うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歩くのが難儀

昨夜は21時に眠剤を飲みました。
眠ったのは22時半です。
中途覚醒はなし。
6時まで眠れました。
久しぶりによく寝たという満足感がありました。

起きると、母親が今度は喉が痛いと言っておろおろしています。
熱はないようです。
内科医である伯父のところに電話していました。
イソジンでうがいをしておけば大丈夫と言われたそうです。
母親は精神的に少し不安定になっているようです。
デパスは飲んでいるのですが。
母親の朝食はパン1つにハム1枚、レタス、果物少々。
パン2つは食べないといけませんね。
そして、今度は歩くのがすごく大変だと言いだしました。
「熱も下がったし、血圧も下がったのになんでだろう」とつぶやいています。
私は栄養失調のせいだと思うんですが。
洗濯物を取り込むのも大変だと言って私に取り込むよう頼んできました。

実は少し前、母親は老人ホームへ入ろうかと言ってカタログを検討していました。
その時は話は具体化せずに終わったのですが、そういうことも考えないといけないのかもしれません。
例え私が完解して、実家に引っ越せたとしても、平日の昼間は仕事でいません。
ずっと面倒をみることはできないのです。
弟夫婦はずっと東京にいて、名古屋へは帰ってこないでしょう。

とりあえず今は栄養失調を治すことが先決です。
もうちょっと食べてくれればいいのですが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/10/09(日) 17:06:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<栄養失調 | ホーム | 「阪急電車」>>

コメント

こんばんは

10月だというのに初夏の様な暑さが続いています。
もっと涼しくなれば、お母様の食欲も出てくるのでは?
果物は栄養のあるバナナが良いのですけどね。

坑うつ薬のせいか、凄くリアルな夢を見ませんか?
まあ悪夢ではないからいいのですが、不思議です…
  1. 2011/10/09(日) 18:51:39 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

1人でいるよりは

ホームなどに入れば友人も出来るでしょうし、気分も変わるかもしれませんが本人が納得するかどうか。
とりあえずはデイサービスを利用してみるのも良いかもしれません。
色々なことをやっているようですし、効果があるかもしれません。

コンビニも多方面に手を広げているんですね。
ならばもっと普通の客にも気を遣って身体に良い弁当を並べて欲しいものです。
  1. 2011/10/09(日) 22:33:48 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #-
  4. [ 編集 ]

お弁当は食べてみないと味が分からないっていうのが難点ですね。
朝食の時、ヨーグルトとか牛乳や豆乳は摂りませんか?
あとは、チーズとかもいいですよ(嫌いじゃなければ)

栄養補給がうまく出来ると、違ってくるかもしれませんもんね。
  1. 2011/10/10(月) 05:23:43 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

お母様は、何をいちばん不安に感じてらっしゃるんでしょうね。
いろんな薬を服んでらっしゃるようですし、体のあちこちが不調のようなので、簡単に『これ』とは言えないのでしょうか?
それがわかったら、すこしでもケアするのに役に立ちそうですが。
あとは、食べ物ですね。
わたしも、噛めなくても、無理にでも食べないと、やはり元気が出ないですから。
脳も体も、栄養がないとまともに動きませんよね。
脂っこいものや、糖分の高いものも、たまには摂れるといいんですけどね~。
やはり胃に負担がかかっちゃうんでしょうか。


  1. 2011/10/10(月) 08:59:04 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

そうですね、10月になってもスーツを着る気がしません。
涼しくなれば食欲も出るでしょうか。
早く涼しくなってほしいものですね。
バナナがいいことは母親も知っていて食べてはいます。
私は転院して抗うつ薬が代わってから、見た夢を忘れてしまうようになりました。
夢はいっぱい見るんですけどね。
  1. 2011/10/10(月) 15:58:34 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

ホームというより高齢者向けのケアハウスを考えていたようです。
今は要支援2。
週に3回、ヘルパーさんがきます。
買い物なども頼んでいるようです。
セブンイレブンの1200円の弁当はちょっとした和食屋の弁当より美味しいくらいですよ。
本当にそうですね。
普通の客にももっと気を遣うべきですよね。
  1. 2011/10/10(月) 16:06:54 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

セブン・イレブン以外にも美味しい弁当屋のチェーンがあると隣の家の人に聞いて、今度はそれを試してみるみたいです。
牛乳は飲みますね。
カフェ・オレにしてですけどね。
チーズは前はプロセスチーズを食べていたんですが、最近は食べてないみたいです。
チーズもまた食べればいいんですが。
  1. 2011/10/10(月) 16:12:55 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

母親の不安は父親が先に亡くなって一人になったことです。
解消するのはなかなか難しいですね。
お腹はすくんです。
でも、1回に少しの量しか食べられません。
胃が小さくなったと本人は言っています。
間食に果物を食べたりしてるんですがね。
焼き豚を買ってきてせっせと食べています。
あれが効くといいんですが。
  1. 2011/10/10(月) 16:19:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/802-4eb193a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
