うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウィーンの美酒

昨日は眠くて眠くて20時半に寝てしまいました。
夜中にはいつものように何回も目が覚めました。
起きたのは6時半です。
10時間も寝ていたことになります。
それでもまだ眠い。
8時から9時まで2度寝です。
それでも眠気はとれなくてコンビニへ昼食を買いに行くまでは寝そべっていました。
昼からはテレビで巨人・中日戦を見ます。
中日が勝ったので少し心が晴れました。

私は昔お酒を飲みませんでした。
大学時代のコンパでも水割り1杯でした。
それが裏に住んでいる人から美味しいウィーンのワインを貰ってから、酒に目覚めたのです。
カラオケが大嫌いなのでバーへ通っていました。
一時期は高校の同級生がバーを開いて、そこに入り浸っていました。
飲むのはもっぱらウイスキーです。
その店は新聞社関係者がよく集まる店でした。
私の父親も新聞社の人間です。
新聞社の人間とはよく話が合うのです。
常連のお客さんと仲良くなって一緒に御飯を食べにいったりしてました。
よく飲みました。
家でもウイスキーを飲むのです。
寝酒です。
私は不眠症でお酒を飲む前は2時くらいまで眠れないことがよくありました。
お酒を飲むようになって不眠症からは解放されました。
でもどんどん量が増えていくのです。
朝、酒臭いと言われることもありました。
(この項続く。)

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/07/03(日) 19:29:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<あの頃は愉しかった | ホーム | 書類がなくなった>>

コメント

 ウィーンのワイン、美味しそうですね♪
 10時間も寝られたなんて、羨ましいです。
 ここのところ、夜中に何回も眼が覚めて、朝が辛いです…。
 
  1. 2011/07/03(日) 22:28:45 |
  2. URL |
  3. ぼろ #-
  4. [ 編集 ]

ウィーンのワインってそんなにおいしいんですか?
私は全くの下戸なので、お酒がおいしく飲める人が羨ましいです。
どんどん酒量が増えていったのは、その頃から鬱が出始めてきてたんでしょうか。
  1. 2011/07/04(月) 04:51:52 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

なんとなくオサレですねえ

ウィーンのワイン…。
そもそもワインなんてほとんど飲んだことがありません。

基本的に寝酒は良く無いようですね。
寝ている間に肝臓がアルーコールを分解するんで、その時目が覚めて眠りが浅くなるとか。
でもそれで眠れるのなら少しくらいは。
私は眠れないときは音楽ですね。
  1. 2011/07/04(月) 13:40:30 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

不眠対策でお酒を飲むのはよくないと、お医者さんが言っていました…。
母が寝る前にデパスといっしょに梅酒をすこし飲んでいて、それを注意されたそうです。
母は長年の不眠症なのですが、それでお酒はやめたと言ってました。
肝臓にとても負担がかかるし、アルコール中毒の第一歩だそうです。

でもいまは、オモダカさんは飲んでいないんですよね。
それならいいんですが。
いつか、薬から解放されたら、お互い、楽しいお酒を飲みたいものですね。


  1. 2011/07/04(月) 13:56:52 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

ぼろ 様

確かに10時間眠りましたが、その間、5回くらいは目が覚めているのですよ。
だから実質的睡眠時間は8時間くらいなんです。
朝まで中途覚醒なしでぐっすり眠ってみたいものです。
  1. 2011/07/04(月) 20:01:37 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

ウィーンのマスカットから作ったフルーティなワインだったのです。
いやどんどん酒量が増えていったのはまだうつの「う」の字もでていないころでした。
元気いっぱいだったのです。
  1. 2011/07/04(月) 20:05:42 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

あの状態は軽度のアルコール依存症といっていいでしょう。
でも、ウイスキーは美味しかった。
音楽をかけながら、本を読みながら。
今でも思い出します。
バーボンがすきだったのです。
酔っ払って眠るのは最高でした。
  1. 2011/07/04(月) 20:11:36 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

今は一滴も飲んでいません。
宴会でもジョッキ2杯がやっとです。
アルコールが飲めない体になってしまいました。
また人生の楽しみが一つ減りました。
  1. 2011/07/04(月) 20:15:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/705-a5122ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
