うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平時と戦時

昨日は21時半に眠りました。
4時20分に目が覚めました。
それからはしょっ中目が覚めて安眠できませんでした。

今日の名古屋は雨です。
ゆううつです。
自転車にも乗れません。
駅まで歩いていくと汗びっしょりです。
湿度が高いのでいやな汗です。

実は昨日の朝礼では私が話す当番だったのです。
国には平時と戦時があります。
軍隊にも平時体制と戦時体制があります。
平時体制のままでは戦争はできないのです。
部隊を編成して戦闘態勢にしなければなりません。
仕事もそうです。
時には戦争のような仕事もあります。
そのようなときには普段の係を解体して、戦時体制にもっていかなければなりません。
以上のような話をしました。
朝はいつもより少し早く行って態勢を整えて待機していました。
話はまあまあできたと思います。

でも昨日の出張はひどかったです。
隣の駅にある出先まで出かけました。
何十回も行ったことのあるところです。
なのに地下鉄の出口を間違えました。
さらに帰りの地下鉄では反対方向に乗ってしまったのです。
うつのぼけは治っていないようです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/07/07(木) 19:34:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ついに酒をやめる | ホーム | 人と話すこと>>

コメント

朝礼でのお話がうまくできてよかったですね。

でも、地下鉄は、たいへんでしたね。
暑いのにお疲れ様でした。
時々ぱっと頭が白くなって物事ができなってしまうこと、わたしも未だにあります。
焦りが募ると、パニックになりそうになりますね。

ちなみに、オモダカさんの会社ではクールビズはないんでしょうか。
こんなご時世ですから、ちょっとでも取り入れられてるといいのですが。



  1. 2011/07/07(木) 20:49:16 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

ウチも朝礼当番があるんですよね

過去3回はブログの話で誤摩化したのですが、そろそろネタを変えないとなあ。
ちょうどいいから感染症の話でもしようかな。
まだ喉が痛いし、身体もダルいです。
この次期体調を崩すと大変です。

今は出張とか苦手だなあ。
きっと100%の力を出せないし、かなり疲れてしまうと思います。
地下鉄を間違えてしまう状況、わかります。
  1. 2011/07/08(金) 00:09:02 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

朝礼で話す当番があるっていうのは、人前で話をする事の訓練になるように思います。
きっとプラスになるんじゃないでしょうか。

地下鉄って私は苦手で、あんまり利用してないからっていう事もあるんですけど、出口がいっぱいあって訳が分かりません(^_^;)

オモダカさんは慣れている所へ行くのに、大失敗でしたね。
暑さで思考回路が乱れているんですかね~。
  1. 2011/07/08(金) 05:33:46 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

半分様

本当に一駅隣へ行くだけなのに、出口は間違えるは、反対方向に乗ってしまうは、大変でした。
暑さで頭がぼけているのでしょうか。
クールビズはあります。
ネクタイは禁止です。
室温は28度厳守。
17時半になるとぴたりとクーラーは止まってしまいますから、残業は大変です。
  1. 2011/07/09(土) 16:34:10 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんも朝礼でブログの話をしたんですか。
私と一緒ですね。
朝礼は困りますね。
感染症の話、いいんじゃないですか。
出張、遠いところじゃないんですよ。
一駅隣なんですよ。
それが満足に行ってこれない。
うつ病頭、まだまだなおっていないようです。
  1. 2011/07/09(土) 16:40:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

前回、朝礼でブログの話をした時は親友に「あれだけ話せれば十分だ」と言われました。
そうですね、話す訓練にはなりますね。
名古屋は35度でしたからね。
やっぱりうつと暑さでぼけていたのでしょう。
  1. 2011/07/09(土) 17:27:14 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/709-385c7a47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
