うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯医者へ

もうすぐ12月だというのに暖かいですね。
これも地球温暖化の影響でしょうか。
そういえば、3.11の大地震以降、地球温暖化のことは誰も言わなくなりましたね。
原発は危険だからやはり化石燃料でいこうという風に風向きが変わってしまいました。
日本人は忘れっぽい人種ですよね。
放射能の心配ばかりしています。
何か一つの「空気」ができるとそれには逆らえないんですね。
大阪の橋下市長の当選もそうです。
名古屋市長、愛知県知事、大阪府知事と一連の空気の上に立った当選ですよね。
いずれの人物も一つのことを徹底して叫ぶ。
それも大衆の喜びそうなことを。
ここらへんのことは山本七平の書いた「空気の研究」(文春文庫)を読むとよくわかります。
なぜ日本が絶対勝てない相手と知りながらアメリカと戦端を開いたかも分析できます。

昨日は22時に眠りました。
また、4時に目が覚めてしまいました。
5分か10分、まどろみます。
そして夢を見ます。
今日の夢は三毛猫が海で溺れているというものでした。
夢を見ると目が覚めます。
しばらく眠れません。
結局、そうこうしているうちに朝になってしまいました。

今日は昼から頭痛がします。
バファリンを飲んだんですが、治りません。
昔はバファリンが効いたんですが。
市販の鎮静剤が効かないということは、やはりうつ由来の頭痛なんでしょうか。
頭痛をかかえたまま、夕方歯医者へ。
今日は折れた犬歯の周りをちょっと削って、薬を詰め、レントゲンを撮ってお終いです。
意外と早く終わりました。
50歳以上の社員は全員、胃がん検診を受けることになっています。
今日、検査センターに予約の電話をいれました。
検査は来年1月10日と決まりました。
何もないといいんですが。
歳をとるといやですね。
検査ばかりしています。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/11/30(水) 20:29:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<また本を買った。 | ホーム | 野菜の蒸篭蒸し>>

コメント

歯医者さんは、意外にあっさり終わったようで、良かったですね。
今度は胃癌健診ですか?
確かに年を重ねる毎に、検査事項が増えますよね。
女性は更に、乳がんや子宮ガンの検査もあるので大変です。
でも定期的な健診で、早期発見が出来れば今はガンも治る病気ですもんね。
  1. 2011/12/01(木) 05:11:54 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

なかなか嫌な夢ですね

ネコが海でおぼれる……何の暗示なんだろう?

ウツから来る頭痛は頭が重い、締め付けられるような頭痛、ズキズキする偏頭痛とは違います。
私は普段頭痛薬や風邪薬を飲まないので結構効くほうなのですが、なぜか頭痛が酷いときに限って効かない。
歯が痛いときにも鎮痛薬として飲んだことがありますが効きませんね。
市販薬は効果が限られているのでしょう。

原発はお湯を沸かすために核反応を利用するというのはちょっとどうなんだろう?と冷静になればわかります。
火力発電にしてもお湯を沸かすために重油や石炭、ガスを燃やしている。
熱エネルギーを電気に変換して、それをまた熱エネルギーに変える。
この不効率さをなんとかしないと未来はないと思います。
  1. 2011/12/01(木) 15:51:23 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

今度は胃がん検診ですか。
たしかに、検診ておっくうですよね。
胃カメラを飲んだりするんでしょうか?
1度だけ飲んだことがありますが、事前に麻酔をかけられる方法だったので、眠ってしまって何も苦しいことはありませんでした。
そういう、楽な検査だといいですね。

たしかに温暖化は忘れちゃいけない全世界の問題ですよね。
でもいちおう、節電は温暖化防止にも繋がるんじゃないでしょうか?
クリスマスのイルミネーションとかも、綺麗だけど控えめで充分ですよね。
今日から冬の節電の呼びかけも始まったようですね。
うちはまだ、たま~にこたつを入れるだけで大丈夫です。


  1. 2011/12/01(木) 19:38:14 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

non様

歯医者は最初だったので、簡単に終わりました。
これから本格的に詰物などをしていくのでしょう。
そうなんです。
次は胃がん検診なんです。
男性にも前立腺がありますから、油断はできません。
乳がんのないのが救いですね。
  1. 2011/12/02(金) 19:57:34 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

猫が必死で海からはいあがろうとしている夢なんです。
あまり解釈の仕様がない夢ですね。
うつの頭痛か、普通の頭痛か区別がつかないんです。
前はバファリンが効いたんですが。
そうですね、いったんお湯を沸かして蒸気でタービンを回して電気にする。
非常に非効率的ですよね。
もっと直接エネルギーを活かす方法を考えなきゃいけませんね。
  1. 2011/12/02(金) 20:04:54 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

胃がん健診は多分バリウムを飲むんだと思います。
今の胃カメラの麻酔は局所麻酔みたいですよ。
胃カメラを飲むのはぞっとしないなあ。
以前は自宅を派手なイルミネーションで飾るのが流行りましたが、今年はやっていませんね。
みんな節電意識があるのでしょうか。
  1. 2011/12/02(金) 20:11:38 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/860-2f1f24c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
