うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アスペルガーじゃない

昨日は21時半に眠りました。
夕食後にリフレックスを飲んだのですが、朝の眠気はあまり変わりません。
あんまり吐き気がするので風邪薬はやめました。
ところがダメなんです。
午前中はずっと吐き気に悩まされていました。
長い間、風邪薬を飲んでいたので胃がやられているのでしょうか。
午前中はそんな訳で仕事になりませんでした。

昼はフレンチ・トースト一つだけ。
それでも少しムカムカします。
吐き気がなくなったのは15時すぎでした。
全くいいことはありません。
今日もまた間違いが一つ発覚しました。
支出の決裁を回すのに経理係長が入っていないのです。
全く考えられないミスです。
先生には強いうつ状態にあると言われました。
そんな状況では頭も働かないのでしょう。

4年間の治療はほとんど効果がなかったことになります。
あれだけリフレックスやサインバルタを飲んだのになあ。

新しい先生からはまた検査表を渡されました。
一つ心配事があります。
先生はアスペルガーを治療するのが得意なのでしょう。
だからいつも新しいアスペルガー患者を探しているのではないかということです。
家で女の子をたくさん呼んで手料理のパーティーを主催していた人間がアスペルガーでしょうか。
それに伯父の診断もあります。
伯父には生まれた時から55年間、診てもらっています。
私は今の先生がアスペルガーと言っても伯父の診断を信じます。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/06/22(水) 19:43:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<間違いのオンパレード | ホーム | 午前中は真っ暗>>

コメント

アスペルガーなのかもしれないですよ。
ブログを見ているとそう感じます。
鬱病の治療を何年も続けて治らないのは違う病気だからじゃないでしょうか?
風邪だと思っていたのにガンと診断され、受け入れず風邪薬を飲み続けるのと同じです。治りません。
なぜアスペルガーを否定したいのかわかりませんが、受け入れて積極的に治療したらどうでしょうか。
調子が悪いからと新人やアルバイトがやるような仕事だけしてるのでは給料泥棒です。早く治して見合った貢献をするべきです。
取り敢えず今の担当医にこのブログを紹介してみては。
  1. 2011/06/22(水) 20:54:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

難しい問題ですね。
でも、睡眠障害とか、ものごとに集中できないとか、抑うつがあるとか、ひどい倦怠感があるとか…。
すべてうつの症状ですよね。
わたしはアスペルガー症候群のことは何も知らないですが、なぜそう思うのか、その先生に訊いてみてはどうでしょう。
何か特徴的な症状があるのでしょうか。

わたしはオモダカさんがアルバイト程度の仕事しかしていないとか、給料泥棒だとはぜんぜん思いません。
日々、懸命に闘っておられると思っています。


  1. 2011/06/22(水) 22:13:28 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

難しい病気ですよね

私も風邪をひくと胃がやられるのでわかります。
熱が下がっても、胃の不調はしばらく残るんです(>_<)

転院に仕事に、苦労されているようですね。
私もオモダカさんが給料泥棒だなんて思いません。

私も同じ病気ですから、回復の難しさはよくわかります。

これ!っていう合う薬が見つかるといいんですが。私はそれがサインバルタでした。

調子も悪そうだし、再度休職して治療に専念することは無理ですか?
仕事が相当負担になっているみたいだし。

アスペルガーのことは、気になるなら、どんどんお医者さんに聞いてみてはいかがですか?
取り越し苦労をしているようにも見受けられるので。
せっかく診察してもらうなら、どんどん聞いて不安は解消しましょう(^-^)/
  1. 2011/06/22(水) 23:20:21 |
  2. URL |
  3. river #-
  4. [ 編集 ]

一番上のコメントの方と同じ意見です。
積極的に色々な治療を受けるべきだと思いますし、自分でアスペルガーではない、伯父の意見を信じるというなら転院されてはどうですか?もしくは伯父さんだけに診てもらうとか。
先生を信じられないなら病院に行く意味も薬を飲む意味も無いと思います。
自分も長い間闘病生活を送り、合う薬に出会うのは大変なことも分かります。
ただ長い間抗鬱剤を飲んでも何も改善しないなら、やはり違う病気を疑ってもいいと思うのですが。
会社に迷惑がかかるので体調が悪いなら長期休職をお勧めします。
  1. 2011/06/22(水) 23:42:22 |
  2. URL |
  3. AAA #1SLQJoII
  4. [ 編集 ]

