うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3連休の中日

昨日は21時半に眠剤を飲み、22時に眠りました。
起きたのは6時半。
久しぶりによく眠りましたが、リフレックスは残っています。
8時から10時まで2度寝しました。
ところが10時にいったん起きて2階から下へ降りても、まだ眠いのです。
もう一度、2階へ上がって11時まで眠りました。
お昼は近所にある持ち帰り専門の寿司屋で納豆巻きと稲荷寿司の詰め合わせを買いました。
専門店ということで期待したのですが、味は今一つでした。

父親のお葬式をあげてくれたお坊さんが実家へ来てくれました。
預けてあった過去帳に父親の名前を書き入れてくれたのです。
過去帳はおそろしく古いものです。
「寛保」という年号が見えます。
調べてみると1741年から1744年でした。
300年以上前ですね。
田舎の墓地にも風に曝されて字が読めなくなった墓石が並んでいます。
父親は退職した後、一族の歴史を調べました。
新聞記者だったのでそういうことは得意だったんです。
いろいろな文献をあたり、町史にも目を通し、一冊の本にしました。
ただ、まだそのころはパソコンを習っていなかったので、手書きなのが難点なのですが。
それによると私の先祖は松平藩のお庭番だったようです。
父親は戦前、陸軍にいた時、中野学校に行かないかと勧誘されました。
やはりそういう血が流れているのでしょうか。

高校時代の友人T君にメールして亡くなったO君のことを調べてもらいました。
亡くなったのは2月だそうです。
休みの日だったんですが、O君はママさんバレーのコーチをするため、学校へ出てきていました。
練習が終わって更衣室へ着替えに行ったのですが、いつまでたっても帰ってきません。
見に行ったところ、倒れていたということです。
死因はくも膜下出血だそうです。
発見が遅れたため、助からなかったとか。
高校3年生を筆頭に3人のお子さんがいるそうです。
奥さんは働いていません。
遺族年金は出ますが、3人のお子さんの教育費を考えると頭が痛いでしょう。
こうやって同級生が一人ずつ欠けていく年齢になったんですね。

本来は昨日、実家から戻ってくるはずですが、今日の14時過ぎに帰ってきました。
明日は特別休暇なんです。
3連休、夜はプロ野球のクライマックスシリーズを楽しみにしながら、ゆっくりしたいと思います。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/11/06(日) 17:01:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<しのぎを削るコンビニ | ホーム | 特別休暇>>

コメント

こんばんは

〇さんの死因はくもまっか出血でしたか…
やはり私達も脳ドックをやるべきですね(-.-;)
  1. 2011/11/06(日) 17:41:21 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

くも膜下出血だったんですね、Oさん。
発見が早ければ、助かったかもしれないと思うと悔やまれますね。
子供さんもこれから学費等、お金がかかる時期。
大変だと思いますが、奥さんには頑張ってもらいたいですね。

  1. 2011/11/07(月) 05:30:46 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

くも膜下出血は怖いですね。
すぐ手術をすれば助かるんですが。
私は去年、歩き方が変で脳に異常があるのではないかということで、脳のCTを撮りました。
幸い、どこにも異常はありませんでした。
脳も定期的に検査するといいですね。
  1. 2011/11/07(月) 16:03:55 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

そうなんですよ、くも膜下出血は早期に発見して手術すれば助かる病気なんです。
遺族年金が出るといっても3人の子供の教育費を考えると大変でしょう。
奥さんが頑張るしかないんですが、この不況下50歳前後の女性に新たな職があるでしょうか。
生命保険がたくさんかけてあることを祈ります。
  1. 2011/11/07(月) 16:09:04 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

くも膜下出血ですか…。
突然くるんですね。
こわいですね。
残された家族は、いきなりのことでさぞショックだったでしょう。
まだまだお若かったのに…。
ご冥福をお祈りいたします。

やはり、年に1度は人間ドッグであちこち診てもらった方がいいのでしょうね。


  1. 2011/11/07(月) 16:46:58 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

まさに突然死ですね

私も最近血圧が高いので気をつけないといけませんね。
もともと低血圧で困っていたのに急に血圧が上がってしまって。
これも最近ずっと風邪が続いて体調が悪いのと関係があるのでしょう。
きっと自律神経系が影響しているのだと思います。
目眩がして動けなくなることもあるし。
明日から急に寒くなるらしいですね。こういう変化に身体がついていけないです。
くも膜下出血もこういうときに怖いですよね。
頭痛持ちの人は動脈瘤がないか一応確認しておいたほうが良いかもしれませんね。
  1. 2011/11/07(月) 17:36:38 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

半分様

事前に頭痛がするなど前駆症状がある場合もあるんですよ。
私の知り合いはすごい頭痛がするのに夜中に仕事で呼び出されて出勤し、亡くなってしまいました。
残された家族はさぞショックだったと思います。
朝元気で出かけて行ったのに亡骸になって帰ってきたんですから。
私は年に一度、健康診断を受けていますが、血液検査だけで、脳までは診ていません。
人間ドッグ、必要でしょうね。
  1. 2011/11/08(火) 19:15:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

こおろぎさんの急に血圧が上がったというのも不思議ですよね。
やはり自律神経の影響でしょうか。
眩暈は高血圧からきているのでしょうか。
普通、血圧が高いと体がふわふわした感じになるのです。
眩暈がするのは上が200以上ある時ですよ。
一度、全身を精密検査してもらった方がいいんじゃないでしょうか。
できればCTやMRIのある大きな病院で。
  1. 2011/11/08(火) 19:23:08 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/834-08b0bc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
