うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野球の苦痛

私、野球はドラゴンズファンです。
そして当然アンチジャイアンツでもあります。

ところが、うつ病になってからTVでもラジオでも野球観戦が大変な苦痛になりました。

味方が攻撃していてランナーが出てもどうせここはダブルプレーだ、
三振にきまっている。
守っているときは打たれるにちがいない、4ボールを出すに違いない。
否定的な予想が頭から常に離れないのです。
ずっとだめだ、だめだとつぶやきながら観戦しています。

それならいっそ観戦をやめればいいにですが、それもどうしてもできません。

これもうつ病の一症状だと思うのですが、どうでしょう。
今もTVで広島戦をやっています。
絶対負けるという考えが頭にこびりついて離れません。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/09/16(水) 20:28:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<暗いうちに起きる | ホーム | 眠い日>>

コメント

マイナス思考

オモダカさんこんばんは。
大好きな野球観戦、マイナス思考に陥ってしまうんですね。
やっぱりこれもウツの症状なのかなぁ。
ウツになる前は普通に応援できていたのですよね。
どうしてもマイナスに捉えてしまうのがウツだから。。
徐々に、「ここは大丈夫!」とか「必ず打ってくれるぞ!」とか思えるようになればいいなぁって思います。
新薬に期待です。
  1. 2009/09/16(水) 21:03:21 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

L様

そうなんですよ、うつになる前は気楽に応援していたんです。
だからこれもうつの症状の一つに間違いないと思います。
起きてる間は1日うつからは逃れられませんね。
寝てるときだけ天国です。
私、悪夢は見ずに楽しい夢だけ見るんです。
  1. 2009/09/16(水) 22:38:32 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

そうですねえ、

マイナス思考って、本当に心の底からそうとしか思えない場合と、そうなってしまってがっかりしたり傷つく自分が怖いからあらかじめ一番最悪なことを想像しておく、という場合の二種類あると思うんですね。
前者の場合は、うつ病のせいだと思ってもいいんじゃないでしょうか。つまりいずれ改善します。
後者の場合は考え方の癖みたいなのがついてしまっているだけかもしれないので、ちょっとしたきっかけで変わるかもしれませんね…。
ああ、どっちつかずの意見でごめんなさい。
  1. 2009/09/16(水) 22:38:50 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

伽羅様

マイナス思考、私も臆病者なのであらかじめ悪い事態を想定しておくということはよくやりました。
でも、それは自分自身のことで、野球に関しては明らかにうつ病の影響だと思います。
うつになる前は自分には悪いことが起こるけど、絶対負けないって思ってたんです。
自分はサバイバーだと思っていたんですね。
遭難しても必ず生き延びる。そういう人間だと。
  1. 2009/09/17(木) 00:12:13 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

大丈夫です!

オモダカさんは、遭難していますが立派にいま生き延びていらっしゃいます! すごいぞ!
  1. 2009/09/17(木) 00:38:06 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

中日が勝つと。

私もドラゴンズファンです。名古屋市近郊出身なんで。
小さい頃、中日が勝つと父が「臨時収入!」と言いながら
50円玉や10円玉を手のひらにのせてくれました。
(金額がその日によって違うのは点差?勝ち方?)

で、子ども心に(勝ってくれー)と願ううちに ファンに。

今、本山でタップのレッスンに行ってるのですが
そこの先生が チアドラのふりつけをしています。

いつか 以前のように応援できる日がくるといいですね。
そんな日が、いつか来ると思います。きますよ♪
  1. 2009/09/17(木) 09:56:32 |
  2. URL |
  3. おーち #LUT0q2aI
  4. [ 編集 ]

おーち様

そうですねえ、うつ病になる前は、よーしここでホームランだと明るい気持ちで応援していました。
あの頃に戻りたいなあ。
  1. 2009/09/17(木) 11:49:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/71-ca6ffa3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