アスペルガー症候群って

薬で何とかするとか言うより、認知療法とか行動療法になるんですよね。
詳しいことは良く知りませんが、私にもそう言われればそういう特徴がある気がします。
どの辺でアスペルガー症候群の疑い有りと思っているのか尋ねてみても良いんじゃないでしょうか。
処方される抗うつ薬が少ないとお考えなら、仕事に行くためにもとりあえず症状を抑えられる分くらいは出してもらって徐々に減薬に取り組むべきですよね。
減薬は急には無理ですよね。
風邪薬のせいか胃が悪いようですが、胃薬飲んでもダメなんでしょうね。
胃炎を起こしているのかも。
我々のような歳になると、カメラを飲んだほうが良いかもしれません。

何だか急に厳しいコメントを残す方が現われましたが、無視してください。
  1. 2011/06/23(木) 00:43:09 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

そうですね。
皆さんが仰るように、なぜアスペルガーを疑っているのかを、きちんと聞いてみた方がいいかもしれませんね。
風邪薬のせいで胃がやられたと思っていたら、実は潰瘍とかって事もあるから、ちゃんと診てもらった方がいいかも…。
頭が回らない、ミスをするのは仕方ないと思うんです。
それでも頑張っているオモダカさんは十分に出来る範囲の努力はしていると思いますよ。
  1. 2011/06/23(木) 04:44:53 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

私も同感です

オモダカさん
こんばんは。
今日も1日お疲れ様でした。
今日は暑かったですねぇ~。

私も、みなさんのご意見と同じく「なぜアスペルガーを疑っているのか?」と先生に聞いて見られたほうがいいかなと思います。そのうえで、オモダカさんの納得がいかなければ、転院されるものひとつの方法だと思います。心の病というのは、医者との相性がとても重要だと言われますから、いまの先生がオモダカさんとの相性がよくないのかもしれませんね。

私も、オモダカさんは、給料泥棒だとは思いません。復職して間もないのに、よく頑張っておられると思います。
  1. 2011/06/23(木) 18:59:05 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

名無しの方へ

アスペルガーは自閉症なんですよ。
他人との関係が築けないんです。
しかし、私は労働組合の議長を務めたり、家にいっぱい女の子を呼んで手作りの料理でパーテイーを開いたりしてきました。
恋愛を含め多くの人間関係を築いているのです。
とてもアスペルガーとは思えません。
担当医はうつ病だと思って治療しています。
ただアスペルガーも疑っているということです。
  1. 2011/06/23(木) 19:10:30 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分 様

先生がアスペルガーを疑っているのは、私が高学歴であること、4年もうつ病がなおらないこと、IQが異常に高いこと、軍事オタクであることが理由です。
彼女と別れた事情も訊かれました。一緒にいるのに戦車のプラモデルを作っていたのではと質問されました。そんなことは一度もありません。女性に軍事の話をしたことはありません。いつも私が料理を作っていました。コミュニケーションもちゃんととれていたのです。
  1. 2011/06/23(木) 19:21:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

river 様

先生はあれからアスペルガーの話はしません。
検査結果は強い抑うつ状態をしめしているそうです。
アスペルガーの兆候はないようです。
3年休職したのでそうは休職する訳にはいかないのです。
アスペルガーのことは先生に今度訊いてみます。
  1. 2011/06/23(木) 19:28:56 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

AAA 様

ただ日内変動も含め症状は典型的なうつ病のそれなのです。
最初の先生にはこれだけ症状が揃っていれば100%うつ病ですと言われました。
本を読んでも自分は典型的なうつ病だと思います。
今の先生もうつ病の薬を出しています。
先生には会社に行けと言われていました。
  1. 2011/06/23(木) 19:38:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさん、ありがとうございます。
先生がアスペルガーを疑っているのは、私が高学歴であること、4年もうつ病がなおらないこと、IQが異常に高いこと、軍事オタクであることが理由です。
A新聞社員にもたくさんいると言われました。
日内変動がひどいことは今度先生に伝えます。
それで増薬になるかどうかわかりませんが。
胃の方は少しよくなりました。
  1. 2011/06/23(木) 19:47:39 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

nonさん、ありがとうございます。
先生がアスペルガーを疑っているのは、私が高学歴であること、4年もうつ病がなおらないこと、IQが異常に高いこと、軍事オタクであることが理由です。
精一杯の努力はしているんですが、頭が半分しか回らないんです。
悲しいです。
  1. 2011/06/23(木) 19:56:37 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

円頓房様

円頓房さん、ありがとうございます。
先生がアスペルガーを疑っているのは、私が高学歴であること、4年もうつ病がなおらないこと、IQが異常に高いこと、軍事オタクであることが理由です。
ただ私は他人との人間関係を築くのが得意だったのです。
アスペルガーは自閉症です。
他人との関係がうまく築けません。
そこが決定的に違うところです。
  1. 2011/06/23(木) 20:05:01 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/692-0c41461a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
