うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生きていても仕方がない。

私は21時に床に入ります。
昨夜は23時まで眠れませんでした。
原因はわかりません。
でも、眠れないのです。

今日は13時から係の会議でした。
重要な仕事を任されていない私はほとんど喋りません。
質問を一つしただけです。
3人の人の書いた文章を一つにまとめる仕事がありました。
私は昔小説を書いたことがあるのです。
とても人に見せられるようなものではなく失敗作でしたが。
でも、一応文章の修業はしました。
ですからこういう仕事はできるのです。

どうやら今夜は係の有志で飲みにいくようです。
私は誘われていません。
昔なら考えられないことです。
でも、今の私は飲んでもジョッキ2杯。
誘ってもつまらないのでしょう。
仕方ありません。
私も行ってもきっとあまり楽しくないでしょうから。

お酒も飲まず、旅行にも行けず、音楽もダメ(一時期はクラシックなら聴けたのですが)、料理もできない、軍事関係の本も読む気がしない。
一体、何が楽しくて生きているのでしょう。
唯一、楽しみなのは甘いものを食べている時だけです。
こんな風に生きていても仕様がないような気がします。
最近、あまりに職場がつまらないので辞めようかとふと考える時があります。
私には扶養家族がありません。
辞めても何とかなるのではと考えてしまいます。
でも、辞めてもやることがありません。
せめて料理でもできれば暮らしていくことができるのですが。
完全に手詰まりです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/07/13(水) 19:41:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<2回目が覚めた | ホーム | 非常に不愉快>>

コメント

甘いもの食べてください

うつ病を患うと、疑問文にするまでもなく、何も楽しくないです。病気のせいだ、自分でわかっていても同じ疑問文をつぶやいてしまう、ただそれだけ。その気はなくても、辞めようか、とつぶやいてみる。でも、半分マジで実行しそうな自分。。。

甘いもの食べてください。

あと、わたしは軍事関係の本を読む気がしません。たぶん、そういう人が多いです。
  1. 2011/07/13(水) 20:50:14 |
  2. URL |
  3. ! #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

少しずつ戻ってきますよ

オモダカさん
こんばんは。
私も、うつになって、なにもかも手につかず、それまでの自分の楽しみを全部失っていた時期がありました。PCを触ることすらできない時期もありました。死にたいと思ったことも、何度もありました。でも、少しずつ、失ったものが戻ってきています。

どうか、焦らず、慌てず、諦めずに、治療を続けてください。

お尻のほうは、かなり良くなられたみたいで、ほんとに、よかったですね!
  1. 2011/07/13(水) 22:46:37 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

私も仕事を辞めたくなってますが

私の場合は体調不良が理由ですが、オモダカさんはそうでもないようですから、辞めなくとも。
うつになると何にも関心が持てなくなって、意欲を失います。
私も何もしたく無いことが多いです。
ただ、仕事を辞めてしまうと張り合いが無くなって本当に何もしなくなるかも。
もうしばらくは病状の回復を待って様子を見たほうが良いと思います。
  1. 2011/07/13(水) 23:54:26 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、どうしました?
ちょっとうつうつモードに入っちゃったんでしょうか。

今のお仕事を辞めたとしても、次の仕事は多分なかなか見つからないと思うんですよ。
特別人間関係が悪い会社でもないようですから、何とか踏ん張ってみませんか?

楽しみはこれからきっと色々出てくると思います。
今は仕事の事でいっぱいいっぱいで、余裕が無いんじゃないかなぁ。
でも野球の試合は楽しみじゃないですか。
そして甘い物(^^)
きっと何かに興味を持てるように、きっとなりますよ(^^)v
  1. 2011/07/14(木) 07:25:24 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

 オモダカさん、気分が落ち込んでいるみたいですね…。
 私も、去年は同じような気分でした。玄関を出て下を見ると、このまま飛んでしまおうかと何回も思いました。
 でも、入院して元気になったら、いろいろなことを楽しむことができるようになりました。
 ゆっくり休んで元気になってくださいね!!
  1. 2011/07/14(木) 09:01:06 |
  2. URL |
  3. ぼろ #-
  4. [ 編集 ]

!様

甘いもの食べます。
私は軍事関係の本を読むのはなぜ日本が負けるとわかっている太平洋戦争に自らつっこんでいったのか疑問があるからなのです。なぜそんな愚かなことをしたのでしょう。
  1. 2011/07/14(木) 19:06:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

円頓房様

円頓房さんもそんな苦しい時があったんですね。
失くしたものは戻ってくるものなのでしょうか。
信じて待つしかないでのでしょうか。
ミルナシブランとリフレックスに救ってもらえるのでしょうか。
もう4年たちました。
少し待ちくたびれています。
幸いお尻の方は好調です。
  1. 2011/07/14(木) 19:16:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

すぐには辞めないと思います。
ふとそんな気がしただけです。
仕事をやめてもやることがありませんからね。
いろんなものが戻ってくればやめてもやることがあると思うんです。
でも、そうなれば仕事もできるようになるのでやめる必要もないんですよね。
  1. 2011/07/14(木) 19:22:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

すぐには辞めません。
ふと辞めたいなと思っただけです。
仕事を辞めて毎日家事やら趣味やらで過ごしたいとおもったのです。
でも、今は家事も趣味もできませんからね。
辞めても仕様がないですよね。
野球の試合とブログと甘いもの、これを楽しみに生きていくしかありませんね。
  1. 2011/07/14(木) 19:28:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

ぼろ 様

ぼろさんは入院して元気になったんですか。
私も休めるといいんですけどねえ。
なんとかして元気になります。
  1. 2011/07/14(木) 19:42:52 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/14(木) 21:21:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/714-96a079f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
