うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葬式は明日

昨夜は21時45分に眠剤をのみました。
でも明後日の葬式のことや叔父のことなどいろいろ考えてしまい、0時まで眠れませんでした。
朝もいったん5時に目が覚めました。
もう一度寝なおしましたが、あまりよく眠れませんでした。

亡くなった叔父は豊橋に住んでいました。
父親とは4つか5つ違ったはずですから、80歳でしょうか。
ずっと小学校の先生をしていました。
義理の叔母は漢方薬局を経営していて、「漢方を飲んでいるからうちは健康だ」というのが口癖でした。
でも、漢方も脳溢血は防げなかったようです。
叔父は咀嚼機能がなくなって胃ろうにしていましたが、それもできなくなりました。
亡くなるのは時間の問題だったようです。
娘、つまり私の従妹が2人います。
2人ともニュージーランド人と結婚したのですが、姉の方は別れてしまいました。
今はニュージーランドで一人、鍼灸師として働いています。
もともとは美大を出て、織物をやっていたのですが、40歳を過ぎてからニュージーランドで鍼灸師の資格を取りました。
ニュージーランドが好きみたいで、日本に帰る気はなさそうです。
妹は薬剤師です。
昔はなかなかきれいでした。
彼氏を紹介してと頼まれたことがあります。
でも、友達で紹介できそうな奴はみんな結婚しています。
独身でいるのはとても紹介できない奴ばかりでした。
この従妹2人は2回ぐらい私の部屋へ遊びに来ました。
私が手料理を作ってもてなしたのです。
この家も子供はいませんから絶えてしまいますね。
今日がお通夜ですが、それは欠席。
明日の葬式に出ます。

そういう訳で今日は朝からブルーでした。
先般の台風の後始末で一つ頭の痛い問題があります。
一筋の光は刺しているのですが、それも人頼みです。
それがうまくいけばいいのですが。
気分はすっきりしません。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/09/27(火) 20:23:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<叔父が亡くなった | ホーム | お葬式>>

コメント

なんだかんだと色々あって、落ち着く事が出来ませんね。
こういう状況なんだし、あれこれ考えて眠れなくなるのは、仕方ないかもしれません。
でもオモダカさんまで体調を崩す事のないように、注意して下さいね。
お葬式、無事に終わりますように…。
  1. 2011/09/28(水) 04:41:47 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

叔父様が亡くなられたのですね。
心から、ご冥福をお祈りいたします。

咀嚼機能がなくなって胃ろう…。
何だか、他人事とは思えません。
ものが噛めないって、とても辛いです。

台風の件でも、片付けなくてはいけないことがあるんですね。
たいへんですね。

本当にお子様のいらっしゃらない家系なんですね。
でも皆それぞれ自立して、ご立派な家系だと思います。
オモダカさんもご病気なのに、けしてお仕事を諦めないで、本当に凄いと思ってます。


  1. 2011/09/28(水) 14:10:57 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

人が亡くなったりすると

いろいろと考えてしまいますよね。
重ね合わせて自分のことも考えてしまいます。
自分は将来どうなってしまうのか、自分はどんな死に方をするのか。
寝られないのも当然かも。

私は今体調が悪くて、不安な毎日です。
また仕事に就くことが出来る日がやってくれば良いのだけど。
  1. 2011/09/28(水) 15:34:56 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

non 様

そうなんですよ、落ち着きません。
何時になったら心の平安が得られるのでしょうか。
お葬式、無事に終わりました。
近親者と近所の人だけの質素な葬式でした。
香典もなしです。
こういう葬式もいいですね。
  1. 2011/09/28(水) 20:00:01 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

ありがとうございます。
そうですね、物を噛むのは体の機能の基本ですものね。
半分さんも早くなおるといいですね。
本当に子供のいない一族なんですよ。
母方も父方も絶えてしまいます。
仕様がないですね。
  1. 2011/09/28(水) 20:05:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そんなに高尚なことを考えていた訳ではありません。
知らない所で葬式の会場に無事着けるだろうか。
そういうレベルの心配です。
こおろぎさんの体調はなかなか回復しませんね。
心だけでなく体も不調ですものね。
早く体調がよくなって、夜も眠れるようになって、就職したいですよね。
  1. 2011/09/28(水) 20:12:03 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/790-c6920ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
