うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

話をするようになった。

昨日は21時過ぎに眠剤を飲みました。
眠ったのは22時過ぎ。
中途覚醒はなしです。
でも、起きたのは4時35分。
昨日よりは眠れました。

最近は女性職員とよく話をするようになりました。
仕事の話もしますが、それ以外の話もします。
今日は出先に出かけている女性技師から電話がかかってきました。
大事な書類を忘れたようです。
ところがその書類がややこしいこところにあるのです。
電話機はコードレスなので電話機を持ちながら書類を探します。
探したところ書類がでてきました。
それを出先にFAXで送って仕事は完了です。
少しでも人の役に立てるということはいいものです。
この前は女性職員が倉庫の整理をすると言うので、自分から申し出て手伝いました。
この女性職員とも少し話をするようになっています。
今日は係長に
「パソコン研修を受けるんだってな。
がんばれよ。」
と励まされました。
やはりあれだけ電話を取っているのが効いているのでしょうか。
他の人に引き継ぐだけの電話だけではありません。
いろいろな問い合わせもあります。
それもさばかなければなりません。
夕方、出かけている技師から電話がかかってきました。
車のタイヤがパンクしているというのです。
走れることは走れるようで自力走行で帰ってきました。
車両の修繕は私の仕事です。
車の修理屋さんに電話をします。
ちょっと慣れないことをするとすごく汗が出てきます。
自律神経のせいでしょうか。
ここらへんはまだうつが治っていない証拠でしょうか。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/10/06(木) 21:02:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<仕事がない | ホーム | 決断>>

コメント

こんばんは

 お話もできるようになったし、
係長さんも励ましてくれてるし、
できるようになっていることが増えてますね!

 確かにまだ病気のせいもあるかもしれないけれど、
あまり何でも病気と結びつけて考えなくてもいいのでは?

って、私も主治医によく言われてたので(^^ゞ

復職してから、ここまでちゃんと出勤してるなんて
すごいと思います。

だから、もっと自信を持っていいと思いますよ!
  1. 2011/10/06(木) 21:39:16 |
  2. URL |
  3. river #-
  4. [ 編集 ]

職場の方たちと、だんだんコミュニケーションがとれるようになってきてるんですね。
よかったですね。
係長も励ましてくれるなんて、オモダカさんの様子を、遠くからでも見ていてくれているということかもしれませんね。
慣れないことに焦ってしまうのはまだ仕方ありませんが、すこしずつでも確実に、オモダカさんは快復されていると感じますよ。
眠りが、なかなかうまくいかないのが残念ですが…。
でも、前進してらっしゃると思います。


  1. 2011/10/06(木) 21:44:41 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

よかったですね!

オモダカさん
こんばんは。

女性職員と話しができて、電話も捌けて、係長からも応援されるようになって、復職されてよかったですね。

私は、うつ治療のために3ヶ月休職したら、3ヶ月と1日目に解雇予告が郵送されてきて、それで慌てて地域のユニオンに掛けこんで色々と力になってもらったのですが、結局、解雇予告から3ヶ月後に解雇されてしまいました。ですから、私には、戻る場所がありません。

うつの時には、重大な決断をしてはいけないと言われます。私は、オモダカさんは、現状維持でいいと思うのですが・・・。
  1. 2011/10/06(木) 22:06:50 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #RArRAltg
  4. [ 編集 ]

凄い進歩じゃないですか。
職場の方達と話が出来るようになったのは、仕事をする上でも大事な事だと思います。

パソコン研修も受けるんですか?
色々積極的になってきましたね。
仕事内容の幅も広がるかもしれませんね。

慣れない仕事や急がなくちゃいけない仕事でパニクった時、私も汗をダラダラかきました。
自律神経の関係だと私も思います。
あれは結構辛いんですよね。
  1. 2011/10/07(金) 05:04:50 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

オモダカさん、凄い進歩じゃないですか!
女性社員と話すのは楽しいですか?
係長の評価も次第に良くなっていくと思いますよ。

私も朝4時に目が覚めてしまいます。お互いもっと良く眠りたいですね。
  1. 2011/10/07(金) 10:59:09 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

話が出来る相手がいるといいですね

誰とも話せないと孤立感を味わって辛いですからね。
私語禁止!という会社もありますが、あれは逆効果です。
コミュニケーションがとれない環境で力が発揮できるほど強い人はそういません。
長くいた会社に復帰できるのはそこがいいところですよね。
まったく知らない環境では無いのですから。
私はまた知らないところへ飛び込まなければならないので、かなりストレスがあります。
人は人間関係にかなり左右されますからね。
  1. 2011/10/07(金) 18:25:13 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

river 様

職場で笑いながら話をするようになりました。
そうですね、なんでもかんでもうつ病のせいにすることもないですよね。
もっと自信を持ってもいいですか。
自信があれば不安にならずにすみますね。
最近、知らない人と話してもおどおどしなくなりました。
知らない間に自信ができてきたのかもしれません。
  1. 2011/10/07(金) 19:50:38 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分 様

隣の女性技師は向こうからも話しかけてきます。
無論、私からも話しかけますが。
冗談を言うこともあります。
職場の雰囲気にも馴染んできたのでしょうか。
電話をとっているのは大きいですね。
  1. 2011/10/07(金) 19:58:06 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

円頓房様

こんばんは。
そうですか、円頓房さんにもつらい過去があったのですね。
それにしても3ヶ月で解雇とはひどいですね。
地域のユニオンに掛けこんでもだめでしたか。
確かにうつ病中に重大な決断をしてはいけないと言われています。
やはり現状維持でしょうかね。
  1. 2011/10/07(金) 20:04:39 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

そうですね、話をすることは大事なことだと思います。
パソコン研修も受ける予定です。
昔はパソコン研修の講師だったんですが、今ではすっかり時代に取り残されてしまいました。
少しでも追いつくために勉強をしてみようと思います。
昨日は電話をしながら汗だくでした。
やはり自律神経ですよね。
  1. 2011/10/07(金) 20:14:10 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀 様

よく話す女性技師は42歳、独身です。
話すのは楽しいですよ。
フラメンコをやっています。
なんにでも前向きですね。
この前は私に「これ知ってる?」と質問してきました。
誰も私には質問しないのに、人間扱いしてくれるんだなあと思いました。
  1. 2011/10/07(金) 20:20:19 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そうですね、私も入社してから34年、今の部局にきてから27年になります。
要所要所に知り合いもいます。
だいぶ退職してしまいましたが。
でも、楽は楽ですね。
こおろぎさんはこれからも苦労しなくてはなりませんね。
大変ですよね。
  1. 2011/10/07(金) 20:27:44 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/799-c104cd39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
