うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パソコン研修

昨日は21時半に眠剤を飲み、22時半に眠りました。
起きたのは5時50分です。
中途覚醒もなくひさびさにスムーズな眠りでした。
ただしリフレックスが残っていて眠気はひどいんですが。
今日は昨日のような朝の不安はありません。
午前中は1件、急ぎの仕事がありました。
隣の係長が急遽、東京へ出張するというのです。
昔は簡単に出張が認められたのですが、経費節減で上の課の許可を取るのが年々難しくなっています。
隣の係長には上の課へ電話してもらいました。
そして、超特急で書類を作り、課の決裁を急いでとって、私が直接、上の課へ行って担当者に頼んできました。
まだ、行く日さえ決まっていないのです。
異例ですが、事情を話してわかってもらいました。
ほっとしました。
昼からは別のビルでパソコンの研修です。
講師はメーカーから派遣された女性です。
DocuWorksぐらい覚えておかなければと思って、応募しました。
昔のパソコン研修は私にとって遊びのようなものでした。
講師が説明している間に勝手にテキストを読み、どんどん先へ進んでいったものです。
でも、歳のせいでしょうか。
うつ病で脳細胞の働きが低下しているのでしょうか。
講師の説明についていけないのです。
補助の人がいるので、たびたび手を挙げて教えてもらいます。
それでも三分の一はよくわかりませんでした。
今の研修はあんなに早いスピードで行うのでしょうか。
最後、時間が余ったのでもう少しゆっくりと教えてくれてもよかったと思います。
会場は地下鉄の駅から歩いて10分ほどです。
それなのに異様に汗をかきました。
研修室は狭く、パソコンがぎっしりと置いてあります。
最初はその余熱で暑いのかと思いました。
どうやら違うようです。
汗が冷えたら寒くなってきました。
どうも自律神経がおかしいようです。
明日はいよいよ私が担当する研修の日です。
ちゃんとプロジェクターが扱えるかどうか心配です。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/10/25(火) 20:41:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<朝の不安 | ホーム | 研修、無事終了>>

コメント

to オモダカさん

パソコン研修、お疲れさまでした!

『明日はいよいよ私が担当する研修の日です。』

失敗しないかドキドキすると思いますが、
どうせ失敗して転ぶなら『前へ』転びませんか。
積極的な失敗は、『禍転じて…』があります。

でも、もちろん成功をお祈りしますね。
  1. 2011/10/25(火) 21:36:30 |
  2. URL |
  3. a #-
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、パソコン研修ご苦労さまでした。
汗をかいたのは暑さのせいかも。静岡県の清水市では28度まで上がりましたからね。私は冷房つけまくりでした(^_^;)
プロジェクター上手くいくといいですね!

睡眠の質が良くなって羨ましいです。私は中途覚醒が酷く、こんな時間にコメントしているわけでf^_^;
あぁマイスリー飲まなくちゃ…
  1. 2011/10/26(水) 00:51:56 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

昨日は気温自体が夏日だったみたいですね~。
暑かったのもそんな影響があったのかもしれませんね。
研修お疲れ様でした。
3分の1理解出来なかったとしても、3分の2は理解できたって事ですよね?
それだけでも十分成果はあったと思います。

汗をかいた後の冷えは気を付けないと風邪ひいちゃいますよ。

プロジェクター、うまくいくといいですね。
  1. 2011/10/26(水) 05:08:30 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

DocuWorksって……

なんだろう?(~_~;)
なんだかどんどん勝手に「常識」が作られていくような気がする。
私は好奇心が強いので、研修は好きでした。
ただしディベートなどの非人間的なものは出来ますけれども大嫌いです。
汗かきますよね。私もそうです。自律神経失調症なのでしょう。
自分の担当する研修だと緊張するのでまた汗をかくと思います。
冷えると寒いので風邪をひきます。
シャツの替えを持って行ったほうが良いかもしれません。
出来るだけ気楽にやってくださいね。
  1. 2011/10/26(水) 12:09:04 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

お仕事も、パソコン研修も、積極的になさっているようで、本当に凄いと思います。
DocuWorksって初めて聞きました。
1度の研修で、3分の2も理解できたんだから、凄いと思います。
進んで質問などもなさっていたようですし、そういった行動や気持ち自体が、大切なことですよ。
明日はご自身の研修の日なんですね。
うまくいくよう、、お祈りしてます。


  1. 2011/10/26(水) 12:09:45 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

a様

このたびのパソコン研修は本当に疲れました。
成功をお祈りしていただいてありがとうございます。
前へ転ぶ。
そうですね、転ぶなら積極的にいきたいですね。
  1. 2011/10/26(水) 18:39:49 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

清水市は28度ですか。
そうするとあれはやはり暑さのせいだったのでしょうか。
プロジェクター、きっとみんなが助けてくれるでしょう。
なんとかなると信じています。
中途覚醒ですか。
つらいですね。
3年くらい前、私も悩まされました。
2時半に目が覚めて全然眠れないのです。
眠剤をぎりぎりまで多くしてもらってやっと眠れるようになりました。
  1. 2011/10/26(水) 19:13:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

そうですか、昨日は夏日だったんですか。
道理で汗をかくわけです。
ええ、三分の二は理解できました。
少なくともDocuWorksのメールがきても慌てることはないと思います。
ブルゾンを一枚持っていくべきでした。
帰り道は汗が冷えて寒くて困りました。
風邪、引かないように気をつけます。
プロジェクター、なんとかなるでしょう。
係員は私一人ではありませんから。
  1. 2011/10/26(水) 19:22:15 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

DocuWorksは富士通が販売している文書管理ソフトです。
EXCELやWORDのファイルをDocuWorksに載せてDocuWorks文書に変換するんです。
そうすると容量が大幅に減ります。
また付箋をつけたりマーカーを引いたりなどのさまざまな加工も行えます。
電話のやり取りで汗をかくのはあきらかに自律神経失調症ですね。
本番が迫ってきたら開き直ってきました。
気楽にやる。
そうしたいと思います。
  1. 2011/10/26(水) 19:32:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

DocuWorksは富士通が販売している文書管理ソフトです。
EXCELやWORDのファイルを変換していろいろ加工できるんです。
ついていけないものですから、しょっちゅう手を上げて補助の人に教えてもらいました。
今度は自分が研修の当事者です。
みんなが手伝ってくれるのでなんとかなると思います。
  1. 2011/10/26(水) 19:39:22 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/819-ca1a727c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
