うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰宅午前1時

金曜日の夜の飲み会は結局、男4人になりました。
いずれも長いつきあいのある気の置けない仲間たちです。
うつ病になる前はこのメンバーでどれほど飲みにいったことか。
仕事も一緒にやったことがありますし、労働組合運動でも一緒でした。
場所は近くの小料理屋。
まずは生ビールで乾杯です。
メンバーのうち、私ともう一人は軍事おたくです。
その軍事おたくの彼は散々迷った末、見合いして結婚しました。
給料を全部、飲み代や本、ゲームに費やしていて、貯金ゼロでなんとか式を挙げました。
今は子供もいて少し大人しくなっています。
でも、時々病気が出るみたいで、毎月出る雑誌で戦国時代の甲冑の二分の一のモデルを10万円で買ってしまいました。
無論、奥さんの承諾は得ていません。
「こんな狭いマンションのどこに置くのよ」と叱られたみたいです。
いまだに組み立てさせてもらえないそうです。
私はビールをジョッキ2杯飲んで、後は焼酎を舐めるようにして飲んでいました。
みんなは本当によく飲みます。
ビールを3、4杯空けたところで焼酎の4合ボトルを頼みます。
それもすぐに空けてしまって、もう1本追加です。
それを3分の2ほど飲んだところでお開きにしました。
軍事おたくの彼は最初、カラオケに行きたがっていました。
誰も賛成しないので、バーへ行くことに。
一人は家に帰りました。
バーはカウンターだけ、マスター一人でやっています。
クラシック音楽がいつも流れています。
昔は私もよく通ったものでした。
4年ぶりです。
マスター、まだそんな歳ではないのにすっかり白髪が増えていました。
ここで軍事おたくの彼が酔い潰れます。
トイレでリバースです。
昔は私と2人、2時ころまで飲んでいました。
潰れた姿は初めて見ました。
もう1人と抱きかかえるようにしてバーを出ます。
幸い同一方向なので、1台のタクシーに。
私が最初に降ります。
抗うつ剤と眠剤を一緒に飲むと、シャワーも浴びず、ベッドに倒れ込みました。
午前1時です。
朝の7時まで中途覚醒なしで眠りました。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/09/17(土) 17:20:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<中途覚醒、眠れない。 | ホーム | 120人分のカレー>>

コメント

復職1年目の飲み会、楽しまれたようでよかったです。
仲の良い4人と行けたのですね。よかったですね。
しかも、軍事オタク仲間までいるとは、話に花が咲いたでしょう。
でもその方、せっかく買った鎧をまだ組み立てさせてもらえないなんて、ちょっと可哀想ですね。(笑)
久しぶりの3連休、たまにはご実家のことも忘れて、ゆっくり休まれてくださいね。


  1. 2011/09/17(土) 23:16:00 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

私の部屋には……

パチンコ台とパチスロ機があったりします……。
実は親への反抗でわざと買ったんですけど、あまりにうるさいし放置しています。
動かすにも重くて今はやる気になりません。
誰か欲しい人がいればプレゼントするんですけど。

軍事オタクですか。私も昔は戦車マニアでした。
その立場から言わせてもらうと、被災したF2支援戦闘機を新調するより高いお金をかけて修理するというのは納得いかないですね。
希少価値のある骨董品じゃ無いんですからね。
それ以前に主力戦闘機より高い支援戦闘機なんて考えられない。
頭が悪いか、詐欺師に騙されているのかどちらかですね。
  1. 2011/09/17(土) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

いい感じですね。

深夜に今晩は。
どんどん良くなっているように思えます!良かった。私にとって希望の星ですよー無理しないよいにマイペースで行って下さいね。
  1. 2011/09/18(日) 03:56:58 |
  2. URL |
  3. … #cZbWyr9s
  4. [ 編集 ]

久し振りに楽しめたんじゃないですか?
午前様になる程、付き合えたんですもんね。
職場の飲み会と違って、気を使わずに済むから、長い時間でも大丈夫だったんじゃ…。
さすがに午前1時じゃ、中途覚醒なしで眠れましたか。
でもまだ寝不足の感じでしょうか?
  1. 2011/09/18(日) 05:15:20 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

半分様

私としても久しぶりに楽しい飲み会でした。
課の飲み会は堅苦しい公式行事ですし、係の飲み会も今一話が合わないのです。
やはり気の置けない仲間は大事ですね。
あの鎧を小さなマンションで作るのは無理です。
工作室がいるんですよ。
それを衝動的に買ってしまうのが彼らしいところですが。
  1. 2011/09/18(日) 17:16:28 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

私は軍事おたくですが、興味は第二次世界大戦で止まっています。
(特に独ソ戦は詳しいのですが)
F2、仙台空港で全機、海水を被ったのですね。
確かに新調するより高い金をかけて改修するのは馬鹿げています。
でも、日本の政府は新調を認めないのでしょう。
修繕なら認めるという訳です。
典型的な官僚主義ですね。
国産にこだわるから高額になってしまうんですね。
単価を下げるには武器の輸出を認めるほかありません。
  1. 2011/09/18(日) 17:28:06 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

… 様

私もあんなに自分から話したのは久しぶりです。
いつもは飲み会でもあまりしゃべらなかったのですが。
ありがうとうございます。
マイペース、崩さないようにします。
  1. 2011/09/18(日) 17:31:23 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

やはり気を使わない仲間というのはいいですね。
うつ病になる前はしょっちゅう午前様だったんです。
しゃべっていても別に疲れは感じませんでした。
次の日は7時に起きました。
眠りはしませんが1日中、横になっていました。
  1. 2011/09/18(日) 17:38:54 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/780-def134b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
