がもたれるのです。
ミルナシブランにそんな副作用があったでしょうか。
便秘はあったと思うのですが。

今日は昼からひどい蒸し暑さでした。
当然、冷房など入っていません。
これからはしばらく暑さとも戦わなくてはなりません。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/06/10(金) 20:49:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<難しい仕事 | ホーム | 一日中不調>>

コメント

若くて健康であれば練習すれば
できるようになるかもしれませんが、
うつ病人にそれを望むのは
理解が無いですね・・・。
暑さともこれから戦わなきゃですね。
  1. 2011/06/10(金) 21:56:35 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

私も午前と午後は別人です

10時くらいまではオモダカさんと同様に仕事にはなりませんね。
能率も悪いし、アイデアも浮かびません。
午後からは何とか身体が動き始めるので、無理して頑張り過ぎて疲れちゃうんですよね。
医師にも「頑張るな」と言われているんですが…。
何故か真木さんの分も仕事しなきゃならないし、やればやるほど求められるものもレベルが高く、多くなってきますからね。
そろそろ限界です。正直に病気のことを話す時期かも知れません。

係長さん、ちょっと頭が固いのかな?
病で能力が落ちている人間に、いくらやれと言っても出来ないんですよね。無理です。
それを無理にやろうとすると信じられないほどの負担になります。
私も今、綱渡りの状態です。いつ出社拒否に落ちるかわかりません。
  1. 2011/06/11(土) 02:48:50 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

無理はだめ

週末です。全て忘れてたくさん眠れるように…
私もかつて抗鬱剤を飲みながら、普通に仕事も家事もしてました。髪の毛が逆立つように緊張して、全く眠気はなかった。今は、色々あって、引きこもりになった。
多分、やればできちゃうでしょう。だって、その能力はあるもの。だけど、今は脳みそが疲れきっているから、休ませてやらなきゃいけない。練習なんていらない。やればもっと仕事が降ってきますよ。私がそうだった。案の定潰れた。
やれないふりをするのも、自分を守る上で大切です。会社は誰がやらなくても、回るんです。
ちょっと手をつけて出来ないと突き放した方がいいです。
周りの軋轢なんて、もうどうでもいいと捨てて欲しい。
私みたいに潰れるのは駄目です。
今は自分だけを大事にしないと、結局沢山のものを失うんです。
心配です。流されないで踏ん張り所です。その意味で頑張って下さい。
  1. 2011/06/11(土) 05:28:33 |
  2. URL |
  3. 藍色 #SRMh1jsc
  4. [ 編集 ]

まだまだ鬱病に対しては理解されていない事が多いですね。
脳の活力の低下…分かります。
私も凄く実感しているんですよね。
ちょっとしたテキストを読んでいるんですけど、頭に入ってこなくて…。
オモダカさんも困っちゃいますね~。
  1. 2011/06/11(土) 16:10:24 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー 様

今の係長は厚生課というところにいて、うつ病で休職する人たちの手続きをしていたのですよ。
それにしてはうつ病の知識がありません。
困ったものです。
  1. 2011/06/11(土) 19:52:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんは会議の主催をしなければならないんですよね。
うつ病者にとっては大変な仕事ですよね。
今度の難しい仕事、2回目以降は少し楽なんです。
なんとか潰れずにやっていこうと思います。
真木さんの仕事もしてるんですか。
こおろぎさんは優しいですね。
  1. 2011/06/11(土) 20:03:56 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

藍色 様

担当が細かくきまっているので、これをやったから新しい仕事が増えてくることはないんです。
担当が決まっていない仕事は副係長がやります。
むしろ他の係員にはずいぶん助けられています。
知らない間に私の仕事を片付けてくれます。
なんとか潰れずに1年間過ごせると思うんです。
  1. 2011/06/11(土) 20:10:20 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

本当に脳の活力が低下してますよね。
仕事で調査ものがくるんですが、枚数が多いとさっぱりわかりません。
私の係はまとめの係です。
そういう時は担当の係へ丸投げしてしまいます。
  1. 2011/06/11(土) 20:16:11 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/681-124e3bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
