うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

悪くなっている

昨夜はリフレックスを夕食後ではなく21時に飲んでみました。
やはり23時まで眠れません。
夜中に2回中途覚醒しました。
そして5時に目が覚めてしまいました。
7時から10時まで2度寝を試みましたが眠れません。

お昼は母親の具合が悪いので作れません。
コンビニのサンドイッチとプリンに桑名名物「長もち」で済ませました。
私はこの長もちが好きなのです。
細長い餅に餡が入っています。
名古屋では「三越」でしか売っていません。
私が好きなのを知った裏の家のおばさんが買ってきてくれたのです。
ありがたいことです。
職場の連中よりよほど心が暖かです。

母親の熱中症がよくなりません。
今日もまだ熱があります。
でも、少し横になっていたかと思うとふらふら歩いています。
自分の部屋のベッドで寝ていればいいと思うのですが。
母親は私のうつ病が良くなっていると思っていました。
でも、事実は違います。
以前は聴けたクラシック音楽も聴けなくなりました。
4月になって本格的に仕事を始めたら、日内変動と中途覚醒が起こってしまいました。
「悪くなってるよ」というと心配していましたが、嘘を言う訳にもいきません。
本当に良くなる日が来るのかなあ。


応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/07/17(日) 18:55:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<熱中症 | ホーム | 連敗脱出>>

コメント

あまり、『悪くなっている』と考えるのは病気にもよくないんじゃないでしょうか。
うつにはいろんな症状がありますし、こちらが引っ込めば、あちらが出っ張ったりするものです。
良くはなっていないけど、変わらない、現状維持だ、程度に考えていた方が、いいような気がします。

お母様、心配ですね。
でもお年寄りって、なかなかこちらの言うことを聴いてくれなかったりするから、余計に心配ですよね。
早くよくなりますように。


  1. 2011/07/17(日) 19:57:18 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

 お母様、心配ですね。
 熱中症って、体を冷やしたり、スポーツドリンクのような吸収のいい飲み物で水分を摂ったりするといいそうですよ。
 なかなか良くならないのなら、病院に行ってはどうでしょうか?

 うつって、良くなったり悪くなったり、変動がありますよね。
 私は、昨年はとても酷くて、寝込んでいることが多かったのですが、今年は入院したせいもあって、寝込むことはほとんどなくなり、意欲的に生活できています。
 森田療法と言うのを受けました。私には合っていたみたいです。
 オモダカさんも、ご自分に合った先生や治療法と巡り会えるといいですね!!
 どうぞお大事になさってください。
  1. 2011/07/17(日) 20:59:27 |
  2. URL |
  3. ぼろ #-
  4. [ 編集 ]

良くなる日は必ずきます!

良くなる日は必ずきます! これは間違いありません。

というわたしは、半月前に同じことを呟いていたけど、今好調。。。
「本当に」は本当だけど「継続的に」が本当かどうかがわからない。。。
やだなー、この病気は(自分への呟き)。

#むかしむかし、!という小僧が桑名に住んでおったそうな、めでたしめでたし。。。
  1. 2011/07/17(日) 21:56:22 |
  2. URL |
  3. ! #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

暑いですね。

こんなに暑いと多分、普通でも具合が悪いんじゃないかなと思います!私も悪くなっているとこの数年間思っていましたが、突然ある症状がなくなりました。だから、悲観しない方がいいです!頑張りすぎない、他の人の事は気にしない、これが一番かなぁ…
少し、グレてやる~な感じがいいかも知れません。
母上様は、足が弱るだろうから、少しぶらぶらするのはいいかなと思います。
軽い肺炎になっていると困るので、伯父様?に診に来ていただいたら良いかも? まずは、この暑さを乗りきりましょうよね。
  1. 2011/07/18(月) 01:03:28 |
  2. URL |
  3. … #cZbWyr9s
  4. [ 編集 ]

私も悪くなりました

やはり少なからずストレスがかかりますからね。
どこかに影響が出て来るのは仕方の無いことでしょう。
私は今、不眠症が強く出ています。
これは困ったことです。何とかしなければ。

何も興味が無くなる。出来ていたことが出来なくなるのはありますね。
私も最近クラシックを全然聴いていません。
聴く気にならないんですよね。
ま、でも不眠症に比べれば実害が無いんで気にしないようにしてます。
  1. 2011/07/18(月) 02:58:46 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

やっぱり仕事をしながらの治療ですから、色々とストレスもあるでしょうし、なかなか思ったようには順調には治らないかもしれませんね。
でも焦らずに続けて行く事が大事だと思います。

お母様の熱中症は心配ですよね。
スポーツドリンクでの水分補給が効率的だと思います。
熱があるときは、脇の下や太ももの付け根等を冷やすといいですよ。
  1. 2011/07/18(月) 11:36:38 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

半分様

休職している時の方が調子はよかったですね。
4月になって本格的に仕事を始めたら、日内変動と中途覚醒が始まりました。
原因ははっきりしているんです。
仕事のせいなんです。
そのせいで悪くなっているんです。
ありがとうございます。
熱中症がこんなに長引くなんて思いもしませんでした。
  1. 2011/07/18(月) 18:50:10 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

ぼろ 様

麦茶とポカリを飲んでいます。
保冷剤で体も冷やしています。
もちろん医院へも行きました。
点滴もしました。
ありがとうございます。
うつが悪くなったのは本格的に仕事を始めたからです。
ミルナシブランが合うといいのですが。
  1. 2011/07/18(月) 18:58:34 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

!様

良くなる日必ず来るのでしょうか。
4年も悪いとなかなか信じられなくて。
やっかいな病気ですね。
  1. 2011/07/18(月) 19:01:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

… 様

そうですか、ある日突然良くなったのですか。
頑張りすぎない、他の人の事は気にしない、実践してみたいと思います。
伯父には診てもらいました。点滴もしました。
でも、微熱が下がらないのです。
困ったものです。
  1. 2011/07/18(月) 19:09:40 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんは不眠症ですか。
私の中途覚醒の方がましですね。
そうですか、こおろぎさんんも音楽が聴けなくなりましたか。
実害はありませんが寂しいですね。
  1. 2011/07/18(月) 19:13:57 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

仕事のストレスは大きいですね。
そのために日内変動と中途覚醒が現れてきました。
ポカリ飲んでいます。
保冷剤が一つしかないので首の後ろを冷やしています。
  1. 2011/07/18(月) 19:18:26 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/718-059d87e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
