うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘルパーさん

昨夜は20時から中日の落合監督のインタビュー番組を見ていて、それからブログを書きました。
そのため、眠剤を飲むのが遅くなりました。
22時に眠剤を飲んで、眠ったのは23時です。
でも、4時に目が覚めてしまいました。
眠いんですが眠れません。
6時まで布団の中でじっとしていました。
朝食を取ってから2度寝です。
8時から10時まで眠りました。
そこへヘルパーさんがやってきました。
母親は要支援3です。
週に3回、ヘルパーさんがやってきます。
土曜日に来るヘルパーさんはスーパーヘルパーさんです。
金曜日の夜、向こうから電話をかけてくれて、何か必要なものはないか訊いてくれます。
母親がメモを頼りに牛肉何グラム、梨いくつ、牛乳何本という具合に注文を伝えます。
そうすると、家へ来る前にそれを買ってきてくれるのです。
お金は立て替えて払ってくれます。
すごくよく働く人です。
今日は午前中にすでに3軒まわってきたと言ってました。
今日一日では7軒まわるそうです。
仕事は素早くてなおかつ丁寧です。
ささっと家中、掃除機をかけた後、雑巾がけまでしてくれます。
歳は60歳くらいでしょうか。
スクーターに乗っています。
それだけの仕事をした後で、夜は踊りを習っているそうです。
「着物がたくさんあるから。着ないともったいないでしょ。」と言ってました。
このヘルパーさんのおかげで母親はずいぶん助かっています。
こういうことのためなら税金も喜んで払えますね。
老人福祉には多くの予算が使われますが、それもやむを得ないと思いました。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/10/29(土) 17:11:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<検査無事終了 | ホーム | 生ハムとパパイヤ>>

コメント

こんばんは

凄く優秀で優しいヘルパーさんがいるものですね。
きっとお母様のお気に入りの人でしょう。
我が家にも来てもらいたいです(^O^)
  1. 2011/10/29(土) 18:56:13 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい

それだけ活動的に生きられるというのが羨ましいです。
私はと言えばすぐに疲れちゃって。
寝ても疲れがとれませんから、さらに悪い。
良いヘルパーさんですね。必要なモノを事前に聞いてお買い物してきてくれるのは助かりますね。
特に田舎ではクルマが無いと買い物にも不便しますから。
そういうサービスってやっているのかなあ。
私の祖母は94歳ですが、介護サービスを受けていないもので。
かなり田舎に住んでいるので、介護サービス自体を受けている人が少ないです。
デイサービスを受けたら良いと思うのですが、本人にその意思がないので。
老人性うつの予防になると思うのですが。
  1. 2011/10/29(土) 20:58:10 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

色々よくやって下さる方のようで、当たりでしたね。
でも、記事を読んでて「あれ?」って思いました。
ヘルパーは、訪問先に行く前に買い物をしたり、お金を立て替えたりする事は禁止です。
あくまでも、そこのお宅にいる予定の時間内で、買い物をするべきだし、お金はもっとシビアで、買い物に行く時にお預かりしたお金を目の前で確認し、買い物が終わって帰ってきてからも、レシートをちゃんと渡してお釣りの確認をしてもらわなくちゃいけないんです。

ヘルパーにとっては、行きがけに買い物をした方が楽なんですけど、それはダメです。
そして、ヘルパー個人が利用者宅に連絡をする事も禁止です。
連絡事項は事業所からしなくちゃいけないんです。

そのヘルパーさんは内緒でそういう事をやっているか、もしくは事業所がルーズなのかもしれません。
一応そういうシステムだっていう事をオモダカさんには知っておいてもらいたかったので。
余計な事を言ったかもしれません。ごめんなさい。
  1. 2011/10/30(日) 04:49:22 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

パワフルなヘルパーさんですね。
60代で、そこまで働けるなんて凄いです。
でも、nonさんの記事を読んで、細かい決まりがあるのだと知りました。
いちおう、オモダカさんは気をつけていた方がいいかもしれませんね。
その方のお陰で、とても助かっていることは事実でしょうが…。


  1. 2011/10/30(日) 10:19:19 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

本当にいい方なんです。
感謝してもしきれません。
ずっと来てもらえると助かります。
  1. 2011/10/30(日) 13:44:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

調子はどうですか。
まだ悪そうですね。
本当にいいヘルパーさんです。
おばあ様は94歳ですか。
長生きの家系なんですね。
それで介護サービスを受けずに生活してらっしゃる。
それもすごいんじゃないでしょうか。
  1. 2011/10/30(日) 13:49:26 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

non さんはそいうことに詳しいんですね。
貴重な情報、どうもありがとうございました。
でも、あのヘルパーさんはそういう規則になっていると言っても「いいから、いいから」と今までどおりのサービスを続けそうですね。
一応、私から母親にはそういうシステムになっていると言っておきます。
母親も頼み方を考えると思います。
  1. 2011/10/30(日) 13:57:07 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

本当によく働く方なんです。
家の中でも走るようにして掃除をしています。
私もそういう決まりがあるとはnon さんに教えてもらうまで全然知りませんでした。
今度、母親にそう言ってみます。
助かっているのは事実ですが、規則は規則ですから。
  1. 2011/10/30(日) 14:02:40 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/824-cab5983c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
