うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

死んだ森

昨日は21時過ぎに眠剤を飲んで22時に眠りました。
夜中に1回目が覚めました。
起きたのは5時45分。
ところが物凄く眠いのです。
余りの眠さに職場へ電話して夏休みを取りました。
朝、電話して休むのは久しぶりです。
6時半から11時までずっと横になっていました。
その間、2、30分まどろんだでしょうか。
11時に起き上がってコンビニへ行って昼食の買い出しです。
カツサンドに梨のゼリー、どら焼きです。
昼食が済んだらもう一度2度寝に挑戦です。
今度は12時半から14時まで眠ることができました。

父親の遺産相続の手続がようやく完了しました。
私は長男と言うことで遺言に従い田舎の土地を相続しました。
山林と墓地と小さな畑です。
いずれも売り物になるような土地ではありません。
この山林が厄介なんです。
中学生の時に登ったことがあります。
かなりの急傾斜です。
50年前に祖母が杉の苗を植えました。
でも、地番を見てもどこにあるか、今ではわからなくなってしまったのです。
親戚も誰も知りません。
大体の場所はわかっていますが、そこに通じる道もありません。
本当は植林したら間伐を行って、木を間引いてやらなければなりません。
そうしないと密生して、下の地面まで光が届かない死んだ森になってしまいます。
植林して50年。
まさに死んだ森になってしまっているのです。
困ったものですが手の打ちようがありません。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/08/30(火) 16:54:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<立ち上がらない。 | ホーム | プロジェクター>>

コメント

遺産相続って、面倒なことが多いんですね。
ミステリーものなんかだと、お金がたくさんもらえて、いいことづくしで、そのために親族間で殺人事件が起こったりしますけど、現実は厳しいのですね。
自宅のそばにある土地ならともかく、遠くだと、目も行き届かないですよね。
死んだ森ですか…。
もったいないですが、すぐにどうこうできる問題でもないですよね。


  1. 2011/08/30(火) 22:10:15 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

そういった土地の相続が一番厄介なんですよね。
利用するにも利用できない。
でも管理はしなくちゃいけないですよね。
オモダカさんの負担が増えちゃいましたね。
その土地も何か有効利用できればいいのに…。
  1. 2011/08/31(水) 05:00:11 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

せっかくの山林ですが

そういったことって多いですね。
ウチも先日叔父が亡くなったのですが、何だかワケわからないことになっているようです。
山は管理が大変です。
突然、道路でも通ることになればお金に化けることもあるのですが。
せっかく残された山林ですから、一度は行ってみたいですよね。
でも山は地番だけ見てもどこにあるやらサッパリわからないし、困りますね。
  1. 2011/08/31(水) 11:30:57 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

半分様

交通は不便だし、ともかく場所がわからないのがどうしようもないです。
今は国産の木を売っても赤字ですしね。
日本の森林はこうやってどんどん荒廃しているのです。
何とも仕様がないですね。
  1. 2011/08/31(水) 19:18:13 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

管理といっても場所がわからないのではどうしようもありません。
ただ税金を払うだけです。
利用のしようがないのです。
一族には姪が一人いるだけです。
うちの一族の財産はすべてその子のものになるのです。
山もそうです。
負担になるだけですね。
  1. 2011/08/31(水) 19:26:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

山は鉄道沿線にあるのです。
駅からは遠いんですが。
ですから、電車に乗っていくと山並みのどこかにうちの山があるはずなんです。
でも、探す術はありません。
通り過ぎていくだけです。
  1. 2011/08/31(水) 19:31:12 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/762-28bc9e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
