うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一周忌

引き続き実家にいます。
弟と義妹、姪は昨夜の22時半に実家に着きました。
ちょうど私は眠りに就くところでした。
階下で声がするのを聞きながら眠りにおちました。

起床は6時です。
弟たちはまだ起きてきません。
母親と2人で朝食を済ませます。
10時半過ぎから親戚が到着し始めます。
東京から来た叔母、それに母方の従妹が2人です。
合計8人、こじんまりとした一周期です。
家は浄土真宗です。
三河の本籍地の寺とは縁を切ってしまいましたので、葬儀会館から紹介されたお坊さんがやってきます。
まだ若いお坊さんですが、なかなか良さそうな人です。
わざわざお供えを持ってきてくれました。
形式上の喪主は私ですが、母親が仕切っています。
ここらへんはまだまだしっかりしています。
つつがなく一周期の供養は終わり、お坊さんはお帰りになります。
近くの仕出し屋からとった弁当を皆で食べました。
薄味ですがなかなか美味しくできています。
全てのおかずがみな美味しいという弁当はそう滅多にありません。
みんな「美味しい」と言って食べてくれました。
私は朝の2度寝がしていないせいか、調子が今一です。
余りみなとも話をすることなくお別れをしてしまいました。
実は弟のところが姪のことで困っているのです。
姪は中学2年生、反抗期で一切、勉強をしなくなりました。
ブログを開いたり、ピグで遊んだり。
数学は100点満点の5点です。
エスカレーター式の私立中学校に行っているのですが、このままでは基準点に達せず高校へ進めません。
一体、どうするつもりでしょう。
両親とも困っていますが、「勉強しなさい」と言うのは逆効果です。
友達と別れたくなかったら勉強するしかないんだと本人が自覚するのを待つしかないのでしょうか。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/10/22(土) 20:02:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<父親の遺品 | ホーム | 9.11陰謀説>>

コメント

おつかれさまでした

オモダカさん
こんばんは。

お父様の一周忌、おつかれさまでした。つつがなく終えられたようで、よかったです。

それに、仕出し屋さんのお弁当も、おいしいと好評でよかったですね。

姪御さんのお勉強のことは、心配ですねぇ。
  1. 2011/10/22(土) 21:08:37 |
  2. URL |
  3. 円頓房 #h0j/NQls
  4. [ 編集 ]

こういうお弁当は高いですからね

せめて美味しいと言って食べてもらえて良かったですね。
飲む人のつまみにもなるお弁当でもあるんですよね。

姪御さんは困ったものですがエスカレーター式の学校でも留年するんですね。
まあ出席日数が足りなければ仕方ないですけど。
でもまあ、まだ中学生ですよね。
逆にエスカレーター式というところに嫌気がさしているのかも。
周りも喜んで、良いと思って行ったけど自分に合わなくて、しかもそれが大学生まで続くと思うと嫌になったのかも。
刺激も足りないのかもしれません。
ここは自分の目標を自分で設定して高校以降はどうしたいのか考えて、試験を受け直すくらいの意欲を彼女が持てれば良いんですけどね。

名古屋まで鉄道模型をいただきに参上しようかなあ。
無理です。クルマでは行けません。
  1. 2011/10/22(土) 21:47:03 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

おはようございます

お父様の一周忌、無事に終えられて良かったですね。

実は私、昨年仏教にハマりまして、般若心経を覚えてしまったんですよ(笑)

姪子さんの事、困りましたね。そんなに可愛いなら、芸能界に入るって手もありますよ。まあ本人のヤル気次第ですけどね…
  1. 2011/10/23(日) 04:05:25 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

円頓房様

一周忌、無事に済んでほっとしました。
母親が仕切っていますが、名目上の喪主は私なので。
弁当は本当に美味しかったです。
薄味なのに出汁がしっかり効かせてあって。
姪は一族でただ一人の子供ですからねえ。
なんとかもう少し勉強してほしいものです。
  1. 2011/10/23(日) 16:47:21 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

そうです、仕出し弁当は日本酒のつまみに最適なようにできているんです。
誰も飲む人がいないのでその点はもったいなかったですね。
姪は中学生なので留年することはないようです。
ただエスカレーター式に上の高校には入れないということになりますね。
学校自体は自由な校風でマニュキアをしても怒られないし、気にいっていると思うんですが。
思春期の子は難しいです。
鉄道模型は車でないと運ぶのは無理ですね。
山口県は遠すぎますね。
  1. 2011/10/23(日) 16:56:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

ほんと、私も母親もほっとしています。
般若心経、うちの母親も覚えて仏壇に向かって唱えています。
私も「般若心経がわかる本」を読んだのですが、覚えられません。
姪は母親と一緒に渋谷を歩いていて、スカウトされたことがあります。
「全然、興味ありませんから」とその場で断ったそうです。
  1. 2011/10/23(日) 17:03:21 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/816-780bd9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
