うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

誰も頼れない

昨日は久しぶりに中日が勝ったので、気分よく寝床に就くことができました。
眠ったのは23時です。
起きたのは6時。
じっくりと新聞のスポーツ欄を読んで勝利の余韻に浸ります。
7時から9時まで2度寝しました。
起きたところで洗濯です。
それからクリーニング店とダイエーへ。
昼はサラダと稲荷寿司、夜は若鳥ピリ辛弁当です。
今日は日射しがあって暖かいですね。
寒かったり暖かかったり、気候が不安定で風邪を引いているのか、職場にもマスクをした人が何人かいます。
私も気をつけないといけません。
一人暮らしで風邪を引くと本当に困るんです。
今は自炊をしないので、食料の買い置きもありません。
熱が出ても買い物に行かなくては食べるものも食べられないのです。
私は平熱が低いので(35度代)36度9分あるともう寒気がして動くのが億劫になります。
私の住んでる公団住宅は2DK。
子供のいる居住者はいません。
老人か、若い独身者ばかりです。
そのせいか自治会は崩壊してしまいました。
隣の人の顔も知りません。
病気になっても頼れる人はいないのです。
一人で耐えるしかありません。
孤独死する居住者もいるでしょうね。
現代日本の縮図みたいなところです。

今週は水曜日が祝日なので楽ですね。
月曜日には精神科、火曜日にはお尻の検査、28日には内視鏡による大腸検査、30日は歯医者です。
医者の予定だけは詰まっています。
そして12月2日は係の忘年会です。
例のスペインへフラメンコ終業に行く女性技師がベジタリアンなので、幹事は苦労しています。
なにしろ肉も魚もダメなので。
ネットを使ってなんとか野菜料理中心のお店を見つけたようです。
男連中は酒さえあればいいので文句はありません。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/11/20(日) 16:23:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<栄養失調が治った | ホーム | 仕事はミスばかり>>

コメント

こんばんは

私も月曜は皮膚科、木曜ペインクリニック、金曜は精神科で医者ばかりの一週間になります
(∋_∈)
  1. 2011/11/20(日) 17:59:19 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

そうですね、ひとり暮らしのたいへんな処ですよね。
20代にしていたんですが、病気になると薬すら買いに行けないし(感冒薬や解熱剤くらいは買っておかないとダメなんだと学びました)、食料も買いに行けないし、買い置きがあっても、調理する元気がないんですよね。
レトルトパックのおかゆとかありますから、念のために買っておいてはいかがですか。
小鍋にお湯を沸かして、それで温めればいいだけですから。
それと、野菜ジュースなどもストックしておくといいかもしれません。


  1. 2011/11/20(日) 21:02:27 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

孤独死

孤独死ですか、、私も将来その可能性濃厚です。死ぬときは、楽にコロリか眠るように逝けたらよいな、といつも思ってます。お医者様とも友達、精神科、泌尿器科、胃腸科、循環器と。アタマは回転せずいつもいやなへんな気分が抜けないし、また不眠が出て、今日は眠剤服用です。下痢はするは、脈拍は40回で低血圧で、なんか活動するのがつらい。だましだましの毎日です。オモダカさんは、職場のかたが理解があってよいですね、私は派遣なので、たぶんこの12月で契約打ち切りです。もうすぐ50の見では、また職を探すのは大変、、でも、不眠が出て昼間仕事がつらいので正直、仕事は休みたい。なるようになれと、思ってます。
  1. 2011/11/20(日) 22:12:48 |
  2. URL |
  3. ココ #-
  4. [ 編集 ]

本当に一人暮らしの怖いところですよね。
オモダカさんは、毎日食べるものを買いに行ってますもんね。
半分さんの言うように、レトルト食品や冷凍食品を少し用意しておくといいですよ。

なんだか病院の予定が凄いですね。
でも必要な事ですから、頑張って行って来て下さいね。
  1. 2011/11/21(月) 05:14:56 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

オモダカさん、無念です…
(T_T)
  1. 2011/11/21(月) 09:01:22 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

若鶏のピリ辛弁当美味しそう

しかし私はお腹が……。
何でもしっかり美味しく食べられないというのは非常にマズいですね。体力が戻りませんからね。
熱っぽいのと倦怠感は仕方が無いとしてもお腹の調子だけは何とかしたいのですが。
内科でもらったビオフェルミンRのほかにヨーグルトも普段から摂っているのですがそういう問題ではなさそうです。

私も以前アパートで一人暮らしをしていましたが、地域の小さな商店というものがスーパーによって駆逐され、そのスーパーもショッピングセンターにやられ、歩いて行ける範囲に普通に買い物が出来る店が無いので、寝込んでしまうと食事に困りました。私は料理も出来ませんし。
言われるとおり共同体も崩壊していますので、誰に頼むことも出来ません。
隣の人がどうしているのかもわかりませんし。
最近になって買い物難民と呼ばれるようになりましたが、地方ではクルマが無いと即買い物難民です。
今も寝込んでいてクルマを運転するのがキツいので病院にも行きたくありません。
バスも走っていませんからね。
  1. 2011/11/21(月) 19:29:02 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

私は今日は精神科、明日はお尻の最終検査です。
これでお尻とは縁が切れるでしょう。
長い道のりでした。
  1. 2011/11/21(月) 20:21:06 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

半分さんも一人暮らしをしていたんですか。
私もいろいろ懲りて、感冒薬と解熱剤は買い置きしてあります。
そうですね、レトルトパックとかパンの缶詰くらい買っておいた方がいいですね。
後、飲み物も必要ですね。
缶入りの長持ちする物を買っておこうかな。
  1. 2011/11/21(月) 20:28:07 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

ココ様

私も孤独死の可能性は高いですね。
弟は東京から帰ってこないでしょうし、隣近所の付き合いも皆無です。
ココさんは派遣が打ち切られそうなんですか。
確かに夜眠れなくては昼間の仕事はつらいでしょう。
なるようになれですか。
どこかからいい風が吹いてくるといいですね。
  1. 2011/11/21(月) 20:37:00 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non 様

冷凍食品は用意してあるんですが、ずいぶん食べてないので賞味期限が切れているでしょう。
熱があるときは冷凍食品を解凍して調理するのもままなりません。
やはりレトルトかカロリーメイトか、そのまま食べれるものじゃないといけませんね。
病院の予定、ここには書いてありませんが12月にはバリウムを飲んで胃ガン検診をする予定なんです。
歯医者は長引きそうですね。
犬歯が折れてしまいましたから。
  1. 2011/11/21(月) 20:45:00 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

私も無念ですが、年間180盗塁という化け物みたいに強いソフトバンク相手に3勝3敗まで持ち込めたんですから、やはり落合監督は偉大だと思います。
  1. 2011/11/21(月) 20:48:44 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

若鳥ピリ辛弁当はスパイスが効いていてスーパーの弁当にしては美味でした。
お腹の調子が戻らないと体力が落ちちゃいますからね。
お腹さえ戻れば熱や倦怠感も治っていくと思います。
ところで内科で処方されたトランコロンはどうなりました。
効いていないのでしょうか。
都会はまだ恵まれていますね。
歩いていけるところにコンビニの1軒くらいはありますから。
田舎は車がなくなったら即買い物難民ですか。
これから高齢化社会になっていくのにどうするんでしょうね。
  1. 2011/11/21(月) 21:11:46 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/849-cc92dce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
