うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

非常に不愉快

昨夜は21時に眠りました。
4時半に目が覚めました。
5時までうとうとしていました。

今日は非常に不愉快な気分です。
実は昨日の飲み会、私以外の男性係員全員と係長、他の課の男性係員も行っているのです。
私には声もかかりません。
確かに今はあまり飲めません。
でもみんなで行くなら声ぐらいかけてもいいんじゃないでしょうか。
それが一言も声もかけないなんて。
私は仲間じゃないんでしょう。
係長、他の係員に話しかける時は笑顔です。
でも、私に話しかける時はしかめっ面なんです。
「あいつは誘わなくてもいい」
そんな会話が想像できます。
まったくうつは何もかも変えてしまいます。
今の係の仕事のシステムはうつ病になる前に私が苦労して作ったんです。
でも、だれもそんなことは知りません。
今の係長も私が仕事をしていた時のことを知りません。
だから単なるお荷物と思っているのです。
本当にいやになります。
早く連休にならないかと思います。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/07/14(木) 20:05:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<生きていても仕方がない。 | ホーム | 一日中検査>>

コメント

それは酷いですね。
大人げないと言うか…。
みんなで行くなら、全員に声をかけるべきです。
うつになると、傷つくことも増えてしまいますね。
もちろんそのぶん、周りに助けられることもありますが…。

いまのシステムを作ったなんて、オモダカさんすごいですね。
そういう大事なことは、前任者がきちんと係長などに話してくれたらいいのに…。


  1. 2011/07/14(木) 22:51:51 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

確かに

気分は悪いですよね。
とはいえ、会社は仲良しグループではないので、仕事と割りきる必要もあるのかもしれません。
基本的に、有志ならお互い誘う義理もないわけだし。
ドライすぎるかな?

あと「このシステムは俺が作ったんだ!」みたいな「おごり」のようなものを他の人に見せたりしてませんか?
間違っていたら、本当にごめんなさい。
読んでいてそう感じたので。

元気になったら、もっと外へ出て、会社以外の人脈も作れます。

早く薬の効果がもっと出るといいですね。

あとやっぱりカウンセリングをお薦めします。
物事の捉え方が柔軟になって、気持ちが楽になりますよ。

生意気なことを書いていたら、すみません。
  1. 2011/07/15(金) 01:21:35 |
  2. URL |
  3. river #-
  4. [ 編集 ]

しかめっ面は嫌ですね。 不愉快ですよ、それは。 というか、悔しい、かな。

あと、ひょっとして、「タツミ・ファイル」の辰巳栄一とかは詳しいですか?
  1. 2011/07/15(金) 01:54:28 |
  2. URL |
  3. ! #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

私もそんな感じです

私だけ仲間はずれのようですよ。
しかし、例え行かないとしても、声だけはかけて欲しいものです。
確かに価値観の違う人間とは一緒に居たく無いんで参加したいとも思いませんが、
カタチとして声くらいはかけて欲しいものです。
相変わらず日本はムラ社会ですね。
これでは良くなるものも良くなりません。
  1. 2011/07/15(金) 02:39:36 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

悪い事は

暑いですね。みんな、逆に気を使ってくれたのではないでしょうか?だって、ほとんど口をきかない位つらそうだし、多分、参加した飲み会でも、楽しそうに見えなかったのではないかしら。早く帰ってゆっくり休んだ方がいいと思ってくれたんだな、くらいに考えたらいいと思うんです。薬を飲んでいるから、お酒は良くないって事も、わかっているのかも知れませんし。
あまり、哀しい事を考えないのが、一番です!
世の中には、不労所得で生きている人もいます。投資で稼いで生活です。色々なんですよ
会社は食いぶちのためと割り切って、無理しない範囲内でやればいいじゃないですか。
この病気に濃い人間関係はキツイはず。有り難く、参加しないで済んだと思えばいいと思う。
  1. 2011/07/15(金) 03:11:09 |
  2. URL |
  3. … #-
  4. [ 編集 ]

