うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2つの12月8日

昨夜は22時に眠りました。
起きたのは4時50分。
映画スターになって若い女性のファンに囲まれる夢を見ました。
目を覚ますのがもったいないような幸せな夢でした。

昨日の仕事帰り、自転車で車にぶつかりそうになりました。
青信号がチカチカしだしたので、急いで横断歩道を渡ろうとしたんです。
そうしたら左折車がつっこんできて。
後10センチでぶつかるところでした。
これからは気をつけることにします。

今日は12月8日ですね。
日本海軍の機動部隊がハワイの真珠湾にいるアメリカ海軍を攻撃した日です。
1941年のことです。
この攻撃は完全な奇襲となり、日本の全面的な勝利に終わりました。
でも、外務省の信じられない不手際により宣戦布告の文書を渡すのが攻撃開始の後になってしまいます。
アメリカ中がジャップは卑怯だと怒り狂いました。
政治的には最初から負けているんですね。
当時、アメリカの工業力は日本の20倍くらいです。
それを知っていて、こちらから攻撃を仕掛けるなど、正気の沙汰ではありません。
時代の空気がそうさせたんですね。
私の伯父も戦死しています。
親戚中で一番優秀だったそうです。
日本がこの戦争で失ったものは余りにも大きいです。
今だに沖縄はアメリカ軍に占領されています。
返ってきていないものはたくさんあると思います。
また、1980年の12月8日はジョン・レノンが暗殺された日です。
私が中学生の時はビートルズはまだ現役で活躍していました。
彼等はロックを根本的に変革しました。
ヒット曲の寄せ集めだったアルバムにコンセプトを持たせ、一つの作品にしたのです。
ロックンロールの哲人であるジョン・レノンとポップ・センスの天才であるポール・マッカートニーが出会ったのは正に奇跡でしょう。
いまだにビートルズの楽曲はその輝きを失っていません。
これを超えるバンドはもう出てこないでしょう。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2011/12/08(木) 20:13:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<8桁の暗証番号 | ホーム | 冬らしくなってきた。>>

コメント

おはようございます

私が唯一洋楽で歌える歌がビートルズのイエスタディーなんです。
聴いていると、なんだか涙が出てきてしまいます(;_;)
やはりビートルズは最高ですね!!
  1. 2011/12/09(金) 04:07:16 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

ジョン・レノンが暗殺されたニュースを見て、泣きました。
ビートルズは大好きだったんです。
ビートルズの曲は、本当にいつまでも色あせないんですね。
時代の流行りとは違います。
きっと永遠に色あせる事はないでしょう。
ビートルズを超えるミュージシャンもいないでしょうね。
  1. 2011/12/09(金) 04:37:35 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

真珠湾攻撃の日、そしてジョン・レノンが暗殺された日だったんですね…。
確かに奇襲となってしまって大勢の命を奪った罪は消えないと思いますが、いま現在、沖縄に生きて暮らしてる方たちはたいへんだとも思います。
基地問題だけでなく、米軍の軍人が何か犯罪を犯しても、日本の法律でなかなか裁けなかったり、被害者は泣き寝入り状態だったりして…。
戦争と言う行為は、何十年も何百年も癒えない傷跡を残してしまいますね。


  1. 2011/12/09(金) 14:33:22 |
  2. URL |
  3. 半分 #TTjpH3IE
  4. [ 編集 ]

危なかったですね

歩行者や自転車も急ぎますが、同時に自動車も信号が変わる前は焦りますからね。
渋滞していたら尚更です。ブツからなくてツイてましたね。

奇襲が奇襲になってないんですよね。
アメリカとしては自分から攻めることが出来ませんでしたから日本に攻撃させようと仕掛けていました。
そこをハワイを攻撃されて、老朽艦を浅い海底に沈められたわけです。
世論を戦争にかき立てることが出来ましたし、謀略としては成功ですね。
15年戦争の終わりの始まりです。
いったいどれだけの人の犠牲の上に成り立っているのか……。

そう、ジョンレノンは暗殺されてしまいました。
あまりに社会的影響力が強いために。
もうあんなグループは出ないでしょう。
天才的カリスマが複数揃うというのは奇跡ですね。
  1. 2011/12/09(金) 16:08:09 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

朱雀さんはイエスタディーが歌えるんですか。いいですね。音痴の私は1曲も歌えません。イエスタディーも名曲ですよね。ビートルズってすごく優しい面とハードな面を併せ持っているんです。イエスタディーはビートルズの優しさが全面に出ていますよね。
  1. 2011/12/09(金) 19:49:56 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

non様

nonさんは泣いたんですか。そりゃあ泣きたくもなりますよね。ビートルズはクラシカル・ロックの代表としていつまでも時代を越えて残ると思います。私は中学3年生の時に発売されたばかりの「アビー・ロード」を買いました。もちろん、LPレコードです。繰り返し繰り返し聴きましたね。特にB面がずっと曲が続いているような作りになっていて、素晴らしかったです。「ヒア・カムズ・ザ・サン」は名曲だと思います。
  1. 2011/12/09(金) 20:00:09 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

半分様

私は沖縄の名護のあたりへ行ったことがあります。本当に町の真ん真ん中を巨大な基地が占領しているんです。民家は基地の周りにへばりつくようにして建っています。沖縄は今でも実質的には米軍の占領下にあるんですね。でも、アメリカは兵士の血で奪い取ったと思っていますから、絶対に基地を返還しようとはしないでしょう。現実は悲しいです。
  1. 2011/12/09(金) 20:09:54 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

本当に危機一髪でした。これから無謀な運転は慎もうと思います。
確かにハル・ノートなんかは挑発行為以外のなにものでもありませんからね。当時、イギリスはドイツの前に苦境に立たされていました。アイゼンハワーはなんとかそれを助けたいのですが、世論が許しません。それで日本が戦端を開くように仕向けたんですね。まんまと日本はそれにはまったという訳です。
ジョンとポールが出会ったこと自体が奇跡です。一時期、レコード会社がさかんに第2のビートルズというキャッチフレーズを使いましたが、とうとう第2のビートルズは現れませんでした。奇跡は一度しか起こらないんですね。
  1. 2011/12/09(金) 20:21:57 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/868-af6c21bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
