うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

変わらない処方

昨夜は23時に眠りました。
3時半に目が覚めました。
それからは夢を10分ほど見ては目が覚めるの繰り返しです。
夢の中でも私は眠っていました。
それを外で誰かが騒いだり、隣の家が大きな音でテレビをつけたりして起こすのです。
夢の中で起きると本当に起きてしまうのです。
そんなことが1時間も続いたでしょうか。
やっと再び眠ることができました。
起きたのは6時20分です。
ゆううつな月曜日の朝です。
でも、休む訳にはいきません。
外は寒いんですが、地下鉄の中は人いきれでコートを着ていると、むっとして暑いんです。
汗をかきます。
この汗が冷えて風邪を引くんですね。
気をつけなければいけません。
今日は昼から15時まで隣の係が全員で打合せをしています。
隣の係の電話にも私が一番近いんです。
自分の係のものと2つの電話をとらなくてはなりません。
苦情の電話がなかったのは幸いでした。
技術的な苦情だと事務屋では対処の仕様がありませんから。

今日は精神科の通院日です。
にこやかに診察室から出てくる女性にまた会いました。
母親が付き添っています。
躁状態でもないようなんです。
先生が話術で笑わしているような気がします。
不思議です。
一体、何を話しているんでしょう。
私の診察ではそんな話術は使いません。
時々頭が痛むこと、4時半に目が覚めること、それでも昼は眠くないことを伝えます。
忘年会もけっこう楽しむことができましたと報告すると「それはよかったですね」と先生。
結局、今日も処方の変更はなしです。
最初の診察の時は「抗うつ薬が効かないと量をふやすのではなく、種類を変えます」と言ってましたが。
少しずつはよくなっているからこれでいいのでしょうか。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/12/05(月) 21:35:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<坂の上の雲 | ホーム | 肩が凝る。>>

コメント

まだもう暫くは、いまの処方で様子をみるつもりなんでしょうか。
「もうすこし減らせませんか?」など、今度訊いてみたらいかがでしょう。
眠りがうまくいってないようなので、睡眠薬ではなく、抗うつ剤や抗不安薬などをです。
自分からあれこれ質問したり、提案したりすると、応えてくれる先生もいらっしゃいます。
うっとうしがられる場合もありますが…。

うつは個人個人細かい症状が違うので、先生も患者によって態度を変えてるのかもしれませんね。
それにしても、そんなに笑顔になることって、何でしょうねえ??


  1. 2011/12/06(火) 17:57:58 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

半分様

減薬は無理なんです。ミルナシブランを誤って半量で処方されたことがあります。体がすごく重くて大変具合が悪くなりました。前の先生と違って今の先生は歳で自分の処方に自信を持っているように見えます。前の先生は患者の言うなりに薬を処方してくれましたが、今度の先生は違うでしょう。眠りがうまくいってないことは何回も伝えているのですが、これ以上処方を増やすことは難しいと言われました。私としてはもう一度、サインバルタを処方してほしいんですが、それを言い出せるような雰囲気ではありませんんね。もうちょっと今の処方で我慢してみます。
あの女性の診察室を出てくる時の笑顔は謎です。もう何回も会っていますが、いつも笑顔なんです。不思議です。
  1. 2011/12/06(火) 19:06:54 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

効果は同じでも

しばらく同じ薬を続けると身体が慣れてきて効きが悪くなることがあるようです。
私の場合は睡眠剤がそうです。
マイスリーとハルシオンを行ったり来たりしています。
マイスリーのほうが効果は強いのですが、効かなくなるとハルシオンになります。
きっと主治医さんも増薬するよりはと換えてみるのでしょう。
  1. 2011/12/06(火) 21:23:01 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #D2VQCm6M
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

私もそう思い、前の主治医に眠剤を変えてくれるよう頼んだことがあります。前の主治医は「同じ薬を続けても効果は変わらない」と言っていました。でも、患者の希望通りにする先生なので眠剤は代えてくれましたが。今の主治医になってからは眠剤は「眠れない」ということで増剤にはなりましたが、種類は変わっていません。私からも種類を変えてくれとは言ってません。必要だと思ったら先生が変えてくれると思っています。今度の先生は処方に口出ししにくいのです。
  1. 2011/12/07(水) 18:44:20 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/864-f20a2a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
