うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祭りと夜店

土曜日の夕方前に実家から帰ってきました。
また実家近くの駅で手作りのパンとキノコサラダ、サンドイッチを買ってきました。
毎日、同じコンビニのものでは飽きますからね、これが楽しみなんです。
昨夜は21時半に眠剤を飲みました。
金曜日の夜のようなことはなく、22時半頃眠りました。
起床は5時45分。
外はまだ薄暗いですね。
窓を開けて外気を入れます。
今日も気温は高そうです。
朝ごはんを食べて7時から8時まで2度寝。
しばらくぼんやりしてから、洗濯にとりかかります。
陽がよく照ってきました。
洗濯日和になりそうです。

今日は文庫本を1冊読みました。
椎名誠の「ニッポンありゃまあお祭り紀行春夏編」です。
椎名誠が全国の珍しい祭りを取材して写真を撮っています。
マイナーな祭りが多く、本当にありゃまあと言える祭りは2つか3つしかありません。
それでも文章からは例の椎名ぶしで祭りの楽しい雰囲気が伝わってきます。
3時間くらいで一気に読んでしまいました。
祭りには随分長い間、行ってません。
おそらく中学生の時が最後ですから、42,3年になるでしょうか。
祭りは何と言っても夜店が楽しいんですよね。
小学生で中目黒に住んでいた頃、近くの神社の祭りに行ったのを覚えています。
動物の形をしたべっ甲飴がやたら美味しそうでした。
それからリンゴ飴も。
でも、私は欲しいものを欲しいと言わない子供だったので、綿菓子とハッカパイプを買い与えられて大人しくしていました。
金魚すくいもしましたね。
あの頃、マンションではたいてい球形の金魚鉢に数匹の金魚を飼っていたものです。
当時は犬や猫は絶対禁止でした。
だからそのかわりに金魚を飼っていたのでしょう。
懐かしい昭和の風景です。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/10/16(日) 19:34:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<メイバランス | ホーム | 寒気>>

コメント

日曜日は気温が高くて暑かったですね~。
久し振りに布団を干しました。

椎名誠…。
昔は大好きでよく読んでいました。
一番好きだったのが、「岳物語」でした。
息子さんのお話です。

お祭り自体はそれ程好きではないんですけど、やっぱり夜店は大好きです。
ああいう所で食べるのって、なんだかとってもおいしいんですよね。
金魚すくい、やりましたね~。
でもヘタクソで、すぐに破れてしまって、殆どすくえなかったと思います。
懐かしいですね~。
  1. 2011/10/17(月) 04:57:57 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

私は今でもお祭りがあると、リンゴ飴を買いますよ。
この歳なので、さすがに買う時恥ずかしいですけれど…

お母様、メイバランス効いてくるといいですね。
  1. 2011/10/17(月) 05:58:12 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

お祭りで、欲しいお菓子を欲しいと言えなかったんですか。
言ってもいいことだったのに、そういうお子さんだったのですね。
お祭りの雰囲気はいいですよね。
ふつうのおもちゃもお菓子も金魚も、何かとくべつなものに見えました。
実家では、お祭りでとった金魚が、20年以上も長生きしたんですよ。


  1. 2011/10/17(月) 08:25:56 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

祭りって、いいですね。

オモダカさん
こんばんは。

祭りって、いいですよね。人それぞれに色々な想い出があって。

椎名誠の「ニッポンありゃまあお祭り紀行春夏編」面白そうですね。

私は小学生の時、近所の神社の祭の屋台のヒヨコ釣りで釣ったヒヨコを、ニワトリになるまで育てた想い出があります。
  1. 2011/10/17(月) 19:04:38 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

non 様

nonさんも椎名誠が好きだったんですか。
私もよく読みました。
一番好きな作品は「アド・バード」SFです。
椎名誠は日本で一番のSF作家だと思います。
夜店はいいですよね。
心がわくわくしますよね。
金魚すくい、私も下手でした。
今の家は近所にお祭りをやる神社がないんです。
すっかり足が遠のきました。
  1. 2011/10/17(月) 19:44:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

私、結局生まれてから一度もリンゴ飴を食べないまま56歳になってしまいました。
今度、機会があったらぜひ買いたいと思います。
ついでにべっ甲飴も。
メイバランス、ちゃんと飲んでほしいです。
にんにくパワーよりは絶対効果があるはずですから。
  1. 2011/10/17(月) 19:50:44 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

その代りに弟がすごくやんちゃで、欲しいものがあると床を転げまわって泣き喚いたものでした。
私は大人しくそれを眺めているだけ。
確かにお祭りで売っていると焼きそばでもすごく美味しく感じたものです。
お祭りでとった金魚が、20年以上も長生きしたんですか。
それはすごいですね。
  1. 2011/10/17(月) 19:58:09 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

円頓房様

そうですね、お祭りは百人いれば百の思い出がありますよね。
何もかもが輝いて見えました。
射的、風船釣り、お面、そして綿菓子。
ヒヨコをニワトリになるまで育てたんですか。
それもすごいですね。
  1. 2011/10/17(月) 20:03:35 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/809-df97b371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
