うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風がやってくる。

昨日は21時に眠剤を飲みました。
眠ったのは22時。
中途覚醒は1回。
そこまではまだいいんですが、4時半に目が覚めてしまったのです。
結局、そのまま眠れません。

台風が近づいています。
朝からいやな雨が降っています。
午前中はまだよかったんです。
昼から本格的に雨が降り始めました。
名古屋でもけっこう降っていますが、その上流でたくさん降っているようです。
次から次へと川が増水していきます。
ついに名古屋を流れる主要河川、庄内川が守山というところで決壊してしまったのです。
大ごとです。
何十万の市民に避難勧告が出されます。
鉄道も次から次へ止まっていきます。
東海道線、中央線、名鉄本線、その他ローカル線も同様です。
みんな駅に足止めです。
台風はまっすぐ名古屋へ向かってきます。
これから雨はますます激しくなるでしょう。
職場は大騒ぎです。
子供の小さい女性職員と私のような要介護の人間を除いて、全員が泊まり込むことになりました。
私の職場はこういう事態に対処するのが仕事なのです。
みんな高揚しています。
気のきく男性職員がコンビニへおにぎりの買い出しに出かけました。
私は一人蚊帳の外です。
騒いでいる職場を一人後にしました。
幸い、地下鉄は動いています。
無事、家に着くことができました。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/09/20(火) 20:28:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<小林源文が読みたい | ホーム | ちょっと頭が痛い>>

コメント

山口はやっと通り過ぎたかな

もう雨は要らないです。水は充分あります。
台風も偏西風に乗って足が速くなってくれたのが不幸中の幸いですね。

私も事件が起こるとワクワクするタイプですが、職場に泊まるのはもうゴメンです。
寝付けないですからね。絶対に。

小林源文は割と最近、独ソ戦を描いたシリーズを出していたので、それで久しぶりに読みました。
黒騎士物語は良いですよね。劇画の名作です。
  1. 2011/09/21(水) 00:11:31 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

名古屋の方は被害が凄いですよね。
お母様のお家は大丈夫でしょうか。
今日は昼ごろから、関東もかなり酷くなりそうです。
最近は災害続きで、辛い事ばかりですね。
オモダカさんも気を付けて…。
  1. 2011/09/21(水) 05:02:04 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

最悪です。私の住んでいる静岡に上陸してしまいました!
物干しの屋根が壊れてしまいました。
風が凄くて、震度2位に感じます。
とにかく怖いです!
  1. 2011/09/21(水) 15:59:28 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

庄内川のニュースを観ました。
本当に、たいへんなことになってしまいましたね。
蚊帳の外だなんてこと、ないですよ。
こういう時は動ける人間が動くべきなんです。
名古屋は、被害がとても大きくなってしまいましたね。
今年は天災が多くて、本当に辛い年ですね。

でも、オモダカさんがなんとか無事に帰りつけたということでよかったです。
お母様は大丈夫でしたでしょうか。
早く、台風の季節には去って欲しいですね。


  1. 2011/09/21(水) 16:46:39 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですか?

台風15号、名古屋にも大きな被害をもたらしたようですが、オモダカさん、そしてご実家のお母様も、ご無事でしょうか?
  1. 2011/09/21(水) 17:34:57 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

小林源文の描く独ソ戦は最高です。
「バルバロッサ作戦」に始まる独ソ戦の通史が特にいいです。
確かにT-34はソ連を救いましたが、やはり私はパンターに惹かれますね。
T-34に対抗するために作ったのに、やはりドイツ人の作るものはベンツです。
でも、長砲身の75ミリ砲の威力は申し分ありませんでした。
適度な傾斜角を持つ優美な車体。
もうちょっと生産性がよかったらなあ。
  1. 2011/09/21(水) 19:45:12 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

本当に最近は災害続きですね。
実家は高台にあるので、絶対に洪水にはあいません。
崖も近くにないので大丈夫です。
地下鉄が止まるかとひやひやしましたが、通常運行でした。
私の2DKも2階にあるので大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。
  1. 2011/09/21(水) 19:51:40 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

朱雀さんのところは大変なことになっていますね。
物干しの屋根が壊れた。
大ごとじゃないですか。
それ以上被害が広がらないように祈っています。
  1. 2011/09/21(水) 19:56:41 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

幸い庄内川の決壊は一部の地域だけで済みました。
他の川もぎりぎりのところでセーフです。
100万人に避難勧告が出た割には被害は少なくて済みそうです。
倒れた木は一本だけ。
私は地下鉄が動いていたので無事に家にたどり着けました。
JRや名鉄の人は悲惨だったみたいですが。
実家は大丈夫です。
高台にあるので洪水の心配もありません。
公団住宅と違って雨戸もありますから。
  1. 2011/09/21(水) 20:07:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

円頓房様

ご心配ありがとうございます。
私も母親も無事です。
家にも被害はありません。
台風は行ってしまいました。
もう安心です。
  1. 2011/09/21(水) 20:12:47 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

良かった

名古屋が大変だとやっていたので、心配してましたが、お母様共々ご無事でよかったです。こちら関東も凄かったけど、あっという間でした。少しだけ停電しました。今頃停電なんて、東電って、なんなのかしら。いらないわー(笑)
とにかくよかったです!
  1. 2011/09/21(水) 20:48:05 |
  2. URL |
  3. … #cZbWyr9s
  4. [ 編集 ]

… 様

思ったほど被害はでませんでした。
私も母親も無事です。
家もなんともありません。
停電もしませんでした。
ともかくいってくれてほっとしています。
  1. 2011/09/24(土) 19:12:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/783-32fef789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
