うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

返ってきた。

昨夜も21時に眠剤を飲んだのですが、眠ったのは22時30分でした。
起きたのは6時前。
母親はもう少し遅く6時半ごろに起きてきます。

母親は一時、2、3日平熱が続いて治ったかにみえたんですが、また微熱が出るようになってしまいました。
字を書こうとすると、手が震えて書けません。
どうやら自律神経失調症のようです。
父親が亡くなって一人になって不安になったのでしょう。
食慾不振で栄養失調にもかかっているようです。
主治医には週に1回、往診してもらっています。
また看護婦がきて点滴もしてくれています。
どうやら気長に治療するより他、ないようです。

以前、私のうつは仮面性で、腰痛から始まったと書きました。
でも、それ以前に一つ、思い当たる症状があるのです。
それは女性への興味の喪失です。
昔、私も人並みか、それ以上に女性が好きでした。
それも派手で頭がいい女性が好きだったのです。
ところが、これはうつを発症する2年くらい前からなんですが、女性に興味がなくなってきたのです。
きれいな人と話をしていても楽しくありません。
あの頃は酒を飲んでいたので、女性のいる店にも行きました。
退屈なのです。
思えばあれがうつの最初の兆候だったかもしれません。
うつが本格的に悪くなってからは、女性を見ても、岩や石を見るのと変わらなくなっていました。
女性をきれいだと思う感情がなくなっていたのです。
ところが1か月も前のことでしょうか。
朝の地下鉄に若くて玉のような肌をした女性が乗っていたのです。
降りる駅も同じ。
しかも同じビルに入っていくではありませんか。
それ以来、毎朝、その子が乗っていないかと探すようになりました。
今日の実家から帰る地下鉄の駅でも、下手な女優よりきれいな若い子がいました。
ブラウンのロング・ヘアー、茶色がかったつぶらな瞳、スレンダーなボディ、目を奪われました。
女性への興味が少し返ってきてるようです。
他のことも返ってくるといいのですが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/08/27(土) 17:44:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9
<<安住の地 | ホーム | 零戦と戦艦大和>>

コメント

わあ!
それはすてきなことではないですか!
失われていた何かが、返ってきたのかもしれませんね!
これからも、よく周りを見て、好みの美女を見つけてください。(笑)
本当に美しいひとって、女性から見ても励まされるオーラみたいなものを発揮していますよね。
そういうのを感じられるようになったら、すてきですね。
オモダカさんもまだまだ若いんですから、これから、恋だって充分有り得ますよ。
好きな女性と、どこかへ出かけたり、お話したり…。
そういったことで、また、何かが癒されていくかもしれません。

お母様は心配ですね。
でも、お父様が亡くなられた不安からきている自律神経失調症なら、本当に気長に見守っていくしかないですね。


  1. 2011/08/27(土) 18:14:52 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

男の人っていくつになっても
やっぱり若くて美人な女性が好きなのね~
まあ私もイケメン好きですが。
女性に興味が出てきたのは良いことですね^^
  1. 2011/08/27(土) 22:20:27 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

お母様はちょっと心配ですね。
でも往診に来てもらえているなら、安否確認も含めて少し安心ですね。

女性に興味が持てるようになったのは、素敵じゃないですか(^^)
そうやって、ちょっとずつ何かが変わっていくんでしょうから、じっくり待つ事も大事ですよね。
きっと料理や音楽も戻ってくる時がくるんじゃないでしょうか。
  1. 2011/08/28(日) 04:31:58 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

うちの母も調子悪くて

毎日グッタリ寝てます。
よく内科へ点滴を受けに行くのですが、食べられてはいるので無駄な気が。
私と同じ心療内科へ通院してはいるのですが、ちゃんと相談しているのかなあ。
薬の飲み過ぎだと思うのですが、彼女も入院したいと言っています。

私も女性に興味が持てなくなりましたね。
キレイな人だなあ、とか可愛いなあとかは思うのですが、それくらいですね。
なんにせよ、異性に興味が持てるようになったのは良いことだと思います。
その方、よほどキレイな人だったのでしょうね。
私もそんなドキッとするような女性に出会ってみたいものです。
  1. 2011/08/28(日) 11:59:18 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

半分様

失くしていたもの、ほんの少しですが復帰の兆しが見えました。
昔はずっといつも周りを見渡してきれいな子がいないか探していたものです。
別にそれで話しかけるって訳じゃありませんけどね。
恋ねえ、さすがにそれはもうないと思いますが。
母親の自律神経失調症は精神的なものですから気長に待つより仕方ないです。
庭の草取りなんかして元気なときもあるんですよ。
  1. 2011/08/28(日) 15:39:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー 様

ただ見るだけなら若くてきれいな子がいいですね。
でも、実際話すと退屈で、やはり年齢を重ねた女性と話している方が楽しいですよ。
久しぶりに女性に興味が出てきました。
他のものも返ってくるといいんですが。
  1. 2011/08/28(日) 15:44:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

往診に来てくれるのはありがたいことです。
ネットで調べたんですが、自律神経失調症、薬もあることはあるんです。
でも、要は本人の気の持ちようみたいですね。
そうですね、焦らずにじっくりと待ってみたいと思います。
あんなに好きだった音楽と料理ですからいつかは返ってくるでしょう。
  1. 2011/08/28(日) 15:51:44 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんの母上も調子が悪いんですか。
薬の飲み過ぎですか。
うちの母親も20錠くらい薬を飲んでいます。
入院したいならよほど調子が悪いんでしょうね。
お大事にしてください。
本当にきれいな子でした。
女優でもめったにいないくらい光り輝いていました。
あんな子を見たのは久しぶりです。
  1. 2011/08/28(日) 16:00:46 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

私も

あ、私も経験あります、女性に限らず、何をしても楽しくない。不眠、自律神経失調症状、集中力なし、思考力低下、アタマが何かで埋まる感じ、、個人的にはウツに近いとおもってるのですが、現在通院している先生は「きみは違う」とおっしゃる。じゃあ、なんなのと尋ねると「神経症と自律神経失調症」、、現在セカンドオピニオンの先生を探しています。でも、よかったですね、私も、もう少しよくなってくれるとよいのですが、、ぶったおれて、職を失って、もう4年。つらいっす。
  1. 2011/08/28(日) 22:03:12 |
  2. URL |
  3. koko #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/759-6cfb593e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自律神経失調症は食事で治る!

この食事マニュアルに沿った食事を3ヶ月続けることで、不快症状が起こる習慣が身についてしまった身体の体質そのものを変え、不快症状が現れない身体にします。
  1. 2011/09/01(木) 07:25:30 |
  2. 自律神経失調症を改善させる食事法
