うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スペインへフラメンコの修行に

昨日は22時半に眠りました。
起きたのは6時です。
今日はよく眠れました。
中途覚醒もありませんでした。
午前中は予定にはありませんでしたが、出先での会議に出席しました。
12人が出席しているのですが、主に喋るのは2人だけ。
この2人が会議をずっと先導していきます。
一人はうちの副係長、もう一人は出先の技師です。
日本の組織は下から動いていくというのがよくわかります。
私も少し発言したのですが、会議の大勢にはまったく影響なし。
この出先は私の担当の出先なんですが、全面的に副係長が仕切っています。
私の出る番はありません。
それはそれでいいんですが。
私は従来の経緯も知りませんし、全体的な状況がどう変わっているのかもよくわかっていません。
やはり3年間の休職のブランクは大きいのです。
定年までこの状況が続くのでしょうか。
ちょっと厭世的な気分になります。
会議は午前中で終わりました。
昼から係長が昨日の会議の内容を説明してくれました。
私の仕事に直接関係のある事項はありませんでした。
隣の席に座っている女性技師が12月に1週間休んでスペインへ行くそうです。
彼女は独身で42歳、フラメンコを踊るのが趣味なのです。
本場へ修業に行くという訳です。
「スペイン語はできるの」と訊くと「挨拶程度なら。でも、なんとかなるから」
女性の方が元気ですね。
彼女に限らずうちの女性技師は適齢期をすぎてもやたら独身の人が多いのです。
女性の理科系おたくなんですね。
仕事が趣味みたいなものなのです。
うちの係にはもう一人女性の技師がいますが、彼女も独身です。
歳は45,6でしょうか。
彼女はよく休日に仕事をしています。
お客さん相手だから仕方ないのですが、それをいやがる風には全然見えません。
彼女も仕事が趣味なのでしょう。
事務屋の私からするとある意味、うらやましい人生です。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村



テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/11/17(木) 21:08:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<休んでしまった | ホーム | クレーマー>>

コメント

会議

今晩は。今日も会議でしたか。ツイッターを見てると会議好きな人がいて、理由は遠い目をしてぼーっとできるからだと。オモダカさんはやる気満々ですね!私には少しずつ良いように見えますが、本当は凄く頑張っていらっしゃるのですよね。いいですね。好きな事に熱中出来るのって。羨ましい。私は資格もとれてさて頑張るつもりが、看病で難しくなり、今は自分が壊れてしまった。ここ数日は不安感で調子悪くて、また今お酒飲んじゃった~そしたら涙がやっと出てきた。私は元気になれるのかな。マイペースで頑張って下さいね。
  1. 2011/11/17(木) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. … #cZbWyr9s
  4. [ 編集 ]

昨日の会議、直接関係はなかったならよかったですね。
よくもないんでしょうけど、オモダカさんのお仕事に支障はなかったんですね。
女性技師の方、スペインまで行くなんてすてきですね。
しかも、本場でフラメンコをされるなんて…。
フラメンコが本当にお好きなんですね。


  1. 2011/11/17(木) 23:35:46 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

最近の女性は、打ち込める仕事があれば結婚で束縛されるより、自由に暮らす方が楽なんでしょね。
十分に生活費を稼げるんですから。
フラメンコを習いにスペインに行くなんて事も、家族がいたらなかなか出来ませんよね。
羨ましい感じもしますね。
  1. 2011/11/18(金) 04:50:06 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

私も適齢期を過ぎた女ですが、そこまで打ちこめるものがありません。
ある意味すごく羨ましいです。
  1. 2011/11/18(金) 05:00:45 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

フラメンコの修行かあ

凄いなあ。私も温泉修行で日本を回りたいです。出来れば自分の車で。
結婚生活に魅力を感じないのでしょうね。結婚したからと言って幸せになれるわけじゃないし。
結婚がステータスとされた時代も終わりました。
経済効率優先のための家族の解体は成功したと言えますが、家庭まで解体してしまったのは果たして。
これから先独居老人ばかり増えることになりますね。
健康の維持が難しくなるので医療費も多くかかります。
社会保険制度を止めようと経団連が言い出すのもそう遠くないような気がします。
  1. 2011/11/18(金) 13:33:15 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

… 様

えーっ、私やる気満々に見えましたでしょうか。
会議は副係長に言われたから出たまでで、そんなやる気満々てことはないです。
一応、自分の担当する出先なので話は真剣に聞いていました。
何時、矛先が向けられるかわからないので気がぬけないのです。
… さんもいろいろ大変そうですね。
お酒、飲みたくなる時もありますよね。
涙が出たことで少しは感情が発散されたんじゃないですか。
元気になってください。
  1. 2011/11/18(金) 20:15:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分 様

余りたいした仕事をしてないものですから、係の会議の話題にはならないんです。
やはりイベントの話が中心になりますからね。
私はイベントを担当していないので、会議に出なくても支障はありませんでした。
女性技師、フラメンコにはすごく打ち込んでいます。
言葉もよくわからないのに修行に行くんですから、生きがいなんでしょうね。
  1. 2011/11/18(金) 20:22:50 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

最近の女性といってももうみんないい歳なんですけどね。
生活費はあるし、打ち込める仕事もあるし、結婚に束縛されたくないんでしょうね。
フラメンコでもなんでもやりたいことができるし。
一人でも幸せなんじゃないでしょうか。
  1. 2011/11/18(金) 20:30:34 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

わかりませんよ、朱雀さん。
人生はまだ長いんです。
打ち込めるものがある日、見つかるかもしれませんよ。
  1. 2011/11/18(金) 20:33:03 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

自分の車で日本中の秘湯をたずねてまわる。
いいですねえ。
いつかきっとそんな日がきますよ。
確かに若い時はいいですが、歳とってからは問題ですね。
社会保険制度の将来は明るくはないですね。
  1. 2011/11/18(金) 20:38:40 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/846-9ee5ab5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
