うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しのぎを削るコンビニ

昨夜は中日が連敗したのでゆううつな気持ちを抱えて寝床に入りました。
眠ったのは22時半頃でしょうか。
それにしても気温が高いですね。
もう11月ですよ。
でも薄い布団一枚で十分なんです。
例年ならもう木枯らしが吹いてもおかしくないのに。
やはり地球温暖化の影響でしょうか。
あれだけ騒いでいたCO2の問題も原発の事故でどこかへいっちゃいましたね。
やはり日本人は熱しやすく冷めやすいのでしょうか。
今日も午前中に看護婦が往診に来て母親に点滴をしていきました。
でも、足がふらふらするのは治らないようです。
フラフラするから寝ている。
足の筋肉が衰える。
悪循環ですね。
本当は今日から歩行器で歩行訓練を始める予定だったのですが、午後から雨が降ってきて中止になりました。
昼食を買いに最近、近くにできたセブンイレブンへ行ってきました。
自宅の団地の近くのコンビニは2軒ともサークルKサンクスです。
実家の周りもサークルKサンクスとファミリーマートしかありません。
初めてセブンイレブンで安いのり弁当を買いました。
これが値段の割にはけっこう量もあって美味しいのです。
お饅頭も買いましたがまあまあでした。
現在、バス通り沿いにファミリーマート、サークルKサンクス、セブンイレブンと3軒の店が並んでしのぎを削っています。
どうやらセブンイレブンが優位に立っているようです。
駐車場も満杯でしたし。
一番危ないのが、2軒にはさまれたサークルKサンクスですね。
シェリドルチェは奮闘していますが、お弁当ではセブンイレブンに完全に負けています。
実家に一番近いのはサークルKサンクスなので、潰れると困るのですが。
母親が出入りの植木屋さんに電話をして、父親の遺品の服を見にきてもらいました。
背格好がよく似ているのです。
幸いなことに植木屋さんはかなりのジャケットやブルゾンをもらってくれました。
けっこう値段のはる物もあったので捨てるには忍びないのです。
こうして着てもらえれば嬉しいのでしょう。
母親は何回も「よかった、よかった」と繰り返し喜んでいました。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/11/05(土) 17:12:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<同級生が亡くなった。 | ホーム | 3連休の中日>>

コメント

こんばんは

コンビニの中では断トツにセブンイレブンが美味しいです!
お弁当類が豊富なんですよね。バスタもなかなか美味しいです。今度食べてみて下さい。

お父様の服、貰っていただいて良かったですね。故人も喜んでいるでしょう。
  1. 2011/11/05(土) 18:06:59 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

本当に11月だというのに、もあっと暖かい陽気ですね。
名古屋もそうなんですね。
大分はこの1週間ずっと曇りか雨なのですが、梅雨時のように生暖かく、湿っぽいです。
うちもまだ毛布を出していません。
去年は用意していたこたつもまだです。
日本の四季は崩れてしまいましたね。

雨のせいで、歩行練習もできなかったんですね。
早く秋晴れの日が続くといいですね。


  1. 2011/11/06(日) 09:28:04 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

やはりセブンイレブンが断トツで美味しいんですね。
私の舌に間違いはなかったんですね。
これからはお弁当は可能な限りセブンイレブンで買うことにします。
どこも傷んでいない高価なジャケットなんて捨てれませんからね。
貰ってくれてよかったです。
  1. 2011/11/06(日) 16:10:58 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

大分もやはり暖かいようですね。
名古屋も毎日曇りがちで時々雨が降ります。
風呂上がりには扇風機が欲しいくらいです。
そうですね、本来は紅葉真盛りの時期ですものね。
母親は歩行器でコンビニまで行くと言っています。
でも、今日も雨でした。
秋晴れの日はいつくるんでしょうね。
  1. 2011/11/06(日) 16:16:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

山口市内はセブンイレブンばかりです

その昔はパコールとか言う地元スーパー系のコンビニがたくさんあったのですが、それがローソンに売られて、今はセブンイレブンが勝利したのかセブンイレブンだらけです。
サークルKは確か愛知が地元。大学時代には岡山にいましたが、その頃は結構ありました。しかし卒業する頃にはファミリーマートだらけになってしまいました。今はどうなっているのか。
結局大資本に負けてしまうのです。全部同じだと同じ弁当しか買えないので困るのですが。個性がない。
近所にあった小さい商店も全滅です。コンビニは便利なようで自分たちの生活基盤を破壊している。
諸刃の剣ですね。
弁当も外国人を低賃金で使ってあの値段です。地元の人間を普通に雇って作ったのでは全国一律のあの値段は実現しない。
安い弁当を食べると言うことは自身の健康と共に社会基盤も破壊してしまうのです。
などと考えながら今日の夕食はどうしようかと悩んでいます。
  1. 2011/11/07(月) 17:45:48 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/833-80aacd5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
