うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

全部返ってきたら。

昨日は21時に眠りました。
起きたのは5時です。
名古屋は今日も曇り空。
時折、雨も降ります。
心は晴れません。
今日は電話の取次ぎ以外、一言も喋らなかったんじゃないでしょうか。
母親の微熱のことがいつも厚い雲のように心を覆っています。
それに中日も調子が悪く野球を見る気もしません。
誰にも話しかけられず一日中、ポツンと机に向かっている毎日。
いい加減、いやになってきます。

皆さんからはいつも励ましの言葉を貰っています。
失くしたもの、そのうち返ってくるよというお話も聞きました。
私はたくさんのものを失いました。
音楽、料理、酒、映画、鉄道への興味(私はいわゆる「乗り鉄」なんです)、ミステリー、軍事学、民俗学。
これらが全部戻ってきたらどうしようかと考えます。
(夢のような話ですが)
年金を貰える年齢も近い。
平だから安いですが一応退職金も出る。
母親は年金を貰っています。
男一人ぐらい何とか食っていけると思うんです。
いっそ仕事を辞めようかと思います。
いわゆる早期退職というやつです。
そして毎日3食を自分で作り、少しだけお酒を飲み、コンサートに出かけ、映画を見て、春と秋は列車に乗って旅に出る。
大好きだった本も存分に読めます。
音楽を聴きながら本を読むのが無上の喜びなのです。
3年間のブランクはもう埋まりません。
例え回復しても職場では役に立たない年寄りです。
それなら短い人生、思いきり好きなことをして過ごしてもいいんじゃないかと思います。
全部が返ってきたらの話ですが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/08/02(火) 19:51:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<笑みを浮かべる患者 | ホーム | よーくわかった。>>

コメント

すこしお久しぶりです。

お母様の微熱、心配ですね。
もしかしたら、お年でご自分で体温調整がうまくできないのかもしれません。
この暑さが収まってくれば、もしかしたら、平熱に戻ってくるかもしれません。
無責任なことしか言えませんが…。


  1. 2011/08/02(火) 22:37:03 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

私も微熱がありますが

何が原因なのかわからないんですよね。
自律神経が悪くて神経熱が出ているのか、単に体調が悪くて熱が出ているのか。
どちらにしてもキツいです。
体調が回復してくると自然と消えるとは思いますが。

失ったもの、私も多いです。
今まで好きだったもの、趣味にも手が伸びませんし、友達も失いました。
今完全にフリーになったにしても何もしないで寝ているばかりでしょうね。
私の場合年金もダメですし、老後の心配は絶えません。
いったい、10年後はどうなっていることやら、考えたくありません。
  1. 2011/08/03(水) 00:39:25 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

哀しいの

今晩は。
私も一言もしゃべらない職場にいた事ありました。私だけでなく、誰も話しない。挨拶すら。その頃は元気だったので、パソコンで遊んでました(笑)
具合が悪くなってからは、会話が苦痛なので、話さないでパソコンで遊んでました(笑)
年金は受給開始年齢が引き上げになる可能性が大きいので、金銭面では余力を持たせた方がいいかも知れません。
でも、会社に行く意味がないと思えるなら、スッパリしちゃっていいと思います。全てかはわからないけれど、戻ってくるものは必ずあると思う。新しいものと出会うかもしれないし。
会社員でないと、人間じゃないみたいな国は、日本くらいだそうです。あらゆるシステムが国家への御奉公につながってる訳で。
オモダカさんの気持ちを大切になさって下さいませ。
  1. 2011/08/03(水) 01:36:53 |
  2. URL |
  3. … #cZbWyr9s
  4. [ 編集 ]

お母様の微熱は、どうも気になって仕方ないんですよ。
もう一度大学病院とかで、診てもらったらどうでしょう。

オモダカさんが仕事を辞めて好きなように生きる…っていう気持ち、良く分かりますね。
でも仕事があっての休日の楽しみがある。
年金よりは多くのお給料ももらえる。
他にも色々あるでしょうけど、早期退職は会社から言われないうちは勿体ないですよ。

仕事は仕事、割り切ってもうちょっと頑張ってみませんか?
  1. 2011/08/03(水) 04:23:48 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

半分様

半分さん、お久しぶりです。
お元気でしたか。
母親は最初、熱中症だと言われました。
それからはクーラーの温度調節には気をつけていると思うんです。
だからそんなに暑くはないはずなんですが。
夕方になると熱が出るんです。
一体、なんなんでしょう。
原因がわからないのが心配です。
  1. 2011/08/03(水) 19:16:49 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

36度8分でも体がひどく疲れるんだそうです。
自律神経の失調も確かに考えられますね。
食事がすすまないので体力の低下が心配です。
こおろぎさんも失った物、多いですか。
私はあと5、6年頑張れば年金がでますので、恵まれていますよね。
ただしバカ高い保険料を支払っていますが。
こおろぎさんにもやがて戻ってきてバリバリ働ける日がきっと来ますよ。
それまでの我慢ですよ。
  1. 2011/08/03(水) 19:26:03 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

… 様

… さんも一言も喋らない職場にいたんですか。
やはりパソコンが友達ですよね。
私もパソコンと会話しています。
私は62歳になると一部の年金が受給できます。
今は56歳。
2年後に戻ってきたとして4年間食いしのげばいい訳です。
それぐらいは節約すればなんとかなりそうです。
皆に馬鹿にされてすごすよりはよほどましだと思うんです。
  1. 2011/08/03(水) 19:35:09 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

私も大学病院を勧めたんですがね。
必要な検査はしているから行っても仕様がないと行かないんです。
確かに微熱ですからね、CTやMRIを撮っても仕方ありません。
それに今かかっている医者も必要だと思えば大学病院を紹介してると思うんです。
今日もちょっとあったんですけど仕事として割り切るには不愉快なことが多すぎます。
老い先短いのにこんなことで時間を無駄にしていていいものかどうか。
もちろん、全てが返ってくることが前提ですが。
お金のことはいいんです。
年金をもらうまでの数年ならなんとかなります。
  1. 2011/08/03(水) 19:48:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/736-46670893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
