うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

仕事がない

昨夜は21時15分に眠剤を飲んで22時に眠りました。
そしてまた4時に目覚めました。
今度はうとうともできません。
完全な覚醒です。
6時半から8時まで2度寝を試みましたが、駄目でした。

今まであまり書いてこなかったのですが、今の私にはほとんど仕事がありません。
4月、減薬と重なって大変苦しい思いをして、難しい仕事を返上してしまいました。
その代わりの仕事は与えられませんでした。
完全に「使えない奴」と思われたのでしょう。
私の担当でも係長は他の係員にふる始末。
どうしようもありません。
この係にうつ病の私ができるような仕事はほとんどないのです。
せいぜい電話番くらいです。
今日は書類を5枚作って、ごく簡単な打ち合わせを一つして終わり。
後は、ずっとメールを見ていました。
毎日が虚しいのです。
苦痛なのです。
仕事がしたいのです。
異動という手もあります。
でも、定年を間近にしたこんな病気持ちのロートルを拾ってくれるところあるでしょうか。
なにより私が新しい環境と仕事に順応できるでしょうか。
答えは否定的です。
昨日、辞めるという話を書いたのにはこんな訳があるのです。

今日は通院日でした。
3日続けて4時に目が覚めたと報告すると、カルテを見て「これだけ飲んでるのに」と言われました。
もうワン・クールは今のままの投薬でいくことになりました。
今夜は眠れるかな。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/10/05(水) 21:09:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<< | ホーム | 話をするようになった。>>

コメント

やっとすこし調子がよくなってきただけに、仕事がないとお辛いでしょうね。
でも、その辺の機微までわかってくれる職場なんて、なかなかないですよね。
難しいですね。

一睡もできなかったというのは、またたいへんでしたね。
眠れないと暗いことを考えてしまうので、わたしはそういう時、いっそ起きてしまって、朝まで無理にまんがを読んだりしています。
今夜はよく眠れますように、お祈りしてます。


  1. 2011/10/05(水) 23:20:49 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

昨日の記事はそういう事があっての事だったんですね。
仕事が無いというのは、本当に辛い事だと思います。
オモダカさんが辞めたい気持ちが強いのであれば、ストレス源を減らす意味でも退職した方がいいかもしれません。

でももし仕事がしたい気持ちであるなら、もっと積極的に仕事がもらえるようにアピールしてみたらどうでしょう。

>私の担当でも係長は他の係員にふる始末。

こういう時に、自分にやらせてほしい事を言ってみたらどうですか?
まずは、やる気持ちがある事を見てもらわなければ…。
それさえもできない状態であれば、やっぱり自宅療養も考えた方がいいのかもしれませんね。
  1. 2011/10/06(木) 05:16:08 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

睡眠が良くなれば

まだ熟睡できないみたいですね。私もそうですが。
時間的には足りているのですが、充足感が無く、午前中はまたグッタリ寝込んでいました。
今の季節は調子を崩している人が多いみたいです。
時期が過ぎれば良くなると思います(私もそうあって欲しいです。)

仕事は睡眠が良くなってから考えても遅くないでしょう。
今は電話がとれるだけでも万々歳と考えて開き直ってしまいましょう。
お互いやりたいことがやれるだけの元気が沸いてくると良いですね。
  1. 2011/10/06(木) 13:49:39 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

一番大切なのは健康です、そして健康で居ることが一番の親孝行
でもあると思います。仕事はその後でも十分です、まず体のこと
を考えましょう。

確か会社でのカレー作りを引き受けられなかった事あったと思い
ますが、あれは大正解だと思いました。失敗すると即皆の目が気
になるため思った以上プレッシャーが掛かり、精神的にもよくな
いからです。

多分責任ある仕事をやるとなると、もっと大変ですよ。せっかく
よくなりつつある病気を又悪化させるかもしれません、少なくとも
ストレスで寝れなくなりやすいですよ。
よく寝れない一番の理由が病気のせいか自分の進路の悩みか
よくわかりませんが、今はまだ病気を治す事が最優先だと思います。
  1. 2011/10/06(木) 16:48:40 |
  2. URL |
  3. なか #-
  4. [ 編集 ]

半分様

仕事がないのはつらいです。
仕様がないですね。
月曜日から急にうまく眠れなくなりました。
お祈りしてくださってありがとうございます。
  1. 2011/10/06(木) 19:38:59 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

アピールはしています。
電話は積極的にとっています。
手伝うことがあったら自分から申し出て手伝っています。
今度、機会があったら自分がやるとアピールしてみます。
  1. 2011/10/06(木) 20:06:45 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

季節のせいでしょうか。
急に睡眠の調子がおかしくなりました。
時期が過ぎればよくなると信じたいです。
そうですね。
まずは睡眠第一ですね。
電話がとれれば万万歳ですか。
こおろぎさんも元気になって遠くの温泉に行けるといいですね。
  1. 2011/10/06(木) 20:16:07 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

なか様

「一番大切なのは健康です。」
暖かいお言葉、ありがとうございます。
確かに責任ある仕事をやると、よくなりつつある仕事を悪化させるかもしれませんね。
今はまだ病気を治すことが最優先ですか。
そうかもしれませんね。
眠れなくなった原因はよくわかりません。
進路の悩みではないと思うんですが。
  1. 2011/10/06(木) 20:25:41 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

私の考え方なんですがー長くてm(__)m

今晩は。少しだけ眠りが良くなってきましたか?季節の変わり目のこの時期は、調子狂ってしまう事多いと思います。私も全く寝ないで終わる事がよくあります。そのうち治るしと、諦めてます(笑)誰でも調子悪い時はあるんだし。
それにしても、頑張りますね!電話って嫌いな人多いのに!難しい仕事、或いは偉い仕事?ってどういうものを言うのかなあと、私はよく考えます。で、そういうのって変だよなって思うんです。どれが欠けても困るし、逆に誰がいても居なくても大抵まわっていく。要は自分がどうしたいかで、他人は重要じゃない。チームワークが好きな人がいればそうじゃない人もいる。色々だと思うのです。
オモダカさんは今やちゃんと仕事をしているわけで、自分がしている事を過小評価していると思います。そして、減薬によりうまくいかなかった事はとても運が良かったと私は、逆に思います。だって、最初から飛ばしたら潰れますもの。そして、会社は実質的にその状況を認めて、潰れないように仕事を振り分けている訳で。だから、悲しむ事はないし、定年までこのままとは考えられないです。ただ、無理をし続けると悪化するから、気をつけて下さいな。今回も怒りましたね~元気で何より。私は、あの考え方の人もあるだろうと読んだけど、会社に過度な気兼ねも期待も良くないと思う。会社内で自営業やってると考えた方がいいですよ。今は電話主体みたいな。余裕が出てきたら業務拡張してく~みたいな。会社に気兼ねをしたら、具合が悪くなります。オモダカさんの調子重視で生きましょうー
  1. 2011/10/07(金) 02:58:02 |
  2. URL |
  3. … #cZbWyr9s
  4. [ 編集 ]

… 様

お返事遅くなってすいません。
そうですか、私は自分がしていることを過小評価していますか。
そうかもしれませんね。
私は平ですが、ある程度の年齢になってからはずっと主任的な立場で係を仕切っていました。
つい、それと比べてしまうのでしょうね。
最初から飛ばしたら潰れる。
確かにそういう例はよくあります。
禍転じて福をなすでしょうか。
会社に気兼ねはしませんが、他の係員には気兼ねをします。
そこが苦しいところですね。
  1. 2011/10/09(日) 15:57:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/798-14b2d6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