確かに声さえかけてもらえなかったっていうのは、傷付きますよね。
行きたくない、行かないとしても「どうする?」位の気づかいはしてほしいかな。
結構こういう事って、気持にズーンってきちゃうんですよね。
オモダカさんも出来るだけ早く、気持ちを切り替えて下さいね。
  1. 2011/07/15(金) 05:21:21 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

 なんだか悲しいですね。
 ちょっとした心遣いがあれば、オモダカさんがこんなに嫌な気分にならずに済んだのに、声ぐらいかけてくれてもいいのになぁ~と、私も思います。
 こんな扱いをされたら、傷ついてしまいますよね…。
 でも、…#さんみたいに考えればいいのかもしれませんね。そう考えれば、心も軽くなるのではないでしょうか?
 早く連休が来て、ゆっくり休めるといいですね。
  1. 2011/07/15(金) 10:44:26 |
  2. URL |
  3. ぼろ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

本当に傷つきます。
助けてもらっていることもあるのですが・・・
前任の係長から今の係長へそういうことは伝わっていません。
仕方ないですね。
  1. 2011/07/15(金) 19:42:28 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

river 様

そのメンバーの中には昔からの仲良しもいるのです。
仕事を超えた仲良しです。
だから余計悲しいのです。
このシステムを作ったことは誰にも話していません。
今の副係長がシステムをガタガタに崩していくのを黙って見ているだけです。
カウンセリングを受けるためにはまた転院しなければなりません。
それに母親がカウンセリングを止めるというのです。
いつまでやっていても一緒だからといって。
しばらくはカウンセリングなしでやってみます。
  1. 2011/07/15(金) 19:53:12 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

!様

なんで私には笑いかけないのでしょう。
同じ部下なのに。
すいません、、「タツミ・ファイル」の辰巳栄一、まったくわかりません。
  1. 2011/07/15(金) 19:56:51 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そうですよね、行かないにしても声だけはかけてほしいですよね。
大体、私、酒があまり飲めなくなっても断ったことはないんです。
皆もそれは知っているんです。
これは完全なシカトだと思います。
  1. 2011/07/15(金) 20:03:58 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

… #- 様

私もかっては酒飲みでした。
酒飲みは酒を飲むと自分が楽しいものですから、そういう気の使い方はしないものなんです。
薬のこともそうです。
薬を飲んでいるからといって遠慮するなどということはありません。
この中にはずっと以前から仕事を超えてつきあってる人間が2人います。
会社は食いぶちのためと割り切ることもできないのです。
  1. 2011/07/15(金) 20:12:56 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

同じ係で働く人間として声ぐらいはかけてほしかったです。
確かに気持ちにズーンと来ちゃいますね。
そして今後もこういうことが繰り返されるのでしょう。
まったくいやになります。
  1. 2011/07/15(金) 20:21:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

ぼろ 様

…#さんみたいにはなかなか考えられないのですよ。
どうしてこう次から次へと嫌なことばかり起こるのでしょう。
たまには何かいいことがおこらないのでしょうか。
溜まるのは病院の診察券と悲しみだけです。
  1. 2011/07/15(金) 20:32:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

考え方

以前突然コメント致しました者です。
オモダカさん、つらそうですね。

ブログを拝見していていつも感じるのですが、オモダカさんは物事を否定的に捉える傾向があるようですね。
(今回の件についてはとても辛いと思いますが)

私もネガティブ・シンキングなので、医師から認知行動療法を勧められたことがあります。
同時にアサーティブ・コミュニケーションも勧められました。

そうしたら少し楽になりました。

あぁ、わたしはあの飲み会に行かなくていいんだ。
断ることもできる、必要ない、仕方がない・・・
受け流すスキルって大事です。
そういうトレーニングができます。

決しておしうりではありませんが、オモダカさんにも役立ちそうだなと思ってコメント致しました。
  1. 2011/07/16(土) 12:38:40 |
  2. URL |
  3. 通りすがりJ #-
  4. [ 編集 ]

通りすがりJ 様

そうですか。
自分では物事を肯定的にとらえる人間だと思っていましたが。
うつ病のせいでそうなっているかもしれませんね。
以後、気を付けてみます。
  1. 2011/07/17(日) 18:06:02 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/715-d7daff0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
