うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

心もとない。

枕を高くして眠れるはずだったんですが、そうはいきませんでした。
21時15分に眠剤を飲んで寝床に入って、眠ったのは23時近く。
その代り、夜中には一度目が覚めただけでした。
起床6時半。
8時から9時まで2度寝をしました。
昼ごはんは私がコンビニで買ってきたサンドイッチとバナナにリンゴです。
私はそれにチェリードルチェのプリンケーキをいただきましたが。

私の一族は母方も父方も結婚しない一族なんです。
私を含めて弟、従弟妹たち10人いますが、現在結婚しているのは4人しかいません。
どうも一族、気質として何よりも自由を求めるみたいなんです。
みんな私よりは10歳くらい年下なのですがいい歳です。
孫ということになると4人しかいません。
どこの家も墓を守っていく者が絶えていくことになります。
私の家も姪が一人きり。
この子がお嫁にいったら家は絶えます。
実は田舎には300年前からの墓地があるんです。
寺の土地ではありません。
うちの土地なんです。
去年、10月に父親が亡くなって、私がその墓地を相続しました。
遠くてとても行けないので、農協に草刈をお願いしてあります。
将来の悩みの種でもあります。
また一人の従弟は統合失調症なんです。
働けません。
時々、いらいらしてくると暴力を振るうそうです。
ここも悩みの種はつきません。
みんな年老いていきます。
幸せな老後は送れるのでしょうか。
非常に心もとないです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/08/06(土) 18:23:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<枕を高くして寝る。 | ホーム | 3度寝>>

コメント

独身の方が、本当に多いんですね。
ご先祖様から、そういう血の流れだったのでしょうか。

わたしの一族はやたら結婚して、やたら子どもを生んでいます。
それはそれで、やっかいなものですよ。
わたしのうつ病のことを理解してくれている親戚はひとりもいませんし、九州に越したことで、母を見捨てたように言われます。
長男の弟が、そばにいるのにです。
また、子どもはまだなのかと挨拶代わりに訊かれます。

すみません、つい愚痴りまして…。
将来のことを考えると、幾らでも不安の材料が見えてきますね。


  1. 2011/08/06(土) 20:12:06 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

私の親族は早婚だなあ

父方が早婚ですね。母方は晩婚かな。
まずは自分の将来を考えると暗くなりますね。
結婚もしてないし、兄弟も無く、親がいなくなったら自由になりますが、天涯孤独になります。
まあ親戚はいますが、今は疎遠の時代。
近所付き合い、親戚付き合いも薄いですから、山奥の市営住宅で孤独死するだろうなあと思ってます。
それか病院のベッドの上で死んで無縁仏ですね。
ああ、嫌だ。この歳になってやっぱり結婚したくなってきました。
  1. 2011/08/07(日) 00:44:53 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

うちも

今晩は。
今日はちょっと元気がなくなっちゃったですか?私はブログ書けないから、書きこみの悩みはないのだけれど、過去の同僚から、兄弟迄、もっと酷い事言われてました。そのたびに寝込んだのだけど、今は割り切っていられるようになってきたんです。訓練かなー(笑)
うちも私も未婚だし、もう一人は×で一人、だから、オシマイ。 私は無縁さんでいいと思っているし、うちは親戚との関係が悪く、付き合いません。前、無言電話の話したけど、あれは親戚の一部がやってるのです。色々おかしな事があり、警察に相談して、名前もわかってます(笑)
まぁ、本来なら沢山子供作って復讐したらいいかもですが、不毛ですね。
これからの子供達はとても過酷な人生になるんじゃないかな。。色々な意味で。心配の種って、いくらでも出てきますよね。とりあえず対応可能な事だけ、考えといて、あとは忘れておきましょう。だって、悩んでも解決しないし。
お母様、ご飯召し上がってましたか?少しずつ元気になっていきそうですね。
オモダカさんも栄養のあるものをドウゾ~
  1. 2011/08/07(日) 02:06:38 |
  2. URL |
  3. … #cZbWyr9s
  4. [ 編集 ]

不眠

追記

いつも眠れないんですよ。実は。
そして、必死なんだ。。自分に言い聞かせる意味もあって、こちらに書きこみさせていただいてます。ありがとう。
  1. 2011/08/07(日) 03:43:28 |
  2. URL |
  3. … #cZbWyr9s
  4. [ 編集 ]

うちもダメですね~。
私は兄が一人いますが独身です。
両親は早くに他界しました。
なので私の実家のお墓は兄が亡くなったら絶えます。
そして現在の旦那さんは一人っ子。
義母が一人暮らししていますが、やっぱり旦那さんも私も他界したらこちらも絶えます。

墓地の相続ですか。ちょっと将来的に面倒な気もしますね。
それに従兄弟さんも統合失調症…。
オモダカさんの心労は、まだまだ続きそうですね。
  1. 2011/08/07(日) 04:04:15 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

半分様

そうですか。
多くてもやっかいなんですか。
幸い、うちの親戚は私のうつ病のことを理解してくれています。
半分さんは大変ですね。
「子供はまだか」と訊くのはセクハラなんですよ。
職場で言ったらえらいことになります。
でも、それに耐えなきゃいけないんですね。
そうですね、うつ病が治らないかぎり明るい将来は見えてこないですね。
  1. 2011/08/07(日) 16:23:35 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

私も似たようなものですよ。
弟は東京にいますし、親しく付き合っている親戚もいませんし。
公団住宅にいますが近所付き合いは全くありません。
うつ病になってからは職場の友達とも疎遠になってしまいました。
こおろぎさんは結婚願望があるんですか。
それならまだ望みはありますよ。
私は結婚願望もまったくないんです。
  1. 2011/08/07(日) 16:31:47 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

… 様

… さんも大変な親戚を持ったものですね。
私も無縁でいいと思っています。
田舎の墓は草に埋もれていきますが、それもまた一興かなと思います。
母親はまたたくさんの高そうなおかずをいっぱいもらっていました。
あれなら食べれるでしょう。
早く栄養失調を解消しないといけません。
  1. 2011/08/07(日) 16:38:57 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

再び… 様

眠れないんですか。
それはつらいですね。
私のブログでよければどんどん利用してください。
… さんによい眠りが訪れるよう祈っています。
  1. 2011/08/07(日) 16:42:39 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

そうですか、non さんのところも絶えますか。
今はそういう家が多いのかもしれませんね。
私の家の墓地は(というか一族の全財産は)姪のものになります。
面倒は見切れないでしょうね。
従弟のところも困っています。
母一人子一人なんです。
収入はわずかな年金だけ。
家を売ると言っています。
  1. 2011/08/07(日) 16:49:57 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/740-edf6f898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
